• 締切済み

あなたにとって「こんなものイラナイ!」は何ですか?

 以前テレビで大橋巨泉が「こんなものイラナイ!」という題名で社会生活上、不要と思われるもの、例えば「学校における英語教育(受験のための英語で実社会に於いて何の役にも立たない)」など、いろいろ取り上げておりました。  近時、小泉首相が郵政三事業の民営化に始まり、或る特殊法人は「イラナイ!」と申しております。    あなたにとって「こんなものイラナイ!」はなんでしょうか?  世の中の大きなことから、身の回りの小さなことまで何でも結構です。教えてください。

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.14

タバコ・・・っていうと、反論がきそうなので(⌒-⌒;) ・・・・ 「歩きタバコ」に1票! ほんとに、もう、かんべんしてほしいです。(T_T) 煙いの駄目なんです。 毎日、道や駅構内で、よけるのに苦労してます。

octagon
質問者

お礼

 「歩きタバコ」:  歩きタバコ、危険ですね。タバコの位置が歩いている子供のちょうど目の位置になります。    また料理屋、食事処などでタバコを吸っている人、これも「いらない!」。  松茸の土瓶蒸しを食べてる時に、タバコの煙がきたらもう、最悪ですね。

回答No.13

 官僚。 彼らの脳は、官僚になるまでは非常に優秀なんですが、官僚になった途端、ミソがクソになるようです。

octagon
質問者

お礼

 以前、誰でしたか「日本は、政治家は駄目になってしまったが、官僚がシッカリしているから大丈夫だ」と言っておりましたが、その高級官僚が政治家もあきれる事(国民はあきれるどころか怒っている!)をしているのですから、これから日本はどうなるのでしょう?

回答No.12

入居の際の礼金。 金払って借りてやる客に対して、『礼』をしろだと~~! そのうえ保証金までとって、出る時は1ヶ月以上前に言え、入る時はすぐ入れ、 しかも、2年ごとに更新料をよこせだと~~ふざけんな不動産屋!。

octagon
質問者

お礼

 礼金:  ほんとだ、敬意を表したり感謝の気持ちが「礼」なのに何故こちらが「礼」金なんでしょう?  本来向こうが、こちらに対して借りてくれてありがとうございます、と「礼」を言うべきものなのに、これ、おかしな名前ですね。と言うよりずるい言い方ですね。  何とかして余分に取ろう、そのために付けた名前のような感じがします。  更新料:  おっしゃるとおり、これって何なんでしょう?  更新料は大家さんに入るのですか?不動産店にはいるのですか?  何故、更新料とるのでしょうか?もし不動産業の方ご覧になっていましたらこの辺の事情、質問の範囲から遺脱しますが分かりやすくお教え頂けないでしょうか?  

noname#9345
noname#9345
回答No.11

こんにちは。わたくしも回答に加えさせて下さい。 まず、「世の中の大きなこと」でいえば、ズバリ“宗教”です。 これさえなければ、世の中の戦争の9割はなくなるでしょう。 平和のために尽力されている宗教家の方には申し訳ありませんが、 残念ながら「宗教ゆえの戦争」がある一方、 「宗教ゆえにもたらされた平和」というのは今まであったでしょうか? 「身の回りの小さなこと」でいえば、“会議”ですかね。 全ての会議がムダとはいいませんが、 不要不急の会議が多すぎるような気がします。

octagon
質問者

お礼

 うーん、「宗教」、そして「政治」の話はあまりにも大きすぎるし、ちょっと、パスさせて下さい。  会議:  知人で、小さな会社に途中入社した方の話ですが、入社早々会議が開かれる、というので何の会議かと思いながら就業時間直後の所定の時間に皆で集まったところ、社長が開口一番「議題は別に無いが、何かあったら皆の方から出してくれ」と言われ、腰が抜けたそうです。     会議の意味すら分かっていない社長がいるのです。  どこだったか、一流企業だったと思いますが、いわゆる会議と言うものは無く、必要な場合、廊下や部屋の隅でそれも立ったままする、というのを聞いたことがあります。    会議と言うのは、それを取り仕切る立場の人間の自己満足以外ない、と思ったこともあります。  

