• ベストアンサー

ドリームキャストのコントローラーのゴム

半年ほど前に新品で購入したドリームキャストのコントローラーの十字キーの下の部分のゴムがすり減ってしまい、常に下を押している状態になってしまいました。そこで、近くのゲーム屋に行って十字キーのゴムを買おうとしたら、「ゴムは扱っておりませんので修理に出す形になります。」と言われました。修理代金も出してみないと分からないそうです。スーファミの時代にはゴムを買ってきて交換して直したりしていたんですが、今では、そういった部品は出回ってないのでしょうか? 出回っていないなら何か代用できるものはないでしょうか? また、このような状態を経験した方で『私はこうやって直した』というようなアイディアがある方は教えていただきたいです。

  • zidan
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1136
noname#1136
回答No.4

ゴムが劣化してしまったのでしょうね。 私もかなり力を入れてキーを押すので、一つのゲームをやり込むと同様の事になります。 今まで2つのコントローラをダメにしました(ともに十字キーのゴム切れ)。 まず、下の方が仰っている下記の様な事。 >壊れたコントローラをポートに差し込んでいるだけで, >コントローラが全く受け付けなくなるという故障が結構多いようです。 >(つまり、本体が故障してしまいます。) これは絶対にあり得ません、故障しているからと言ってコントローラが本体に影響を及ぼすことはありませんのでご注意ください。 さて、過去(現在はわかりませんが)任天堂ではボタン・キーのゴムに限らず各種部品を別売してくれていましたよね。現在セガではこの様なことは行っていません。本体・コントローラともに一度分解すれば保証外となってしまいます。 メーカーに修理依頼をすれば故障部位にもよりますが、コントローラの場合修理費は概ね1500円前後の様です。 発送にかかる手間・修理時間などを考えると、それに数百円足して量販店などで新品を買ってきたほうが良いかと思います。 セガ純正にこだわらなければ、アクションゲームに特化した(セガサターンのコントローラ似の)アスキーから発売されているファイティングパッドと言う物もあります。アクションゲーム用だけあって耐久性は純正パッドより高くなっています(LRがトリガーではなくボタンですが)。 どうしても修理したいのであれば、ジャンク品(この場合十字キー以外の部位が壊れているが十字キーは無事の)のコントローラを入手(友人・オークションなど)して自己責任で部品交換するという手もありますが如何でしょうか。

zidan
質問者

お礼

修理費って結構かかるものなんですね。 新品を買うか、修理するかもう少し考えてみます。 プレステは何年使ってもゴムが切れることなかったのになー。 またプレステ派にもどろっかなー。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.3

修理よりも、新しく買い換えたほうが良いと思います。

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

アドバイス程度ですが、 詳しい料金などを知りたいのであれば、 セガへメールを出したほうがいいと思います。 一応周辺機器のページを見ましたが ゴムだけはでていませんでした。 参考URLにお問い合わせページのアドレスを入れておきますね。

参考URL:
http://sega.jp/inquiry.html
zidan
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

  • iee1394
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

こんにちは。 絶対修理するか,買い換えた方がいいですよ。 壊れたコントローラをポートに差し込んでいるだけで, コントローラが全く受け付けなくなるという故障が結構多いようです。 (つまり、本体が故障してしまいます。) 修理は,送料ぐらいで直してくれるらしいです。 よく分かりませんが。

関連するQ&A

  • PS2用コントローラーの十字キーについて

    PS2用コントローラーを清掃のため分解したところ、十字キーの下のゴムに切れ目が入っていました。この状態のままだと押し具合がイマイチなので交換を考えているのですが、中のゴムは売っているのでしょうか? 売っているのであれば、こういうものが売っている店(ネット上を含む)、もしくはオークションで引っかかる検索ワードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コントローラの補修方法

    スーパーファミコンをまだ使っていますが、コントローラが「ばか」になってきました。コントローラを分解してみると、ABボタンや十字ボタンの裏に敷いてあるゴムの突起の部分が劣化して半分くらい切れています。弾力もなくなっているので、これが原因だと思います。コントローラの中古を買ってきたのですが、同様の劣化が進んでいて、あまり役に立ちませんでした。このゴムを復活させるいい方法がありましたら、教えて下さい。または、新品のコントローラを売っているところがあれば、教えて下さい。

  • DCコントローラのLRトリガー

    ドリームキャストコントローラのトリガーが壊れてしまいました。 セガのサポートに連絡したところ、コントローラごと送ってくれと言われたのですが、送料が無駄なので自分で直したいです。 ということで、京都・大阪あたりでトリガーの部品を売っているところを教えてください。 できれば詳しい店の場所等もお願いします。

