• 締切済み

お米の保存方法

お米(白米)を長期間保存する場合、コクゾウムシなどの害虫の発生を予防する方法を、どなたか教えてください。  無農薬のお米を食べているため、害虫が発生しやすい状態です。せっかくの新米を、長期間の保存でおいしく食べられる方法をお願いします。

• ja2
  • お礼率13% (7/53)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

温度10度以下 湿度80%以下 結露不可 で答になりますか?味を悪くしても良いのであれば.水分濃度(含水率)を13.5%以下.または水分活性0.9以下にしてください。

• mimidayo
回答No.2

http://www.mishimaya.co.jp/mame-chishiki.html 虫によって対処法が載っています。 http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/ また、涼しい場所、レンジのそばはだめです。一番は冷蔵庫らしいですが難しいですね。

• k_eba
回答No.1

お米の中に唐辛子やニンニクを入れますと効果があります。 お米屋さんのHPより

参考URL:
http://www.ogata.or.jp/ce/hokan.htm