• 締切済み

ケーブルテレビ受信について

市販のテレビの受信仕様を見ていると ケーブルテレビ も受信範囲表示に入っているのを見かけます。 これはケーブルテレビ(CATV)と契約してケーブルが引いてあるとこれにこのテレビを接続すればこのケーブルテレビが受信出来ると言うことですか。 もしそうでなければこのテレビでケーブルテレビを受けるにはどうすれば良いのですか。

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

こんばんは ・CATVの周波数配列が記載されているURLを下記に貼ります。 ・CATV受信可能とは、特別な事ではなく既存のVHFとUHFのすきまの周波数帯域を受信可能なだけです。 ・あと直接受信出来るかどうかは、CATV送信元がスクランブル制御等をかけているかどうかです。 ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html
goodaro
質問者

お礼

CATVの発信元のスクランブル制御の有無による事との回答で判りました。 スクランブルが掛けてあれば受信は出来ても絵に成らないと言うことと想像しています。 この制御の有無は発信元に聞いてみます。 有り難う御座いました。

  • amiyaki2
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.4

またまたこんにちは。 大変失礼しました。 もう一度読み直したらもう契約はされているのですね。 >>現在はデイジタルとアナログの二契約です。 >>もちろん未契約の有料チャンネルは受信出来ません。 >>未契約の有料チャンネルを除いて視聴可能と言うことで宜しいですね。 では月々お金を払って、 HTかSTBをどれかのTVに接続して色々なチャンネルを ご覧になられている状態ということでいいでしょうか? もしかしたらgoodaroさんと私の「有料チャンネル」が違っているかもしれません。 私が思っている「有料チャンネル」は、 × 再送信ch   たとえばNHKやフジテレビや朝日放送など ○ 基本料金ch  海外ニュースや24時間のお天気など ○ オプションch 競馬やアダルトなど 下2行が「有料チャンネル」と思って書きました。 通常、これらの「有料チャンネル」は暗号化されています。 この場合、契約の有無は関係ありません。 暗号化されたものを解読できるのは局から借りているHTだけです。 TVについてるCATVチューナには、 解読機能がついてないので「有料チャンネル」は見ることはできないでしょう。 視聴可能なのは再送信だけだと思っていただければ幸いです。 でも、最終的にはケーブルテレビ局の方針しだいで変更できちゃうので 映る可能性は0%ではありません。

  • amiyaki2
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

こんにちは。 都市型ケーブルテレビの有料チャンネルは視聴できません。 それは、 ・CATV対応チューナーは電波が受信可能であるということだけ。 ・多くのケーブルテレビ局で有料チャンネルはスクランブル(暗号化)されている。 からです。 設定すれば暗号化した映像は見えるかもしれませんが、 何が映っているかわからないでしょう。 それは、受信できても暗号を解読する機構が入っていないからです。 暗号化されていない再送信チャンネルなら映るかも知れません。 ケーブルテレビを視聴するには、 局と契約し、 ケーブルを自宅に引き込んで、 HT(ホームターミナル)やSTB(セットトップボックス)という機械をTVに接続します。 このときテレビのチューナーではなく、これらの機械にあるチューナーが使われます。 この機能は、テレビ放送の歴史を紐解けば存在理由がわかります。 でもめんどくさいので、そういうもんだと思ってくださいな。

goodaro
質問者

補足

当方はケーブルテレビと契約してあり、普通のテレビ(1-12チャンネル受信のテレビ)をこの引き込んであるケーブルに接続すると、1から12チャンネルのテレビが受信出来ます。 現在はデイジタルとアナログの二契約です。 もちろん未契約の有料チャンネルは受信出来ません。 都市型の有料チャンネルは受けられないとの回答ですが、ケーブルテレビ受信可能な機器で有れば1から60チャンネルは未契約の有料チャンネルを除いて視聴可能と言うことで宜しいですね。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