  • プレステ(プレステ1)のコントローラのボタンが、ゆるくなった(ゴムばねが、イカレた)

    プレイステーション(プレステ1)のコントローラのボタンがゆるくなってしまい、1度押しただけで2度連射になってしまったりするようになりました。 ねじを取って開けてみたら、案の定、ばねの役割をしているゴムが裂けたようになってました。 10年ぐらい前に秋葉原に行ったら、交換用ゴムだけ売ってました。(プレステ用かスーファミ用かは忘れました。) ネットで調べたり、最寄の店に聞いたりしましたが、ゴムだけ売っているところは見つけられませんでした。 仮にアキバで売っているとしても、現在、地方都市在住のため、アクセスは困難です。 ゴムが手に入らないとすれば、修理するのに何か裏ワザはないでしょうか?

  • PS3コントローラ(SIXAXIS)部品について

    PS3コントローラ(SIXAXIS)部品について 分解掃除していたのですが、写真の部品をもとにもどせません 十字キーのどこかにくっつけるらしいのですが 検索しても解らないので質問します。 よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラ

    PS2のコントローラの汚れが目立ってきたので、不注意にも分解して掃除をしてしまいました。 しかし、いざ組み立てなおしをする際に、ひとつ、どう組み込んだらいいのかわからない部品が出てきてしまいました。 おそらく十字キーのゴムパットの上に乗っていたものだと思う、プラスチックの十字形のもの(十字のうち1つだけちょっと短い)です。 色はグレー。 分解の際は注意深く見ていたのですが、その部品はポロリとこぼれおちてしまいました。 1本だけ短いため、これがどのように組み込まれるのかわかりません。 ご存知の方、もしくはこの部分がわかる分解写真が掲載されているWEBページをご存知の方、ご助言お願いいたします。 (検索してみましたが、うまく探しあてることができませんでした)

  • 壊れにくいコントローラ(PS,PS2)、or,改善方法は

    ソニー純正コントローラ(PS2)の十字ボタンのうち、主に「↑」周辺がちょくちょく固くなり使えなくて困っています。 たまに機嫌が良い時はちゃんと使える場合もあります。(しかし入力感は、どこかの方向に違和感が残り、斜めが効きにくかったりします)。 以前、ロジクール(ロジテック)のワイヤレスコントローラを使ったのですが、十字キーは壊れないのですが、ボタンが枠に引っかかってしまい、格闘ゲームではさすがに使えません。 十字キー、ボタンが壊れにくいコントローラがあったら教えてくれませんか? または、十字ボタンの一部が凹まなくて効かなくなったコントローラの修理(改善)の方法があったら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ゲームキューブコントローラーのコントロールスティックのゴムが破ける

    ゲームキューブコントローラーで、コントロールスティック(以下CS)のゴムが破けやすくて困っています。 最初に使っていたコントローラーのCSのゴムが破けて、ゴムなしの状態でやると肉刺ができるほど痛いんです(アクションゲームばかりしているので)修理は買うのと同じぐらいの値段だそうなのでまた買い換えたのですがまたゴムの一部が破けて今に全て破けそうです。何か対策法はありますか?どなたか教えてください。お願いします。

  • PS2のコントローラーは新品で手に入る?

    PS2のコントローラーが壊れた様で十字キーを押しても動きません。 近場の電化製品の店やゲーム店等に行ってみたのですが、PS3ばかりで売ってません。 PS2の新品のコントローラーはまだ売っているのでしょうか? それと、PS3はPS2のゲームを遊べるのでしょうか? 今だにPS3を持ってないもので…。 長々と申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラーの故障

    私のコントローラーが故障?してしまったんです。 よくボタンを押したまま電源を入れるとボタンが押したままになってしまうことがありますよね?(右押したままにすると勝手に右にずっと進んじゃったりするやつ?です)そんな症状なんです。起動したらずっと右(下にも)に動くんです。連打してるみたいに。 私はあまりゲームをしなくて半年くらいPS2をちょっと狭いところに置いていました。そのときコントローラーの操作キーが右に傾いたままの状態になってしまってこんな症状になってしまったのかなって思ったんです。でも、他の質問を見ていたらこのテの質問よくありますよね?でも買ったのは2年位前でほとんどあそんでません。コントローラーってよくこんな症状出るんですか?買い換えるなら新品を買うのは、他の質問でわかったんですけど、自分で直すことはできるんでしょうか?私は、あまりPSのこと詳しくないんで・・・ ゲームをするのは無理でもDVDを見れるようにはならないでしょうか?LRとか○十字キーは使えるんですけど(セレクト押したら右に動くんです) 初心者なんで書いてる意味わかったでしょうか?(汗)どうかよいアドバイスください。お願いします。