• ベストアンサー

スライドについて

 結婚式でスライド(のようなもの)を使用したいと思っています。  まず、したいことは 1、曲(1曲)にあわせて写真を写していく 2、私(新婦)が両親宛に手紙を読む時に亡くなった父の写真を写しておく という2つです。  披露宴を行うホテルの価格表には「スクリーン」「ビデオデッキ」「ビデオモニター」「液晶ビデオデッキ(スクリーン付)」「PC対応プロジェクター(スクリーン別)」「スライド映写一式(20枚まで)」という項目にそれぞれ値段が書いてありました。  1については曲を流しながらそれに合わせて司会の方に写真を切り替えてもらうというのがオーソドックスな形かと思うのですがタイミングのずれなどのトラブルを考えると完成したものをそのまま流すのが無難かなーとも思います。(もしくはスライドというのは自動で切り替 えていくということもできるのでしょうか)  ポイントは1と2の2度使用したいという点ですので、この場合どういった方法をとるのが一番適していますでしょうか。(PCはある程度使えるので自分で作成できることはしようとは思っています。)

noname#14727
noname#14727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DVX
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

>1、曲(1曲)にあわせて写真を写していく 1.スライドを使用する場合はBGMとタイミングのずれは多少あります。 2.スライド放映は写真の説明をMCや本人・友人などがする場合は便利です。 3.曲(1曲)に完全に同期させる場合はビデオにするのが一番です(ビデオアルバム)VHSか画質にこだわるならS-VHS・DVにします。DVD-Rは再生互換が完全でないので再生しなかったり、再生まで時間が掛かる事があります。 4.パワーポイント等で制作したものを放映する場合は会場の音響担当と事前に音だしのタイミングの確認をします。(PCは当日どなたが操作するのでしょうか?) >2、私(新婦)が両親宛に手紙を読む時に亡くなった父の写真を写しておく という 1回目の放映に合わせます(スライド・ビデオ・PC)装置の準備が複雑になり機器のトラブルが発生する可能性があります。 1回目の放映後会場の隅に一旦収納して2回目に再度設置すると思います。 また、機器トラブルに対応してバックアップも考えていた方がいいかもしれません。 PCの映像をVHSにして持ち込みPCが万一動かない場合はビデオで放映するなど。 (要:ホテル担当と打ち合わせ)

noname#14727
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブルのことも頭に入れておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

披露宴ではなく二次会ですが、 旦那が作りました。 プロジェクターとスクリーン、パソコンのパワーポイントで 作ってましたよ。 スタートだけ、遠隔操作してもらいました。 あとは曲に合わせてパワーポイントで写真を貼り付け、 曲の間隔1秒など数えてカウントして写真切り替えしてました。 ドラマのエンディングなどを参考にテロップを流して イラストもダウンロードしてきましたよ。

noname#14727
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

スクリーン+PC対応プロジェクターをお勧めします。これはPCにそれぞれの写真を入れて写すという考えで、パワーポイント等に貼り付ければ 1.手元の遠隔操作スイッチ(これは購入必要ですね)で、ページをボタン操作で送る事が出来ます。 2.もし、リハーサルなんかで写真を送るタイミングが分かれば、パワーポイント上で自動切り替えさせる事も可能です。 どちらも披露宴担当の方が分からないと、無理ではありますが。 スライドを映写機で送るのはリモコンで可能ですが、難しいと思います(スライドの枚数、マガジンの入れ替え、送りのトラブルなど)。

noname#14727
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 貸し集会室のスライド映写機

    公的施設の集会室を、勉強会使用の目的で予約しています。 講師の先生が、PCを持ち込み、パワーポイントで作成したファイルをプロジェクターで映しながらのレクチャーを希望しています。 ところで、集会施設の付帯設備リストによると、『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』『16mm映写機』『OHP』しかありません。 施設事務局の人に『PC接続用のプロジェクターが必要』と説明して、機器の有無を問い合わせましたが、付帯設備の詳細についてご存じない様で、「取扱説明書をコピーしますので、読んでみて下さい」と、要領を得ない状態です。 ★上記『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』は、スライド用のフィルム専用で、PC接続は出来ないのでしょうか? 全く経験がなく、分かりません。どうか、よろしくお願い致します。

