• ベストアンサー

コンクリートと硝酸の関係

硝酸とコンクリートの関係について、関心がある学生です。 温泉地などに大量に含まれる硫酸が 温泉地のコンクリートを劣化させていくということは知っています。 硫酸と同じような劣化が硝酸でも発生すると思っているのですが、 本当にそうなるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.1

専門家ではありませんが、コンクリートの劣化はその酸性化に起因するところが大きいと記憶していますので要するにpHが重要なファクターになると思います。 温泉地での劣化は、その地下水や大気中に含まれる火山性のガスのpHが低いことが原因であると思われるため、それが硝酸性のものであっても同様の劣化は起こると思われます。 また、反応して得られる塩の溶解度から考察すると、炭酸カルシウムや硫酸カルシウムと比較して硝酸カルシウムの溶解度は桁違いに大きい為、その侵食速度はかなり大きな物になることが予想されます。

その他の回答 (1)

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

こんばんわ コンクリートには色々な種類があり、影響は種類により違いがあるものと思います。コンクリートはセメントと骨材との混合物で、その他に色々な添加物が加えられています。コンクリートの構造物は内部に鉄筋を入れて造っています。コンクリート構造物の劣化は、コンクリートの中性化と鉄筋の腐食によって起きると思います。セメントは石灰岩で、これは簡単に酸に溶けますが、骨材は石ですから酸に溶けません。硫酸や硝酸などの強酸が影響が大きいような気がしますが、実際には弱酸である炭酸(イオン)がはるかに大きな影響があるようです。鍾乳洞での石筍や都市部で見られるコンクリートつららは炭酸の影響によるものです。炭酸は可溶性の重炭酸カルシウムを生成し溶かしてしまうからです。 硫酸のせいでコンクリ-トが劣化すると書いていますが、温泉地は炭酸のほかに硫化水素もあり、硫化水素の方が影響が大きいと思います。(内部に入り込み酸化されて硫酸に変化し膨潤する)硫酸だけなら不溶性の硫酸カルシュウムにより表面に被膜が出来るためそう心配ないと聞いたことがあります。 硝酸の原因物質の二酸化窒素は大気中の濃度が都市部でも0.06ppm位で、二酸化炭素は360ppmくらいです。二酸化窒素からは複雑な反応を経て硝酸が出来ますがすべてが硝酸にはなりません。 以上のとおり硝酸によるコンクリートへの劣化の影響は少ないと思います。

yeahkazu
質問者

お礼

ありがとうございます。硝酸とコンクリートの石膏部分が硫酸による影響のようにはっきりと現れることを期待していたのですが・… また、何か情報があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 硝酸の影響

    硝酸とコンクリートの関係について、関心がある学生です。 温泉地などに大量に含まれる硫酸が 温泉地のコンクリートを劣化させていくということは知っています。 硫酸と同じような劣化が硝酸でも発生すると思っているのですが、まず 温泉地の硫酸のような、自然環境で硝酸が大量発生するような場所を 探したいのですが、そのような場所があるのか疑問です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 硝酸の影響

    自然環境で硝酸の影響があるものでもっともあるのはどういったものでしょうか? (例:硫酸なら温泉地や下水道など) 参考文献やサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンクリート

    Q、コンクリートに対する物理・化学的作用によってコンクリートの性状に与える種々の原因(劣化現象)が挙げられられますが、その場合に、コンクリート単独(無筋)の場合と鉄筋コンクリートとして使用する場合では影響が大きく異なることはなんとなく分かります。1、塩害 2、中性化 3、凍結融解 4、下水道環境下の硫酸劣化  の劣化現象について、無筋コンクリートと鉄筋コンクリートに対する影響の大小を比較・検討した際、どのような違いが分かるのでしょうか?    教えてください、お願いしますm(__)m

  • 濃硝酸と食塩水を混ぜると、金・白金は溶けますか?

    王水は濃塩酸と濃硝酸を3:1の割合で混ぜたもの。 というのは知っているのですが、なんで王水は金や白金をも溶かすのか? と考えたら、濃塩酸と濃硝酸を混ぜて、パワーアップしたとしか考えられませんでした。 じゃぁ、なんで、濃硫酸ではだめなんだろう?ということも考えたのですが、 パワーアップしたから、なんていう理由のはずはないし、本当の理由は何だろう? と、考えて、調べてみますと、 硝酸が塩酸のCl-を酸化してCl2(活性塩素?)になり、そのCl2が金や白金を酸化する。 という理由らしいのです。なるほど、と思ったのですが、 ということは、塩酸のH+は、金や白金を溶かすのには関係していません。だから、Cl-さえあればいい、と考えました。 濃硝酸と食塩水(などのCl-が存在する溶液)を混ぜたものでも、金や白金は溶けるのでしょうか? あと、濃硝酸のかわりに使えるものはありますか? 濃硝酸を使ってるのは、濃硝酸が酸化力の強い酸だからだと思います。 それだったら、濃硫酸(あるいは熱濃硫酸)でもいいと考えたのですが。

  • ニトロ化の発煙硝酸

    学生実験でp-ニトロアニリンの合成をしました. アニリンをアセチル化して,アセトアリニドを合成し,これをニトロ化しました. このとき,硫酸と発煙硝酸の混酸を使いました.しかし,アセトアニリドの反応性は高いと思うのですが,なぜわざわざ発煙硝酸を使ったのでしょうか? 反応率を上げて収率を高める,以外の理由はなにかありますか?

