• ベストアンサー

動物看護士の方 犬舎から出せない猫どうしてますか?

はじめまして。 私は今年4月から動物病院で働いています。 今病院のホテルで、気が強い猫… というより気が立ってる猫を預かっています。 犬舎を開けると向かってくるような子です。 月曜に帰るんですけど、どうやって出したらいいのかホント困ってます。 私が働いてる病院では、危なそうな猫は ネッカーと紐をつけてるんですがこれはどうなんでしょうか? 専門の友達が就職したところではタオルと皮手袋を 使って出してるというのですが、向かってくる猫にも有効なのでしょうか? みなさんの病院ではどうしていますか? 教えてください。

• spt
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11592
noname#11592
回答No.1

釣りの魚を入れるナイロン製ネットを網の隙間から入れます。フィラリア鉗子、あるいはハンガーを伸ばしたもので袋の入り口に猫を誘導、入れば口に付けているひもを引っ張れば袋に収容できます。あとはぶら下げたままケージに入れて、ケージの隙間から袋のおしりを引っ張ると袋から猫が出ます。 ですが、飼い主に犬舎に来てもらえればほぼ間違いなく、おとなしく出てきます。スタッフは見えないように隠れている方が良いようです。

spt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日無事猫を返すことができました。 釣りの魚を入れるナイロン製のネットですか…。 今度上州屋で探してみます。 結構腕がないと難しそうですねぇ、できるかな。(笑) 今日は結局飼い主さんに出してもらいました。 あんなに怒ってたのにすんなり出て来てくれたので びっくりしました(笑) あと1匹いるので、こちらも飼い主さんに出して もらえたら有難いなぁ。 うちの先生は気難しい人なので困ってます。 どうしようかなぁ。

その他の回答 (1)

• dendrite
回答No.2

#1さんの最後のご提案に賛成です。 うちの猫にかなり神経質なのがいるんですが、この子の避妊手術の引取時は、「とても我々では扱えません」と言われて病院のケージごと運ばれてきました。 (手術のショックでとんでもなく凶暴になっていました) 病院の方に出てもらって私一人になったら落ち着いてキャリーバッグに移せました。 気が立っている猫を無理矢理扱うとさらに強いストレスを与えてしまうので、なるべく飼い主の方にまかせてもらいたいと思います。 (飼い主でも扱えない場合は仕方ないですが)

spt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、無事猫を。返すことができました。 うちの先生は、飼い主さんを犬舎室に 入れたがらない人なので最初は私と先輩で 格闘していたのですが、結局飼い主さんに 入って頂いて出してもらいました。 ホントすんなり出て来るんですね、感動しました(笑) まだあと1匹気が立ってる猫がいるんです。 どうにかして飼い主さんに出してもらう方向に 話がまとまるといいんですが・・・。 ありがとうございました!