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.10

期末の道路工事。 そんなところを掘り返す必要はないでしょ?(^_^; 税金はもっと有効に使ってくださいな。>お役人様

octagon
質問者

お礼

 そのとおりです。 予算消化の為の道路工事、また失業者対策事業とも聞いたことがありますが、本来なすべき工事とは一切関係ない。    いつぞや家の近所の県道(市道かな?)の全面張替えをやっておりました。  その道路はいつも走ってますが、別に走行に支障がある箇所も無い。それよりもっとひどい道路、凸凹、穴、亀裂が入った道路があるのにそっちはやらないでこっちをやる。  沿道のガソリンスタンドに聞くところによると、道路が傷んでようが傷んでいまいが何年に一度こうやって工事をするのだ、といっておりました。  完全なお役所仕事ですね。  

回答No.9

最近は大声で騒ぐだけで本当にくだらない芸能人が多過ぎます。 彼らのレーゾンデートルとはいったい何なんでしょう? こんなこと書くと、つまらないなら観なければいいだけのこと、 と言われてしまいそうですが。

octagon
質問者

お礼

 そうですね。  昔、大宅壮一が、テレビばかり観ているとそのうち日本人は一億総白痴化されてしまう、と言っておりましたが、まあそれは言い過ぎにしても、「彼等のレゾンデートル」はやはりそれを見る人がいるから「彼等のレゾンデートル」があるのであって、誰も見なくなればそれは無くなります。    飽きられてしまえば、どんどん消えていくわけですからバブルのようなもの、と言ったら怒られてしまいそうですが、厳しい世界なのでしょう。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

政治屋  利権(銭)しか目にない政治屋共  政治家は昨今の日本には、ほとんどいなくなりました。   政治屋の巨泉も不要(^^) 叙位・叙勲  人に位をつけるなんて、何を考えているのやら・・・ 入学試験  入りたい者は全て入学させ、出る(卒業)のは徹底的に難しくし授業料を「がっぽり」稼いで学校の充実を行う。

octagon
質問者

お礼

政治屋:  昔、藤山愛一郎は数多あった私財を政治のため遣い切りましたね。政治家になると田地田畑、丸裸になる、そうやって人の為に尽くすのが政治家だったのに、おっしゃるように今は政治屋で誰のために政治をしてるんだろうと、ほんとに思います。 叙位・叙勲:  受勲を断る人もおりますね、そういう人をもっと広く知らせて欲しいものです。受勲した人より、断った人の方が人物が数倍大きく感ぜられるのは、私だけでしょうか? 入学試験:  大賛成!大学も金の面でヒイヒイ言ってる所が多いですからその点でもいいことですね。  また気づいたことがありましたらカキコして下さい。

回答No.7

「印鑑」は要らないと思います。 あれって、全然、本人の証明になっていないじゃないですか。 誰でも手に入りますから。 だけど、銀行とかだと印鑑が違うと受け付けてくれないし。 良い事ないですよ。 ※でも「サイン」はヤダなぁ。本人なのに認められないことがありそうで。  だって、筆跡って、日によって微妙に違ったりしませんか?

octagon
質問者

お礼

「印鑑」:  無ければ楽ですね。 「サイン」のことですが、 >筆跡って、日によって微妙に違ったりしませんか?  で、思い出したのですが、昔の映画、アラン・ドロン主演の「太陽がいっぱい」の中で、アラン・ドロンが殺害した富豪の銀行口座から預金を引き出すため、その富豪の生前のサイン(筆跡)を一生懸命書く練習をし、全く完璧にそっくり同じになるまでになり、いざ銀行に預金を引き出しに行きます。富豪の顔を知られていない地方の支店で高額を引き出すわけですが、サイン照合の際、あまりにも届けてあるサインとピッタリ同じなので、銀行側は一瞬、「あまりにも似過ぎている」と疑う場面があります。  ですから、少々違って当たり前なのではないでしょうか?全体の雰囲気(?)が似ていれば、見る人が見れば同一人の筆跡だ、と分かるんだと思います。

