• 締切済み

築3年の注文住宅です。

家を建てて3年が経ちましたが、住みだしてから1年ほどたった頃から家の壁の中から虫が出てくるようになりました。家中の壁が小さい穴だらけになってます。 業者に話したところ「きっくい虫」だと言われて防ぎようがないという事です。 家を建ててすでに3年。いつまでこの虫を気にしなきゃならないのでしょうか。 この虫をいなくするために、できることはないでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• rakki
回答No.2

「木食い虫」の被害は建てものが建ってしまってからでは、対処のしようがありません。 >家中の壁の中から虫が 駆除剤で、確かに虫を減少させることは出来ますが、絶滅させることはかなり困難です。 家全体を密封して、長時間薫蒸する必要があるからです。 木の外にいる虫は比較的駆除しやすいのですが、木の中に卵で生息しているものは駆除できません。 これを駆除するほどの薬剤が使われた家には、今度は人が住めません。 木の中にいる卵まで駆除する場合は、加熱処理が有効ですが、家全体を過熱するには?(考えるだけで恐ろしい) >いつまでこの虫を気にしなきゃならないのでしょうか 木食い虫はそこに木がある限り生息します。 おそらく、害虫駆除対策を施さなかった木材を使って、建てられていると思います。 それも、家全体の部材に問題がありそうです。 一般的には、建築会社の落ち度と考えられますが、専門家の指導を受けたほうが良いケースでしょう。 相談窓口のサイトを紹介しておきます。 参考までに、 私の家の周りには、シロアリ、木食い虫など木の害虫が蔓延しています。 家業が木工屋だからですが、母屋には一切悪さをしません。 それは、使っている木が特別だからではなく、しっかりと乾燥させてから使い、家の人から見えないところに換気が行き届いているからです。 築90年になる老朽建築ですが、虫害は皆無です。 やるべきことをやっていない建築屋には、強い態度で対応しましょう。

参考URL:
http://www.so-dan.net/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

家中ということですから、個人での対処は難しいと思います。 シロアリ駆除の業者が、木食虫の対応もしていますから、相談されたらよろしいと思います。 ただ、建築会社では何の対応も、補償もしてくれないのですか。 参考URLに「不動産に関する各種相談先」がありますから、相談されたらいかがですか。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm