• ベストアンサー

坂本竜馬

こんばんわ。 今歴史の授業で明治初期あたりで坂本竜馬についてやっています。 そこで質問なのですが坂本竜馬は後に暗殺されますがその背景は、倒幕派と佐幕派の考えの中間に坂本竜馬がいたからでしょうか? 教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupipo
回答No.7

龍馬暗殺については今だに謎が多く残されています。 まず、暗殺される原因は... mikantarouさんが言う様に、「倒幕派と佐幕派の考えの中間にいたから」というのも間違いではありません。倒幕派、佐幕派どちらからも狙われていた!暗殺のキッカケがあったと言う訳です。 当時龍馬は誰に狙われていたのか? 一.倒幕派=西郷隆盛、大久保利通、桂小五郎、高杉晋作など薩摩、長州列藩から。          (当時軍事倒幕を掲げていた倒幕列藩は、龍馬の「船中八策」からによる無血倒幕に大反対をしていた。無血大政奉還に反旗を揚げるため。) 二.佐幕派=新撰組、見回り組など。(何せ、幕府を守るため。) 三.土佐藩=龍馬の故郷、龍馬が脱藩するときに土佐藩重鎮の吉田東洋が暗殺された。丁度龍馬が脱藩する前後だったので逃亡と見なされ、ずっと追われていた。 四.紀州藩=龍馬の船と紀州藩の船が航海中事故を起こしたとき、当時の日本ではまだ一般的に知られていない、国際的な法律で紀州藩を裁ききった。その恨み。 主な原因はこの四つだと思います。色んな学説はあるのですが、「暗殺」ですから本当にわかりません。わかったらカッコ悪いし...。(当時の人が) それでもなお、mikantarouさんの様に「なぜ?」と思って歴史に思いめぐらし、当時を考えるというのは、ロマンがあって良い事ではないですかぁ!!! 授業でやっているんでしたら、「お~い龍馬」というマンガがあります。全巻読んだら、時代背景から幕末の情勢まで、龍馬のカッコ良さすべてわかりますよ。おすすめです。

その他の回答 (6)

• 867fleet
回答No.6

龍馬の死は、見ると見るだけ不可解なことが出てくる永遠のミステリーですが、やはり龍馬は倒幕でも佐幕 でもなく、公武合体を理想としていました。 それを嫌っていた人間が龍馬を殺したとも言えるでしょう。有る本では、その真犯人は西郷隆盛だともいっています。 ひとつ豆知識です。 坂本龍馬は一度も「竜馬」と書いたことがありません。 なぜ「龍馬」ではなく「竜馬」が通例となったのかというと、司馬遼太郎という作家が、「竜馬」を使ったからといわれています。

• ogisan007
回答No.5

>倒幕派と佐幕派の考えの中間に坂本竜馬がいたからでしょうか? 竜馬にとって倒幕とか佐幕なんていうのはどうもいいのであって、開国・幕藩体制がなくなる事が大切であったようです。現代的に言うと国際派だったのではないかと思います。そのため、その考え方が、両派のものにとって理解しがたいものであっと考えられます。当時の一部の人間、勝海舟や西郷・桂・高杉といった一流の人間にしか理解できなかったのでしょう。 倒幕派=勤皇派とも佐幕派とも付き合っているわけで、その行動はかなり派手で精力的で、あった人間は魅了されるようです。長崎に亀山社中設立する時の資金調達に、勝海舟の紹介で越前の松平春岳に会い五千両せしめたようです。 他方で、その大きさを理解できない、人々も多くいたわけでしょうから、狙われていたのは確かだったと思われますし、あまり行動を隠すといったこともないので、狙いやすかったでしょう。 一応、竜馬暗殺は、幕府の見回組の仕業が定説になっているようです。

• phantom1
回答No.4

当時の日本人の対外思想と言うのは、ほとんど全部と言っていい位攘夷思想です。竜馬のような開国思想は勤皇(尊皇)派の人達には全くといって良いほどありません。開国思想を持っていたのはむしろ幕臣達に多く、勤皇派・倒幕派と呼ばれた人達では、高杉晋作、井上馨、伊藤博文等ごく一部の外国に触れた人達だけが密かに開国の必要性を感じていたに過ぎません。 ですから、坂本竜馬も味方である筈の勤皇派に狙われた可能性は十分にあります。存外、くだらない単純攘夷主義者の犯行だったのかもしれません。

回答No.3

倒幕派と佐幕派の中間にいたということは、 言い換えれば倒幕派と佐幕派の両方から狙われていた、ということになります。 誰が犯人かは確証が得られていませんが、 敵が多かったということは確実だと思います。

noname#11559
noname#11559
回答No.2

色々な解釈があると思います、調べる事が大事だと思います。

参考URL:
http://www.kochinews.co.jp/ryoma/ryoma006.htm
  • char2nd
回答No.1

坂本龍馬の暗殺犯についてははっきり分かっていません。新撰組だとも云われていますが、見廻り組の偽装だとう説もあります。  又、討幕派でも薩摩と長州はもともと仲が良くなかったので、この両者を結びつけた龍馬を良く思っていなかった勢力があってもおかしくなかったでしょう。  ちなみに、新撰組犯行説が揺らいでいるのは、彼らが実行犯であるならもっとそのことを宣伝しているはずではないか、というところが疑問視されているからです。