• ベストアンサー

キムチの賞味期限は?

nonpaの回答

• nonpa
回答No.5

きちんと造られている漬け物は発酵食品だということをご存知ですね。酸っぱくなるということは、乳酸発酵により発酵が進んで乳酸が過剰に生産されたということになります。蓄積された乳酸により、漬け物のpHは低下し、有害な微生物が繁殖できなくなり、腐敗が防止されるという訳です。「なれずし(乳酸発酵させたお寿司)、琵琶湖のフナずしが代表的」は乳酸発酵を利用した保存食です。というわけで、変な匂いや味になっていなくて、ただ酸っぱくなっているだけなら、衛生的には問題ないものと思われます。酸っぱくなったキムチは、「質問」にあったように炒め物(チャーハンなどもおいしいですよ)や汁物(チゲ風の鍋など)にすればおいしくいただけると思います。本場韓国でも、発酵が進んだキムチは、様々な料理に使用され、無駄なく利用されているそうです。だたし、賞味期限が切れた食品を利用して食中毒等になったとしても、責任は本人にあり、製造元ではないことを頭にいれておく必要があります。