• ベストアンサー

事故による扱いについて

今日、早朝、バイク(原付ノーヘル)との接触事故(直進中、対向車線から黄色センターライン急旋回し接触)を起こしました。警察に行き、そして、先方と病院に行き、検査結果は打撲との報告でした。医師に診断書を作成するので、月曜日にもう一度診察に来るように先方に伝えていました。先方との話合でお互い様なのでと示談の方向で話を進めておりますが、今後の対応(話がこじれた場合等)を教えていただきたいのですが・・・示談になるようでしたら、示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか?示談書の内容はどういった内容で記入してもらったらいいのですか?事故扱いで病院に届けたのですが、免許書の点数は引かれるのでしょうか?教えて下さい。そして、こういう場合でもやはり当方(車)が悪くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

>示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか? 示談書を交わしたほうがいいでしょうね。 後で何か言ってこないとも限りませんから。 >示談書の内容はどういった内容で記入してもらったらいいのですか? こちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468927 >事故扱いで病院に届けたのですが、免許書の点数は引かれるのでしょうか? 人身事故の扱いになれば、違反点数と、場合によっては罰金もきます。 人身事故にする場合は、診断書を警察に提出する必要があります。 物損事故のまま処理されれば、点数、罰金は関係ありません。 >こういう場合でもやはり当方(車)が悪くなるのでしょうか? 相手がセンターオーバーしていることを考えると、過失の大半は相手側にあると思います。 もしかすると、全面的に相手の過失とされる案件かも知れません。 自動車保険に入っておられるのでしたら、保険会社や代理店に相談してみてください。 なお、もし相手の治療費を質問者さんが支払ったのなら、自賠責に請求することができます。 物損事故扱いでも、「人身事故証明書入手不能理由書」を添付すれば大抵認められます。 こちらも、保険会社か代理店に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き込みの内容が全て事実とすれば、相手100%過失と考えます。 示談書は、相手があなたの車の修理費を払ってもらう内容を書いたものを作成した方が良いと思います。 念のために保険会社には報告した法が良いですね。 このような自己で相手が怪我をしていても、あなたに行政処分が来ることは無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

明日あなた加入保険屋さんに事故報告して下さい。当事者同士の話合いでコジレタ場合のために・・・。 またケガがあれば人身事故の届け出をすべきです。 事故証明入手不能理由書で払うかどうかの決定は自賠責調査事務所で審査します。万一払えないということになりますと問題です。 不能理由書で常に払うとなれば、行政処分逃れに物損事故で処理すれば良いことになります。 公序良俗・社会的公正にも反します。 行政処分を恐れリスクともなうイレギュラーな処理は禁物です。 バイクにも相当の過失があるように思われますので引かれない可能性もアリ 悪くなるとは思われません。 そのことも含めて保険屋さんに相談されたし。 加入保険屋さんに定型の示談書アリ 作成についても相談されたし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

>示談書の内容はどういった内容で記入してもらったらいいのですか? 何時・何処で・誰と誰が・どのような事故で・どのような損害(ケガ)を受けたか・損害の補償方法・示談の年月日・両者の署名捺印 といったところでしょうか。 交通事故用の示談書は文具店などに市販されています。(200円~500円程度だったと思います) >話がこじれた場合等 ご自分の保険会社に一報を入れておくべきだと思います。保険の支払いを受けなければ、保険等級が下がることはありません。また、アドバイスや過失割合等の提案を受け、支払いや示談等はご自分で行ってもよいのでは? 免許証の点数については分かりません。相手のケガの程度によると思います。 過失割合 (細かい状況が分かりませんのであくまでも参考程度とお考え下さい) 原付転回中:車直進 70:30 原付転回後:車直進 60:40 転回禁止場所であれば原付に+10

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の使用について

    先日も質問させて頂きまして、多くの返答ありがとうございました。1点ご質問させて頂きたいのですが、当方が車で片側2車線の右側走行中、相手方(原付ノーヘルメット)が対向車線からセンターライン(黄色)超え旋回をしようとした所、当方の右側バンパーと接触しました。警察に行き、相手側も事故扱いとして病院にいき、打撲ということで、もう一度通院するみたいです。一応、物損事故で示談の方向で話が進んでますが、相手側の治療費の請求は相手側の自賠責を使用するのでしょうか?または当方の自賠責を使用するのでしょうか?そして、当方の自賠責を使用した場合とでは違いがあるのでしょうか?相手が申請するのか?当方が申請するのか?教えて頂けませんでしょうか?

