• ベストアンサー

MP3プレーヤーほしいのですが…

MDをたくさん持ち歩かなくて済むので、ほしいと思っているのですが迷ってます。 一度、PCからプレーヤーに音楽を転送したら、簡単にはPCに戻せないんですよね?(何か転送するソフトがあれば戻せるようなことを聞いたことがあるようなないような~) たとえば、たくさんの曲をPCからプレーヤーに転送したけど、聞き飽きてしまって、持ち歩かなくても保存はしておきたいとき、簡単にPCに戻せないとなると困るのですが… みなさんはどうしてるんですか? ちなみに、私はCDをレンタルすることが多く、今はPCかMDに移してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.3

プレイヤー本体に曲を「転送/戻す」のに 専用ソフトが必要という記述を勘違いしたのではないでしょうか? 他の方もかかれてますが、転送してPC上のファイルが 物理的に消えてしまうわけではないので大丈夫ですよ^^ 専用ソフトを必要とするプレーヤーかどうかは 気になる機種のメーカーのHP等で確認してみれば 解ると思います。 専用ソフトを使用している場合は、そのソフトが入っているPCからでないと 曲をプレーヤーに転送できないという欠点がありますが、 いろいろ付加機能がついていて便利かもしれません。 転送ソフトを必要としないプレーヤーもあります。 USBでつないで、HDDとして認識させて、普通に ドラッグ&ドロップでファイルコピーするだけです。 いろいろな機種が出ていて迷うかもしれませんが 気にいたのがみつかるといいですね^^

Renegades
質問者

お礼

そのとおり、勘違いしてました… 前にi podを買おうと思ってて、そのときからi tunesを使用してるんです。でも、今になってi pod以外も検討してまして… 専用ソフトが必要なものだと、i tunesからi pod以外のプレーヤーには転送は無理なんですよね?

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

プレーヤー側をマスターにする使い方であれば そのようになりますが、PCの方にすべてのmp3 を持っておき、聞きたいものだけプレーヤーに 転送する使い方だと大丈夫だと思います。 通常はPCにMP3を保存して使っている人の方が 多いのでは? 私の場合は、外付けHDDにすべて保存してあり、 聞きたいのだけプレーヤーに転送しています。

Renegades
質問者

お礼

転送してもファイルはPCにそのまま残っているんですね! なくなってしまうのかと思ってました(-_-;) ありがとうございました!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>簡単にはPCに戻せないんですよね? ここが「???」なのですが、変換してコピーするだけなのでPCのファイルはそのままですよ。

Renegades
質問者

お礼

あ、そうなんですか!? iTunesのサポートの中に >iPod ライブラリの曲を「iTunes」に直接転送することはできません~ って書いてあったので勘違いしてたようです!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーについて

     今まで使っていた、MDプレーヤーが壊れてしまったので買おうと思っているのですが、どうやって曲をあの中に入れるのですか?CDを買ってきて(借りたり)してパソコンを使って入れるのでしょうか?  ちなみに私はパソコンを使って音楽を聴いたことがありません。音楽を聴けるサイトがあるのでしょうか?MP3プレイヤーを買えば説明書に書いてありますか?  まったく知識がないのでものすごく分かりやすく教えていただければうれしいです。

  • MP3プレーヤー

    私はipodnanoを使っています。 CDを借りてきてiTunesで読み込みそのままipodに入れていつも聞いています。 今親が音楽を聞きたいといっていて、MDコンポが壊れてしまいました。いまさらMDコンポ買うのもなんなので一層のことポータプルプレーヤーを買いたいのですが、どのようなのがいいかわかりません。 条件としては、 今PCにMP3の音楽データがあってそれをUSBで転送できるような機能がついている。 親(40代)でも使えそうなもの、音楽をPCから転送するのは自分がやるので問題ないです。 値段としては一万五千円以内ぐらいのもの。 容量としては、100曲以内くらいで十分です。 候補としては http://store.yahoo.co.jp/treasure-kyoto/mp3a5d7a5e.html のmp3プレーヤーを見つけたのですがこれよりよさそうなものがあれば教えてください。

  • mp3プレーヤー??

     お世話になっております! MDプレーヤーを持っているのですが、収録できる曲数の少なさが嫌になり、 mp3(←でなくても別に構わないのですが)プレーヤーを買いたいと思ってます。 自分で調べたりもしたのですがよく分からなかったので、投稿させてもらいました。  希望としては、windows MEに対応していて、乾電池式ではなく充電式のもので、 500曲以上収録でき、プレーヤー本体は白が良いんです(←これは「できれば」です) i-podminiのシルバーを買うつもりでいたのですが、MEには対応していないということで、諦めることにしました…。 もしお勧めの商品があれば教えていただきたいです。 また、下記についても教えていただきたいのですが。。 (1)一度プレーヤー本体に取り込んだ曲を削除することは可能なのでしょうか? (2)mp3やwma等、対応ファイルというものが書いてありますが、どう違うのでしょうか? (3)今まではCDを借りてMDに落としていたのですが、MDからですと、プレーヤーに取り込むことはできないのでしょうか? (4)万が一、パソコンがウイルスにかかっている状態で、音楽転送の作業をしても、プレーヤーには影響はないのでしょうか?  無知でお恥ずかしいのですが、、どなたか教えていただけませんか? お願いしますm(__)m

