• 締切済み

造花などの…

芸術のカテゴリで聞いたんですけど、こっちのほうがいいかもしれないって聞いたのでこっちで質問させていただきます。 この度立体作品を作ることになったんですが、その作品に造花などについている水滴みたいなものをつけたいんです、あれって簡単にできますかね?

みんなの回答

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.2

東急ハンズなどでも手に入るクリアーレジン(2000円前後だったと思いますが。)でも表現できると思います。粘度が低いので傾斜した部分にはつらいかもいれませんが。 あとは「パラフィン」という情景模型の川や海に使う材料もあります。 これは湯煎して使うもので冷めれば硬化します。(700円くらい) 一番お手軽なのは「エポキシ接着剤」ですが物によって透明度が低かったり、混合時に気泡が出来易い欠点もあります。百円ショップでも手に入りますが「セメダインC」の5分硬化タイプが一番透明度が高いかと思います。(硬化時間の違いで色が違います)

saksak89
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません… 詳しい回答アリガトウございます。 早速(って言っても1週間たってますが…)「セメダインC」の方で試してみます!

  • NRS
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんいちはー。・・・アナタが作られる作品の大きさが、どのぐらいの大きさなのか?・・ワカリませんが・・京商のマテリアルで~エンボスペイント~とゆーものがあります。 特長は粘性が高いので、盛り付けて水滴などの表現が可能、手作業により任意の場所に塗布、盛り付け・・等、出来ます。 (模型店で入手可、現在は入手困難かも!?・・) あっ!・ちなみに大きさは瞬間接着材、程度・・容量は10グラム、お値段は480円です。 ウチの如月さんたち(キューティーハニー)の中にも~エンボスペイント~で、夏の砂浜で戯れる、イヤ~ンなカンジ!・・に仕上がってる子がいます。・・(笑)  スミマセンね、文頭のアイサツ、打ち間違えてます。・・PC初心者なので修復不可!・・です。・・(涙)

saksak89
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません… 調べてみたんですがどうも手に入りにくそうです… 時間ができたら探しに行ってきます! 素早い回答、アリガトウゴザイマシタ!

関連するQ&A

  • 造花などの…

    この度立体作品を作ることになったんですが、その作品に造花などについている水滴みたいなものをつけたいんです、あれって簡単にできますかね?

  • 飾ってあった造花を描くことについて。

    飾ってあった造花を描くことについて。 先日、ビルの中に大きくて綺麗な造花があったので、絵のモチーフとして描きたいと思って、油絵で今、制作中です。 コンクールに出そうと思っています。 しかし、さっき気づいたのですが、その造花が誰かの芸術家の作品だった場合、著作権の侵害とか盗作にあたるんじゃないかと思って、こういうのって描いたらいけないんじゃないかと心配になりました。 その造花はビルに飾ってただけで、名前も記載されていなかったですし、どんな人が作ったかは分からないんですけど、描いてコンクールに出したらアウトでしょうか?

  • 造花ってどこで売ってますか?

    花に最近興味を持っているのですが、部屋に土や虫がわき易い花を置きたくないです。 それで変わりに造花を置こうと思っているのですが、通販ではなく直接手で触って選びたいです。 ホームセンターとかにはなかったし、100円ショップにはちょっと物足りない造花しかないです。 造花専門店(ゆっくり選べるようなお店)というのはあまり見ないのですが、造花ってどういうところで売っているでしょうか。 横浜~東京近辺で売っている店をご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 造花について

    アメリカの知人が造花のプレゼントをしてくれました。 細い針金で花びらや葉の輪郭を作りその上から花や葉の色にあわせてストッキングの生地をかぶせて1枚1枚作り、それらを組み合わせて造花にしてあります。 このような材料、手法で作る造花を日本語で何というかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 病院での造花の需要につきまして。

    造花で作製した商品を購入して、病院に飾る必要性を感じておられますか? 最近の造花は、高価なものになる程、 生花に近い雰囲気または、生花にはない高い芸術性があります。 もし飾るとなれば、どの様な場所に配置したいと思われますか? 花だけではなく、葉をメインにあしらった物も対象となります。 もし京都特有の事情があれば、ご教示くださると嬉しいです。 できる限り具体的にご回答下さると、幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 造花の花の作品を良く見せる方法について

    こんにちは。 造花のお花で作る、ウェディングブーケやコサージュや髪飾りなどをデジカメで撮る時、その作品だけでは、いまいち雰囲気がでません。 そこで、何か小物と一緒に写真を撮れば、いい雰囲気がでるのではないかと思うのですが、造花のお花で作る、ウェディングブーケやコサージュや髪飾りなどと一緒に撮れば、作品が一段と引き立つような、小物はどんなものがいいのかアドバイス下さい。 また、造花のお花をまるで生花のような雰囲気に撮るテクニックがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精巧で美しい造花の製造会社or販売店を教えて下さい

    「エミリオロバ」の作品と同程度か、それ以上に生花に近く、美しい造花を探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 部屋に造花を飾ろうと思い、調べているうちに「エミリオロバ」というアーティストの作品の存在を知りました。 しかし、この方の作品は全て花瓶と接着された状態で販売されており、花単体では販売されておりませんでした。 自前の花瓶に合う造花を探しているのですが、街で売られている増加ではなかなか納得できるものがありません。 何分知識不足なため、詳しい方からのアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • バラの造花を探しています。

    バラの造花をさがしています。こちらのサイト様で使っているバラの造花を探しています。http://pink-candy.net/bag.html カゴバッグに付いているバラのチャームです。知っている方ぜひ教えて下さい。

  • 風水的に造花ってどうなんですか?

    義母の家には造花をアレンジした物がたくさん飾ってあります。今、義母は重い病気で入院中です。入院前、祈祷師に見てもらったら「緑を部屋に置くといい」と言われ、たくさん置いているのですがただ置いてあるだけといった感じです。この緑と造花がなんだかぶつかっているようで、実家のリビングがとても不自然です。以前、ドライフラワ-があまり良い物ではないと見た事があるのですが、造花もそういうのありますでしょうか?私には少し霊感の様なものがあって、先日実家へ行った時に、その造花と緑の植物が気になって気になって(違和感というか)寒くなるし、線香なんて焚いてないのに線香のきつい臭いがしたりしました。もし良い置き方(植物の)や造花について知っている方がいましたら教えて下さい。義母が早く退院出来るように病室にも何か置いたりした方がいいでしょうか?

  • トイレには生花より造花?

    昔、高校時の先生に 「トイレに置くには生花より造花の方がいい」 っと聞いたような気するんです 母に聞いたところ、母も私から聞いた事があると言っているんですが なぜ造花の方がいいのかまったく思い出せません… 風水的だと、生花のがいいと聞いたりもしますが 造花の方がいいとはあまり聞きません ですが、聞いたときに納得した記憶があるんです! どなたか、造花の方がいいと聞いたことある人はいますか? また、なぜ生花より造花のがいいのか…理由を知っている人がいましたら、是非教えてください!お願いします。