ケーブルテレビも受信範囲に入っているテレビの場合は、ケーブルテレビの受信契約がしてあり、カーブルが室内まで引いてあればそのケーブルに接続すれば受信出来ます。 もしそうでなければ、仰るように当該地域のケーブルテレビ会社に契約申し込みをし、保安器や室内へのケーブルの配線を行ってもらいます。複数のテレビで受信したい場合はブースターや分配器も設置してもらうことになります。

  • namagacky
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

基本的にケーブルテレビは契約をしていないと、受信できません。それは、ケーブル会社との契約時に、ケーブル会社と、自宅のTVをつなぐチューナーが必要だという事でもあります。普通、このチューナーをつなぐ時には、ビデオ端子に接続するのですが、もしかすると、そのテレビはケーブルTV専用の端子が付いているのかもしれないですね。 いずれにせよ、契約を交わして、チューナーがないとケーブルTVに限っては受信できません。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでNHKBSのみ受信できますか。

    集合住宅に住んでいるのですが、 NHKのBSは家庭ごとにパラボナアンテナで受信 地上放送はケーブルテレビ経由で受信 しています。 CATV経由で受信といっても、 マンション全体が難視聴対策としてCATV経由の受信になっているだけで、個人で特にCATVと契約しているわけではなく、料金を払っているわけでもありません。 今度、家の前に大きなマンションが建ち、 NHKBSが受信できなくなる可能性があるのですが、 地上放送と同じように、契約をせず、NHKBSのみ ケーブルテレビ経由で受信できるのでしょうか。 契約して見れるという番組には全く興味・必要が無く、 ただNHKのBSさえ見られればと思っているのですが。

  • テレビ放送の受信方法について教えてください。

    テレビ放送の受信方法について教えてください。 我が家はCATV契約をしていて、3つの部屋にテレビケーブルを敷設しています。 CATVの契約を解除して、BSや地デジを直接受信しようと思うのですが、 現在の配線を利用することは可能でしょうか。 つまり、CATVのケーブル1本で、地上波、BS、CSを受信することが可能かどうかがよくわかりません。 可能なら屋根のアンテナ工事と、各部屋でケーブルを分配することになるのでしょうか。 3箇所のテレビを対応させた場合、工事代金はいくらくらいかかるものか、 予算を考える上で知りたいと思います。 金額をおおよその幅でお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからない?

    ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからないって聞いたのですが本当でしょうか? 放送法32条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とありますが、ケーブルテレビの回線がこれに当たるのではと思います。テレビにケーブル回線をつなぐと映りますよね。でも、払わなくていいでしょうか? ちなみに、うちはケーブルテレビ会社で受信料の一括払いというものに加入しています。 それもいらないってことになるのでしょうか?

  • これからのテレビ受信について

    テレビ放送受信の建物内ケーブルについて教えてください。 現在、賃貸集合住宅を経営しています。テレビ放送受信をCATV会社から供給を受けています。 費用については、私は一切払っていません。各々入居者が個別に契約したり、しなかったりです。 最近、CATV会社から、「現在の屋内ケーブルでは今後の充実したサービスを利用できません。その為に、配線工事を無料で行いますので、家主として、月々、○○○円負担してください。ただし、配線は露出しカベに穴を開け室内にも露出します。」と言って来ました。 現在の屋内ケーブルは、「5C-2V」だそうです。施行したハウスメーカーに聞いたところ、現在の仕様は「5C-FV」になっているそうです。建築後、18年経ちますので世の中変わっているようです。 そもそも、CATVを導入した経緯は、それまで近くの高いビルが出来たときに電波障害があったために、そのビルから供給を受けていたものを、CATV会社から「家主には負担はありません。どうか、導入してください。」と言ったので導入したのですが、話が変わってきました。 私としては、 ・ケーブルが露出する。 ・費用負担が発生する。 ので、CATV会社からの申し出を受けたくないのですが、現状のままのケーブルではこの先ダメなのでしょうか?