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.6

私が常日頃感じていることを書かせていただきます。 まず、情報系の国家試験はいらないような気がします。 実際、資格を持っていなくてもできる人はできます。 資格を持っていても、応用ができず、中には基礎すらできない人もいます。 他には、自動車の普通運転免許と原動機付自転車でしょうか。 故意ではないにしろ、左にウインカーだして右折したり、一方通行逆そうしたり、わき見運転するし、バックミラー等を全然みていないしと何度も事故に巻き込まれそうになります。(おばさん達特に多いです(^^ゞ) 国道、県道問わず原付は怖いです。歩道を走っている方もいるし・・・。 でも道交法は必要と思っております。 最後は、過去の遺物的な上司です。 口だけ業務改革や情報化推進はいりません。 "景気が良かったころ"はとか、"昔はこうだった"とかいう話もいりません。 こんなところでしょうか。愚痴っぽいですね。 すいませんです。m(__)m

octagon
質問者

お礼

情報系の国家試験:  #3 ki61 さんも公務員のキャリア制度について言及しておられましたが、  >資格を持っていても、応用ができず、中には基礎すらできない人もいます。  そういう人、どんな分野にもいるのでしょうね。 運転免許:  確かに多いですね、運転のひどさ!思わず「免許持ってるのか!」と叫びたくなる時があります。ウインカーを出さない車も多くなりましたねー。  でも仰るとおり、道交法は必要ですね。 過去の遺物的な上司:  どこの会社やどこの部、課に必ずいるのではないでしょうか。本人だけが分かっていない、結構ありますよ。  又何か思いつきましたら、お願い致します。    

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

○本の帯 読者の誘惑をあおる文句は素晴らしいと思うけど、私は裏にあるあらすじを重視するので帯なんて必要ない。買うたびにゴミ箱行きになって資源のムダだと思う。 ○法事の後の会食&正月などの親族の宴会 女性はお酌しなくちゃいけないし料理は小皿に取ってあげなきゃいけないし、これが自宅なんかでやった日には料理全般作った上に、テーブルまで運んで最後はお茶くみだよ。自分はろくに食べれもしないのにバタバタ働きまくって、しまいには何もしないで飲んでる男の人から「ビールもう無いの~?」なんて言われて。私は仲居でもホステスでもないよ!といつも思うけど、言えない(-_-)。 来年の正月が怖いよ・・・。

octagon
質問者

お礼

○本の帯  そうですね。 本の帯と言えば、昔LPレコードのジャケットに同じように帯がかけてあるのを思い出しました。  本の帯と同内容のことが書いてあるのですが、その帯がついているとジャケットの出し入れに引っかかって確かにじゃまでした。 ○法事の後の会食&正月などの親族の宴会  ほんとですね!  お盆休みに故郷に兄弟姉妹が子供を連れて大挙押し寄せる、あの迎え入れる側の(長男の)お嫁さんの大変さを聞きますが、どんな場合も、迎える側の主婦は大変だと思います。    sydneyh さんのところは正月ですか。私が言っても始まりませんが、ご苦労様です、ハイ。

関連するQ&A

  • 郵政民営化

    小泉首相はなぜあれほど郵政民営化したかったんでしょうか? あなたが考える小泉前首相が民営化したかった理由を教えて下さい。

  • なんで小泉さんは人気があるのでしょう?

    次の首相は誰がいい?とアンケートすれば「小泉純一郎」がトップになり、今でも人気がありますが・・・ 最近始まった年金問題にしても、また郵政民営化にしてもどこがいいのか私には理解できません。 みなさんは、また小泉さんに首相になってもらって、今以上の厳しく辛い世の中になることを望んでるのでしょうか? 他に居ないから、小泉さん、カムバック!なの?どうなんでしょう?

