• ベストアンサー

雷オヤジが出てくる映画のタイトルを知りたい!

以前BSで一度放映された映画で白黒の邦画でかなり古いものだと思います。 内容はすぐにガミガミいう封建的な雷オヤジの出てくる家族コメディです。 子供は四人か五人ぐらい居て、その中の一人がピアノが弾けて 家族の皆がその下手なピアノに合わせて「うちのおやじはいつでもカミナリ」という内容の歌を歌ったりするやつです。 大変断片的な説明で申し訳ないのですが面白かったのに最後まで見れないわ タイトルはわからないわで困っています。 誰かご存知の方が居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

木下恵介監督の『破れ太鼓』(昭和24年)じゃないでしょうか。 松竹ビデオで発売されており、大きなレンタル店なら置いてあると思います。頑固オヤジ役は阪東妻三郎でした。子供は6人いて、確か次男がピアノを弾いていたと記憶します。後にこの映画を元にして、テレビの「木下恵介アワー」で「おやじ太鼓」(こちらは進藤英太郎)が作られます。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/video/v40s/sb0006.html
temari2372
質問者

お礼

ありがとうございます!! レンタルビデオ屋でレンタルしてみてみたいと思います!! お世話になりました!

その他の回答 (1)

• ojiq
回答No.2

ちなみに、この次男を演じているのは、木下恵介監督の実弟で、木下監督の作品の音楽を始め、多くの映画音楽を作曲している木下忠司です。ここでは、和製ホーギー・カーマイケルといった趣で、ピアノの弾き語りを見せています。

temari2372
質問者

お礼

情報ありがとうございました!教えていただいた情報も頭に入れつつ もう一度見てみようと思います! お世話になりました!!