  • 新築時、ケーブルテレビ仕様にすべきでしょうか?

    ケーブルテレビについて教えてください。(無知なもので・・・) 現在家の新築を考えているのですが、テレビをケーブルテレビにするか、通常のアンテナ受信にするか悩んでます。 で、工務店に話をしたところ、 「アンテナの引込み線は、家の外壁から出した形にしておきます。  そこにケーブルテレビを引き込むか、アンテナを接続するかの違いではあります。  が、ケーブルテレビにすることが想定される場合、電気配線が変わるので、契約前に決めて欲しい」 といわれました。 なので、ケーブルテレビにする場合としない場合の見積もりをもらうことにしたのですが・・・。 で、質問なのですが、ケーブルテレビ用の宅内配線をした場合、外壁から出ているケーブルにアンテナを接続することで、通常の方法でのテレビ受信というのは可能なのでしょうか? ケーブルテレビ仕様にした場合に変わるのは、分配器の仕様とかケーブル仕様とかでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NHK受信料とケーブルテレビ

    現在賃貸マンションに住んで3年目になります。 今までNHKの集金が来たことがなかったため受信料は払っていなかったのですが、何故か今日になって集金の人が来ました。 うちのマンションはマンション自体にケーブルテレビ(CATV?)が入っていて、大家さんがケーブルテレビの料金を払ってくださっています。マンションの住人は無料でケーブルテレビを見れるようになっています。 また、うちのテレビは未だにブラウン管で、さらに故障気味なため、ケーブルテレビの配線を取ってしまうとうまく写らなくなくなります。 このような環境なんですが、NHKの受信料って払わないといけないんでしょうか? 今日は仕組みがよくわからなかったので、パンフレットだけもらって帰っていただきました。 もらったパンフレットにはケーブルテレビの料金の団体一括支払とか書いてあるんですが、そもそもケーブルテレビの料金を払ってないのでどうすればいいのかわかりません。 団体一括ということは大家さんが払ってくれているということなんでしょうか? 詳しい方、回答お待ちしています。

  • ケーブルテレビ

    BSデジタルを見たいのですが、アパートにはCATVが着いているらしいのですが、そういった場合には、ケーブルテレビと契約すれば、BSも見れるようになれるのですか? そういった場合、どうやって、ケーブルテレビ会社を探せばよいのでしょうか。地域によって異なるものなのですか?ちなみに、神奈川に住んでいます。

  • ケーブルテレビの接続・・・地デジ対応について

    現在1本のアンテナで数台のアナログテレビでアナログ放送を受信し、1台のハイビジョンテレビでデジタル放送を受信しています。家は2棟に分かれています。 1.現在CATVに加入していますが、ネット部分だけの契約でテレビは契約していません。 2.今後アナログ放送が終了したときの対応ですが、個別にアナログテレビにチューナーを買ってもお金がかかるので大変と思い、もしCATVのテレビも契約しておけば頭に1台STBをつなぐだけでアナログテレビも使用可能になり経費も安いと思っているのですがあっているのでしょうか? 3.CATVのテレビ契約したときの工事ですが現在のアンテナ部分にCATVのケーブルが来るような感じでしょうか?2棟に分かれているので個別に配線するのならそれも大変だなあと思っています。 ****以上ですがよろしくお願いいたします******

  • ケーブルテレビとワンセグの受信

    現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、 ケーブルテレビを契約しています。 携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。 そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は 無いのでしようか。 お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。 これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビとスカパー

    今、マンションでケーブルTVを受信しています CATV経由でWOWOW,BS番組も受信しています 今のままで、アンテナ等を買えばスカパーを受信する事は可能なのでしょうか? ケーブルテレビだと無理なんでしょうか? マンションにアンテナが立っていない為ケーブルテレビしか見れません。 それと、インターネットもケーブルテレビ経由なので、解約はできません。 よろしくお願いします。