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 車検切れの車との人身事故の過失割合と示談について

    バイクで片側2車線の優先道路の左側車線を走行中(先頭でしたが、すり抜けではありません。)、右側車線で停車中のトラックとトラックの間から、ワンボックスカーが左側の側道に向けて飛び出してきたため、停車しきれず転倒し、自動車の下側にもぐりこみました。 トラックとトラックの間からであったため、私には接触直前まで、目視できず、対向車線からの右折と勘違いしていましたが、事故後の確認で、優先道路の反対側の側道(一旦停止あり)から直進してきており、私との接触も気がついたらあたっていたと証言しています。 (警察に話をしていた証言:トラックとトラックの間を抜けようと思ったが、意地悪されてなかなか通してもらえなかった。通り抜けたら事故にあった。) 過失割合を調べていると左側側道から優先道路を横切る車と接触した場合、過失割合が10:90となっていますが、右側側道からの事例をみつけることはできませんでした。この場合も基本的には10:90なのでしょうか。トラックとトラックの間で私の走っていた車線の安全確認を行うために停止しなかったという安全確認義務違反があるということで、0:100にはできないでしょうか。 また、事故を起こした車両は事故直後の取調べで、車検切れを起こしていたことが確認できています。(車検切れ1ヶ月以内でなければ自賠責も切れていると思います。)それだけで車検切れ6点+無保険6点で12点の免許停止です。そのため、保険会社を通じて、5万円で物損事故にしてもらえないか。診療も交通事故扱いでうけないでもらえないかといってきています。(事故が土曜日正午近かったこと、用事があり自力歩行できたため、救急診療のお世話になっていません。警察からは明日の月曜には病院に行くってくださいと言われています)交通事故扱いではなく、保険を使ってくれというのは、示談とならなかったときに自賠責がないからでしょうか。 先方には小さな子供がいるため、免停で収まらず免許取り消しになると困るとおっしゃられてますし、免許取り消しにならないようにしてあげたい気持ちはありますが、両膝の打撲自体は全治2週間は越えますし、背中あたりも無理やり転倒をさせたため痛みもあります。過去に胸椎圧迫骨折の経験があり、後遺症があったとき5万円で済まされる問題でもないと思います。 後々の問題とならないように、交通事故扱いで診察を受け、その上で先方へ安易な示談に応じず、診断書の提出を検討しようと思っています。 示談金をふんだくりたいというわけではないですが、私の対応は妥当でしょうか。

  • 原付事故について

    こんにちは  昨日,原付で事故に あいました  自分がスーパーに 右折しようとした 所に対向車線から 直進してきた原付と ぶつかりました  初めて原付で 事故にあったので 何をしたらいいのか わかりません  もし,よろしければ 教えてください 

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 示談書を交わせませんでした(物損扱いって?)

    先日自動車を運転中に自転車との接触事故を起こしました。 車道を走っていた自転車が徐行していた私の車に倒れこんできました。 過失割合は不明ですが、100:0ということはないと 思います。目撃者もいます。 幸い自転車の方は軽症で、そのまま家に帰られると おっしゃったのですが、お引止めして警察をよび、 救急車で一応病院に運んでいただき診察をお願いしました。 (打撲のみで、ごく軽症でした。) その際に動転していたせいもあり、先方が言うままに その場の病院代、見舞金数万円をお渡ししました。 保険会社からは払いすぎだといわれました^^;が、 その場は動転していてわからなくなっていました。 病院から出る際に、「もう後の病院代はいいから ここで話はおしまいってことにしよう (生活保護を受給されているのでどちらにしろ 治療費は要らないそうです)」 と打診されました。 私はその場で、その方がいいのかなと思い、先方と 一緒に警察に電話をして、「人身事故ではなく物損で」 という話になりました。 先方も警察の方にそう伝えられました。 正直、私の方は車の修理代も10数万かかりそうですし、 見舞金等を合わせるとかなりの金額ですが、もうこれで もめないで済むのなら・・・と親とも話し合い納得しようと思っています。 が、ここにきて、示談書を取り交わしていないのは問題に ならないだろうかと心配になってきました。 物損扱いの場合でもやはり示談書を交わしておいた方がいいのでしょうか? 相手の方と住所交換もしていないので、連絡先も今のところわかりません。 (警察で教えていただけるようですが・・・) どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 事故予見性とは?

    交通事故の事故予見性について教えて下さい。 例えば、交差点で、優先道路側の直進車に対し、停止していた横からの車が見切り発車して、車後部に接触したような場合も、事故予見性があるというのですか? また、2車線を走行中、隣の車線を走っていた車が、突然車線を変更して、横からぶつかった場合も事故予見性がありますか?

  • 原付対車のサンキュー事故過失割合について

    昨日、娘が原付を運転していて事故に遭いました。 片側1車線の県道を直進中に右前の車が止まり(対向車線の車を右折させるため)、対向車線の車が右折してきました。ブレーキをかけ転倒し相手方車両の助手席ドアのドアミラー付近下部に接触いたしました。走行中のの車線はのろのろ運転で10~20km/h程度、娘も同様の速度で車の左側を走行中でした。相手方が右折しようとしたのは脇道のY字路で道幅3m程度です。 怪我は膝に擦り傷とすねに打撲で全治10日程度です。 一般的な過失割合をお教え願えれば助かります。

このQ&Aのポイント
  • フットコントローラーを購入したいが、どれを選べばよいか迷っている。オプションで5,500円のものが2つあるが、FC32291が適切な製品か知りたい。
  • フットコントローラーを購入したいが、どの製品を選べばよいか迷っている。5,500円のオプションが2つあるが、FC32291が適切か教えてほしい。
  • フットコントローラーの購入について相談したい。5,500円のオプションが2つあるが、FC32291が適切な製品か教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう