• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株主配当

株主への配当はどこに位置しているのでしょうか? 経常利益が出てから配当支払いか、配当金も支払った後に経常利益が算出されるのか、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

配当金は、会社の当期未処分利益から利益処分として  役員賞与・利益積立金などと一緒に処理します。  (経常利益-税金=当期利益  当期利益+前期未処分利益=当期未処分利益)

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 この分野は小生にとって、分り難いのですが、貴回答で疑問がスッキリしました。 また、疑問点が出てきたら宜しくお願いします。