• ベストアンサー

OSXとクラシック環境のメール

現在、G4(M9145J/A)のクラシックOS9をメインに利用してます。メールOUTLOOK 5.02です。メールもクラシックOS9画面で接続設定等を行いました。が、これからは、ソフトの関係でOSXも使う事が増えて来ました。 メールや、ネットを見ようとする度に、起動ディスクでOS9に切り替えてます。OSXでもメールや、ネットをしたいのですが、(OS9のメールの内容をそのまま見たい)。 どういう風に設定をしたらいいか全くわかりません。どなたか、教えて下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>OSXで見る事もできました。メールも、ネットも出来るようになりました。 よかったです。 私はちなみに操作性がoutlook Expressと同じEntourageを使っています。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

#3に補足ですmicrosoftユーザーデータフォルダはハードディスク直下の書類フォルダの中の物をユーザーフォルダの書類フォルダに移動してやるということです。

eriri0213
質問者

お礼

この度は、お忙しいところ何度も回答いただきありがとうございました。おかげさまで、OSXで見る事もできました。メールも、ネットも出来るようになりました。本当に、困ってたので助かりました。ありがとうとございます。

• asuca
回答No.3

返答が遅れてすみません。 ユーザーデータを置く場所を変えてみてください。 ユーザーフォルダの中の書類フォルダの中に「microsoftユーザデータ」があったらユーザフォルダのみを、もしなかったら「microsoftユーザデータ」フォルダごと移動してください。 先にoutlook expressフォルダに移動したユーザーデータはその前に元の位置に戻してください。 うちで同じように検証しましたがこれで出来ました。

• asuca
回答No.2

ちなみにクラッシック環境のoutlook expressが使えてデータもみれるようになったらOS X標準のメールソフトのMailでそのデータを読み込むことも可能です。 メールアカウントなどの設定はベットする必要がありますが。 あとネットをしたいとのことですがハードディスク直下の「システムフォルダ」の中の「初期設定」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中の「Favorites.html」をユーザフォルダの中のライブラリの中の「Preferences」フォルダの中の「Explorer」フォルダに入れてやれば(コピーすれば)お気に入りをそのままOS Xでも使えるようになります。 Safariでも読み込み可能です。

• asuca
回答No.1

OS Xで起動してクラッシック環境でoutlook expressを起動することは可能です。 データもおそらくそのままみれると思いますがみれませんか? もしみれなかったとしたらハードディスク直下の書類フォルダの中の「microsoftユーザデータ」フォルダの中のメインユーザフォルダをapplication(OS 9)フォルダの中のoutlook expressフォルダの中に移動してみてください。

eriri0213
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 OS Xで起動してから、outlook expressを開く事はデ来たのですが、やっぱりデータは見れませんでした。それで、asucaさんにおしえてもらったメインユーザフォルダを移動してみたのですが、見れませんでした。その後、クラシック環境に切り替えしてautlook expressをたちあげたら、全ての情報がなくなってメールが出来なくなってました。もう一度、メインユーザフォルダを戻してみましたが、一緒です。もう戻す事はできなんでしょうか?私のやり方が間違ってたのかもしれません。お忙しいとこ申し訳ございませんが、どういう原因があるか教えていただけませんでしょうか?