  • MP3プレーヤーを今日買いました。

    それで早速なのですが、音楽配信サイトから曲をDLして、聞きたいとおもいます。 が、あの、このサイトの説明を読むと、 「NET MD」(?)には転送可能とだけ書いてあり、 「MP3」についての記述はありません。 これはどうゆうことなのでしょうか? MP3プレーヤーで(外で)聞く、というのは不可能とゆうか違法?になってしまうのでしょうか? (それなら配信サイトではなく潔く諦めて、レンタル屋で、借りてくるのですが。)。 どなたかお教え下さい。

  • 最近のポータブルオーディオプレーヤについていけません

    私は3年間MDプレーヤーで済ませていたので最近のポータブルプレーヤーに全くついていけません(-_-;) MDは曲数が少なく感じるのでipod、MP3、CDプレーヤー どれを購入しようか悩んでます 私なりに調べたのですが余計混乱してしまいました・・・・ それで使用目的が (1)レンタルCDを取り込む(音楽配信は利用しません) (2)音楽が聴ければいい(動画再生などの機能はいりません) (3)今までMDに取り込んだ曲を新しく購入するプレーヤーに取り込まなくていい(今までMDに取り込んだ曲はもういらない) (4)デザインは気にしない (5)主にJ-POPです(洋楽は聴きません) 最近ではCD→PC→プレーヤーがほとんどなのでしょうか?ipodやMP3プレーヤーのほとんどがそんな感じがします。だとしたらコピープロテクトのかかったCDはCD→PCの時点でPCが読み取れませんよね?その点ではまだMDプレーヤーの方が良いでしょうか?

  • MP3プレーヤーの買い替え時って

    MP3プレーヤーを最近購入しましたが、ちょっと疑問が・・・ レンタルCDなどを手軽に録音出来るのは非常に便利だと 思うのですが、プレーヤーを買い換える時って、いままで コレクションした曲ってどうするのでしょう? その時は全部あきらめて捨てるしかないのでしょうか。 gigabeatには曲をpcに戻す機能は無いみたいなので心配に 成りました。(他のMP3プレーヤーもそんな機能ないのかな) ずっと取って置きたい曲はそんな時に備えて、CDから プレーヤーに録音する前にCD-RとかMDとかに録音して おくしか無いのでしょうか。 ・・・何か新しいプレーヤーにそっくりコピーする良い 方法とか有るのでしょうか?

  • MP3プレーヤー買いました。MDはもういらない??

    先日MP3プレーヤーを購入しました。 さて、今までレンタルしたCDなどはMDに焼いて聴いていたのですが、MP3プレーヤーを買ったわけだし、今後はPCでそのままの音質でCDを作って聴いた方がいいですかね? なので思い切って、MDコンポを売ろうかなと思ってます。 MDの良い点というのはコンパクトな点だけですか?

  • Windows media player からMP3ウォークマンに・・・

    media playerに入っている曲をMP3ウォークマンに入れたいのですがどうすればいいのかわかりません。どなたか教えてください。 ちなみに自分が使っているのはcreativeのzenです。 情報誌を見ているとほかの音楽ソフトで保存した曲も転送可能と書いてあったのでできると思ったのですがどうにもできません。 よろしくお願いします。

  • 新しいMDプレイヤーを買おうと思うのですがMP3について☆

    今まで使っていたMDプレーヤーが壊れて、新しいのを買おうと思うのですが、電気屋さんに行ったらMP3?とか言うのが売ってました。これからはこっちの方がいいかなーと思ったんですが、ネットから音楽をダウンロードしなくてはいけないみたいで、今までMDへはレンタルレコード店でCDを借りて録音していてCDを買って録音するよりかなり安く上がっていたんですが、ネットからダウンロードしたらCDを買ったみたいになって、お金がずいぶんかかるのでは?と思いました。 MP3の使い方や費用についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • MP3プレイヤー導入後も家ではMDで聞きますか?

    私は今までMDコンポとポータブルMDプレイヤーで音楽を聴いていたのですが、最近自分用のPCを買ったので、そろそろ時代遅れといわれるMDと手を切ってMP3プレイヤーの導入を考えています。 ですが、ああいうパソコンから取り込むやつって大概ポータブルのやつですよね。 私は今のところレンタルしたCDはMDとPC両方に入れていますが、すごく無駄なことをやっている気がします。 パソコンから取り入れた音楽を持ち運ぶ人たちは、家の中やカーステレオではどのようにして音楽を聴いているのでしょうか?家ではいちいちパソコンを立ち上げてそれで聴いているのでしょうか?また、今後どうなっていくのでしょうか?