  • 小泉首相の目的は郵政民営化ですか?

    天下の悪法と言われる、個人情報保護法や人権擁護法案、青少年有害社会環境対策基本法を通過、または通過させようとしている、小泉首相。本当に、小泉首相の目的は、郵政民営化なのですか?あまりにも、郵政民営化のみを前面に出し過ぎていて、目くらましのようで、とても怪しいのですが? 小泉首相は、靖国参拝を強行するなど、老人の頑固さと言うか、思考に極端な傾倒が見られる。 現実に、自由という基本的な権利に対して脅威を及ぼすような法案を出している小泉首相の (1)第一の目的は、郵政民営化ですか? (2)また、これらの自由を脅かす法案を出す理由は何だと思いますか?

  • 郵政民営化って?

    小泉首相は、バカの一つ覚えみたいに、郵政民営化って行ってますが、我々国民にとって郵政民営化されることは何かメリットがあるのでしょうか?

  • 郵政民営化がすべての改革につながるか?

    首相が「郵政民営化がすべての改革につながる」と言っていましたが 本当にそうなるのでしょうか? 小泉首相は厚生族なので社会保険庁の改革が出来るとは思わないし 道路公団もそれ程変わったとは思えないし 本当に出来るのでしょうかね?

  • 小泉さんは何故郵政民営化したがっているの?

    郵政民営化するかしないかで毎日騒がれていますが、 私は郵政民営化のメリットがよく分かりません。 デメリットについてはよくニュース番組などで取り上げられていたのを見たので分かるのですが・・。 小泉首相は民営化賛成のようですが、メリットが分からないため何故賛成なのかが分かりません。 よろしければ郵政民営化でのメリットを教えてください。

  • 小泉首相が郵政民営化にささげる情熱を・・・

    郵政民営化で賛成か反対かで投票するのはちょっと不安というか嫌なので教えてください。小泉首相は年金改革(議員年金含む)や拉致問題また、社会保障、景気対策など郵政民営化に対する情熱と同じように取り組んでくれるのでしょうか?

  • ショウ ザ フラッグの本当の意味は?

    先日国会討論で、大橋巨泉氏が小泉首相が解釈していたショウ ザ フラッグの意味が違うと言っていた件が報道されていましたが、ブッシュ大統領の言った本当の真意は?私はいまさら日本がどちらに付くのか旗色をはっきりさせろと、アメリカが言うかな?小泉首相の意味のほうがニアンスが合っているのじゃないかなと思うのですが。 英語にめちゃめちゃ詳しい方ドッチ?

  • 郵政民営化・憲法九条改正はアメリカのためと聞きましたがそうなのですか?

    友人が「郵政民営化はアメリカに日本が金を渡すために小泉がブッシュに命令されてやったんだ。安倍の憲法九条改正も同じ」という話をしていました。小泉元首相とブッシュ大統領の親密さ、小泉元首相の郵政民営化ゴリ押しを考えると確かにありえなくはないと思えるのですが、なぜ、郵政の民営化や憲法九条改正がアメリカに金を渡すことになるのかわかりません。 郵政民営化や憲法九条改正はアメリカに金を渡すことになるのですか? もし、渡すことになるなら具体的にどのような資金の流れになるのでしょうか? また、どのくらいの金額が流れることになるのでしょうか?

  • なぜいまごろ郵政民営化?

    ここのところ、郵政民営化の議論がさかんに行われています。 小泉総理は、首相当選当初から郵政民営化を錦の御旗のようにかかげ、ことあるごとにこれを主張してきました。 けれども、首相になって以来、3年間も棚上げにしてきたのはなぜですか? 首相になったばかりの小泉ブームに乗って行えばよかったのに、支持率の下がった今になって言い出しても、通るのは難しいのではないでしょうか? 道路公団の二の舞になる気がして仕方がないのですが。