  • 硝酸銀添加の意味は?

    大学レベルの学生実験でのことなのですが、お願いしたいです。 Al、Mn混合試料を水酸化ナトリウムで加熱溶解させてそこに濃硫酸を加え さらに過硫酸アンモニウム溶液および硝酸銀溶液を加え Mn2+をMnO4-にした上で吸光光度法によってMn含量を測定しました。 このときにMn2+をMnO4-にするため過硫酸アンモニウムを加えたのだとは思うのですが その後で加えた硝酸銀の意図が恥ずかしながらわからないのです。 どのような意図で加えたのか、溶液中の何と反応させたのか教唆いただければ幸いです。

  • 家のコンクリート基礎まわりに害虫用の薬を撒く

    三年前に新築しましたが、休耕地に囲まれているからでしょうか、二年目からヤスデが大量発生しています。家の中まで入ってくるので、市販の粉末状害虫駆除剤をコンクリート基礎まわりに撒いています。 これらはコンクリートを傷めないのでしょうか?ずっと気になっていたので教えてください。

  • 硝酸をアンモニアする実験(電気分解)について

    電気分解で 硝酸をアンモニアにしようとしています。 実験をしてて気づいたのですが、 電気をかけると、 陽極側からは直ぐに酸素が出てきますが、 陰極側は、数分経ってから水素が出てきます。 そしてアルカリ側になると 電極が見えなくなるくらい大量の水素が発生します。 なぜ、このようにガスの発生に時間差が生まれるのですか? また、アルカリ側で水素が異常なほど大量に出てくるのはどうしてですか?このように水素が大量に発生しているときは、硝酸はアンモニアになってなく、ただの水の電気分解だとは思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 亜硝酸ナトリウム製剤について

    手作りハムを作ろうと思って発色剤の亜硝酸ナトリウムについて知りたいです。 購入を考えている亜硝酸ナトリウム製剤の食品添加物(成分:亜硝酸ナトリウム:10.0%、食塩:90.0% )と書いてあったのですか、 食品添加物を調べると純粋な亜硝酸ナトリウムは、もし仮に摂取してしまった場合、少量で致死量になってしまうと書いてあったのですが、 上記の亜硝酸ナトリウム製剤、は純粋な亜硝酸ナトリウムと違い、仮に大量に摂取してしまっても致死量など関係なく、使用には問題ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンボジア 硝酸事件、硫酸事件

    カンボジア 硝酸事件、硫酸事件 今日テレビでカンボジアの硝酸事件が取り上げられていました。 女優のたまごの美少女に、カンボジア政府関係者の男性がほれ込み、愛人にするのですが、 それが妻にばれ、妻が復習のために、少女に「硝酸」をかける、という話です。 (妻が雇った怖い系の男ら数人に暴行させ、顔と上半身に硝酸をかけさせたようです。  体の43%が大やけど状態。顔面は形をとりとめていません。実際の映像もいくつもありました) ちなみにその女性は、その後、ベトナムで手術、しかしあまりに状態がひどいので 親戚の協力、病院の協力をえてアメリカで手術。何十回と手術を繰り返していますが、 26歳になった今でも、とても元に戻りそうもありません。テレビごしにみていて、痛々しかったです。 番組では、アメリカの彼女の自宅まで取材に行っており、現在の彼女の生の声もきけました。 この大きな社会問題を、アメリカの人(世界の人)に知ってもらおうと、ドキュメント映画に出たりと むしろ前向きに活動されているとのことでした。 衝撃的な内容でしたが、いくつも疑問点があり、こちらで質問させて頂くことにしました。 ・硝酸ってなんですか?  番組で、硫酸をかけられた人の話もありましたが、 ・硫酸ってなんですか? (硝酸との違いは?) カンボジアでは彼女のケースだけが特別ではないらしく、この手のことは 前々からよくあると番組でいっていました。政府関係者の愛人問題は大き問題になっている、 そしてその復習も、と。 ・それって、どういうことですか?  (日本もそんなことありますか?聞いたことないですが) ・カンボジアでは2010年、今年に入ってからでもすでに同様の事件が6件おこっている、と報じていましたが、硝酸ってそんなに簡単に手に入るのですか? なぜ、逮捕されないのですか?? いずれも政府関係者がらみですか?  いったい、この国はどういう体制なのですか? wikiでさっきから色々と調べているのですが、説明が専門的すぎて、よく分かりませんでした。 社会的背景に対してのご回答、 硝酸や硫酸に対してのご回答、 その他、どの角度からでも結構です。専門知識のない私に、少しでもご回答頂ければ幸いです。