  • ビデオプロジェクターについて

    保育園の謝恩会でスライド上映をしたいと思っています。 スライド映写機を使う方法しかないと思っていたのですが、スライドを作る元が写真しかないもので、あまりお金も手間もかけたくなく・・・。 そこで、パソコンとつなげて使えるビデオプロジェクターというものがあることを知ったのですが、これを使えば、写真はスキャナーで取り込み保存しておけばスライドと同じように写真を写しだすことができるのでしょうか。

  • スライドショー

    学校の文化祭で先輩の写真や動画をプロジェクターでスクリーンにスライドショーしたいのですが、どんなソフトウェアを使ったらいいのでしょうか。 フリーのでお願いします。できたらwindowsに標準装備されているものを使いたいのですが(powerpointとか)。

  • スライドショーの作成方法

    いつもお世話になっております。 友人の結婚式で自作でスライドショーを作成したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。 1.会場ではどのように映写しているのか。   PCからデータをプロジェクタか何かで映写しているのでしょうか。 2.データはどのように作成しているのか。   パワーポイントで作っているのでしょうか。あと歌も入れたいです。   もし動画の作成もご存知でしたらお願いいたします。 3.もし業者に頼んだら大体どのくらいの費用になるのでしょうか。   ↑これはカテ違いかと思いますので、無視していただいて結構です。 youtubeで理想のスライドショーがあったのですが、顔が思いっきり出ていますので、念のためリンクは避けました。 googleで「結婚式」「スライドショー」と検索していただくと、すぐでてきます(コブクロのやつです) 今のところ上記3点が不明です。 こんな問題もありますよ という情報だけでもありがたいです。 お力を貸していただけませんでしょうか。

  • 披露宴でのスライドショーの上映

    披露宴でスライドショーを流すのですが,自分が用意できる中で一番きれな映像で映せる方法がどれなのかがわかりません. 再生はDVDプレイヤーかノートPCでプロジェクターでスクリーンに映し出す予定です. DVD-videoは解像度が最高でも720*480であるということは,スライドショーのファイルを作る際にDVD-VIDEOにするよりも単にPC再生用でより高い解像度で出力してノートPCで再生した方がいいのでしょうか? また,そのあたりの事情について詳しく書いているサイトがありましたら教えてもらえると助かります.解像度や画質などについてよくわかっておりません.よろしくお願いします.

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • スライドショーのBGMについて

    知人の結婚式でながす写真をスライドショーのようにしたビデオを作ることになりました、そこでBGMにする曲を探しています、何か良い曲があったら教えてください。

  • 余興でスライドショー

    友人から結婚式の余興を頼まれまして、スライドショーを作って流そうと思っています。 そこで質問なのですが、本人達がエンドロール等でスクリーン&プロジェクターを 使用せず、余興のみで使用した場合、一般的に料金は発生するのでしょうか? 本人達が使用しないのに、請求書に載ってしまったら申し訳ないと思いまして・・・

  • 写真スライドを依頼され困っています

    妹の結婚式で、写真のスライド依頼され困っています。 パワーポイントとプロジェクターを使用する方法は、分かっているのですが、式場からはDVDでお願いされています。 jpgからDVDへの書き込みとスライドの方法を教えて頂きたく思います。 期日が迫っていますので、宜しくお願いします。

  • EB-W420の映写画面サイズについて

    EB-W420を使用しており、通常のPC画面の映写では1280×768といったサイズで投影されます。また、パワーポイントでの4:3の表示で映写した場合、スライドショーでは4:3のサイズで映写されますが、スライドショーで発表者ツールを利用すると、同じ設定のファイルですが、映写画面がほぼ真四角、正方形になります。これは、なぜなのでしょうか。プロジェクターの初期化も行いましたが、症状の改善がみられませんので、皆様にお伺いいたします。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう