• 締切済み

賃貸物件の欠陥等について教えて下さい(長文ですみません)

賃貸マンション(若干老朽化したビル)に越して1年未満の者なのですが、アドバイス頂きたい事があります。 住んで2日目(7月下旬)にエアコンが壊れ、1ヶ月後には風呂のガスが雨の日には点火しなくなり、半年ほどして台所の電気コンロがつかなくなりました。 (いずれも老朽化が原因だと思われます。) その都度見積もりや工事などで結構な日数が必要だとの事なので、エアコン以外は工事せず、なんとかやり過ごしてきましたが、さすがにキツイ状況になってきました。 確かに何年も住んでいれば設備もおかしくなるのは仕方無いと思いますが、住んで間もなくで幾つもの欠陥(他にも細かい部分で幾つかあります)がある事に何か納得できないものがあります。 大家さんには、賃借人がある程度は快適に暮らせる設備を提供する義務があるのではないのでしょうか? それとも、たとえ老朽化していたとしても、少なくとも引渡しの時点では稼動していたので已むを得ないのでしょうか。 修繕義務はもちろんだと思うのですが、それ以外にこちらが主張・請求できる事がないか教えていただけますでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

詰まるところ、仕事の質は「人」ですから、今回のケースでは管理人の性格が大雑把なのですね。あるいは、大家がケチとか。 入居者側の対応としては、気づいた時点でこまめに修理要請をすることです。放っておくと、「あなたが壊したから修理代を払ってくれ」と言い返されかねません。

• makori
回答No.2

入居の際稼動していたのであれば、その前の退去者から、何らかの故障等の連絡がない限り、新品に交換してから貸すなどのことはほとんどありません。 老朽化によるものであれば、大部分が家主負担で修繕を行うはずですが、契約書の内容を今一度ご確認された方がいいかと思います。 こういった場合、修繕費用以外で、入居者が請求できるようなものはないと思われます。 新品に交換して、問題なく使えればそれまでですし。 見積や工事等で日にちがかかるのは仕方ないことだと思いますが。 日にちが合わなければ、大家なり不動産屋なりに連絡して、入居者不在、大家(不動産屋)立会いで修繕してもらうしかないでしょう。 下手に何かを請求すると、不服であれば退去してもかまいませんなどの返答をされる場合が多いのではと思います。 NO.1である家賃の値下げ請求ですが、周辺物件と比較して妥当かどうかにもよると思います。老朽化している分、周辺に比べて多少割安であれば値下げ請求に応じるかどうか。。 まずは不動産屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

• katyan
回答No.1

入居されたときの契約書にエアコン等の設備の修理はどうなっているでしょうか?(私の昔のぼろアパート の契約書には修理は借主負担となっていました) ちなみにエアコン修理する場合、ガス充填5000円 主張費5000円、そしてコンピューターのチップを交換(2箇所で1万)これでほとんど修理できる範囲だと思いますが・・・ あと入居された時、風呂などの設備がある。と書いているなら修繕義務が発生すると思います もしくは家賃の値下げを請求できると思いますが