• ベストアンサー

シリアルポートの制御に関する書籍

vbaでシリアルポートのデータを読みたいんですが、シリアルポートに関しては初心者ですので書籍を購入したいと思います。 良い書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.1

VBAですか?VBなら私が使っている本がお薦めです。 私はRS-232Cでのデータのやり取りをVBで作っています。 シリアル通信は今では通信速度が遅いなどの問題で、プログラミングの 主流からは離れているので、本を探すといっても大変なのが実情です。 その少ない本の中から何とか見つけたのが、この本です。 技術評論社「自動計測システムのためのVB6入門」金藤 仁著 ISBN4-7741-0940-1 \3,200(税別) この本にはRS-232C、GP-IBのサンプルPGMがいくつか載っており、 CD-ROMもついています。 雑誌ならトラ技あたりのバックナンバーをあさればあるかもしれませんが、 本として出ているもので、私が見つけたのはこれだけでした。 お役にたてば幸いです。 あと、文化オリエント社のPDQ Commを使うと、RS-232Cによるシリアルポートの PGMはもっと簡単になります。このマニュアルにもサンプルPGMがあり、 解説も役立ちます。ただ値段が張るので、お金と相談した上でということかも。

pui_ch
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 この手の書籍は本当に少ないんですね。 どうもありがとう御座いました。