• ベストアンサー

事故による扱いについて

今日、早朝、バイク(原付ノーヘル)との接触事故(直進中、対向車線から黄色センターライン急旋回し接触)を起こしました。警察に行き、そして、先方と病院に行き、検査結果は打撲との報告でした。医師に診断書を作成するので、月曜日にもう一度診察に来るように先方に伝えていました。先方との話合でお互い様なのでと示談の方向で話を進めておりますが、今後の対応(話がこじれた場合等)を教えていただきたいのですが・・・示談になるようでしたら、示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか?示談書の内容はどういった内容で記入してもらったらいいのですか?事故扱いで病院に届けたのですが、免許書の点数は引かれるのでしょうか?教えて下さい。そして、こういう場合でもやはり当方(車)が悪くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

>示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか? 示談書を交わしたほうがいいでしょうね。 後で何か言ってこないとも限りませんから。 >示談書の内容はどういった内容で記入してもらったらいいのですか? こちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468927 >事故扱いで病院に届けたのですが、免許書の点数は引かれるのでしょうか? 人身事故の扱いになれば、違反点数と、場合によっては罰金もきます。 人身事故にする場合は、診断書を警察に提出する必要があります。 物損事故のまま処理されれば、点数、罰金は関係ありません。 >こういう場合でもやはり当方(車)が悪くなるのでしょうか? 相手がセンターオーバーしていることを考えると、過失の大半は相手側にあると思います。 もしかすると、全面的に相手の過失とされる案件かも知れません。 自動車保険に入っておられるのでしたら、保険会社や代理店に相談してみてください。 なお、もし相手の治療費を質問者さんが支払ったのなら、自賠責に請求することができます。 物損事故扱いでも、「人身事故証明書入手不能理由書」を添付すれば大抵認められます。 こちらも、保険会社か代理店に相談してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き込みの内容が全て事実とすれば、相手100%過失と考えます。 示談書は、相手があなたの車の修理費を払ってもらう内容を書いたものを作成した方が良いと思います。 念のために保険会社には報告した法が良いですね。 このような自己で相手が怪我をしていても、あなたに行政処分が来ることは無いでしょう。

• donbe-
回答No.3

明日あなた加入保険屋さんに事故報告して下さい。当事者同士の話合いでコジレタ場合のために・・・。 またケガがあれば人身事故の届け出をすべきです。 事故証明入手不能理由書で払うかどうかの決定は自賠責調査事務所で審査します。万一払えないということになりますと問題です。 不能理由書で常に払うとなれば、行政処分逃れに物損事故で処理すれば良いことになります。 公序良俗・社会的公正にも反します。 行政処分を恐れリスクともなうイレギュラーな処理は禁物です。 バイクにも相当の過失があるように思われますので引かれない可能性もアリ 悪くなるとは思われません。 そのことも含めて保険屋さんに相談されたし。 加入保険屋さんに定型の示談書アリ 作成についても相談されたし

• mm320
回答No.2

>示談書の内容はどういった内容で記入してもらったらいいのですか? 何時・何処で・誰と誰が・どのような事故で・どのような損害(ケガ)を受けたか・損害の補償方法・示談の年月日・両者の署名捺印 といったところでしょうか。 交通事故用の示談書は文具店などに市販されています。(200円~500円程度だったと思います) >話がこじれた場合等 ご自分の保険会社に一報を入れておくべきだと思います。保険の支払いを受けなければ、保険等級が下がることはありません。また、アドバイスや過失割合等の提案を受け、支払いや示談等はご自分で行ってもよいのでは? 免許証の点数については分かりません。相手のケガの程度によると思います。 過失割合 (細かい状況が分かりませんのであくまでも参考程度とお考え下さい) 原付転回中:車直進 70:30 原付転回後:車直進 60:40 転回禁止場所であれば原付に+10