• ベストアンサー

VC++ の数値代入について。

馬鹿らしい質問で申し訳ないのですが。。。 タイトルどおり、「数値代入」が分かりません。 たとえば文字列(?)文字は(?) strcpy(ホスト変数1," "); ですよね? じゃあ、数値はどのようにしてホスト変数に代入してあげれば いいのでしょうか? この質問を見て笑っちゃった人、助けてください~ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.2

ちょっとだけヒント。 char Mojiretsu[255]; strcpy(Mojiretsu, "abcdefg"); と、 char Mojiretsu[255]; Mojiretsu[0] = 'a'; Mojiretsu[1] = 'b'; Mojiretsu[2] = 'c'; Mojiretsu[3] = 'd'; Mojiretsu[4] = 'e'; Mojiretsu[5] = 'f'; Mojiretsu[6] = 'g'; Mojiretsu[7] = '\0'; は同じことです。

chika_chan
質問者

お礼

ほほぉう。 文字の代入はSTRCPYだけじゃないのですね♪ もしかして、don_chaさんってvc++に詳しいですか? 今エラーでちゃってどうしていいのか(T-T) また、質問するので時間がありましたら お答えお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• don_cha
回答No.1

Ex 文字列を代入) char Mojiretsu[255]; strcpy(Mojiretsu, "abcdefg"); Ex 変数へ数値を代入) int a; int b; a = 10; b = 100; a = b; VC++ではなく、Cの基本中の基本のところですので、参考書などを読みましょう。

chika_chan
質問者

お礼

え! そのまま代入すればよかったんですか。。。 すみません。 そしてありがとうございました。 とっても恥ずかしいですね、私。 C勉強します。