• 締切済み

造花などの…

芸術のカテゴリで聞いたんですけど、こっちのほうがいいかもしれないって聞いたのでこっちで質問させていただきます。 この度立体作品を作ることになったんですが、その作品に造花などについている水滴みたいなものをつけたいんです、あれって簡単にできますかね?

みんなの回答

• gc8
回答No.2

東急ハンズなどでも手に入るクリアーレジン(2000円前後だったと思いますが。)でも表現できると思います。粘度が低いので傾斜した部分にはつらいかもいれませんが。 あとは「パラフィン」という情景模型の川や海に使う材料もあります。 これは湯煎して使うもので冷めれば硬化します。(700円くらい) 一番お手軽なのは「エポキシ接着剤」ですが物によって透明度が低かったり、混合時に気泡が出来易い欠点もあります。百円ショップでも手に入りますが「セメダインC」の5分硬化タイプが一番透明度が高いかと思います。(硬化時間の違いで色が違います)

saksak89
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません… 詳しい回答アリガトウございます。 早速(って言っても1週間たってますが…)「セメダインC」の方で試してみます!

• NRS
回答No.1

こんいちはー。・・・アナタが作られる作品の大きさが、どのぐらいの大きさなのか?・・ワカリませんが・・京商のマテリアルで~エンボスペイント~とゆーものがあります。 特長は粘性が高いので、盛り付けて水滴などの表現が可能、手作業により任意の場所に塗布、盛り付け・・等、出来ます。 (模型店で入手可、現在は入手困難かも!?・・) あっ!・ちなみに大きさは瞬間接着材、程度・・容量は10グラム、お値段は480円です。 ウチの如月さんたち(キューティーハニー)の中にも~エンボスペイント~で、夏の砂浜で戯れる、イヤ~ンなカンジ!・・に仕上がってる子がいます。・・(笑)  スミマセンね、文頭のアイサツ、打ち間違えてます。・・PC初心者なので修復不可!・・です。・・(涙)

saksak89
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません… 調べてみたんですがどうも手に入りにくそうです… 時間ができたら探しに行ってきます! 素早い回答、アリガトウゴザイマシタ!