• ベストアンサー

交通事故で病院に行ってますが。。。

先日、こちらはバイクで相手方は乗用車で、乗用車が一時停止時点でこちらに気ずかずに進入してきたので、接触してしまいました。 たいしたことはなかったのですが、転倒したので救急車で運ばれ、診察では、打撲程度でした。一応、一週間安静、とゆうことでした。しかし翌日、体が痛くて動けないほどでしたので、又病院に行きました。厚生省で認められている分全部、投薬してもらいました。 一週間後、病院に行くと二週間後に来てくださいといわれました。 もちろん、内服薬のみで、外用薬はありません。リハビリもありません。 首も腕も足も痛いのに、この治療は妥当なのでしょうか? また、交通事故で最初にかかった病院を変更できるのでしょうか? ちなみに治療費は相手の保険やさんが支払ってくれます。示談はまだです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.7

交通外傷の場合、事故状況を本人がしっかり覚えていない(つまりどこをぶつけているかわからない)ことや外力が相当に強く外傷もそれに応じて(場合によっては内臓も…)大きくなる事があるため、一般に「やれCTだ、X線だ」と検査漬になることが多いのですが、基本的には一般外傷と扱いは変わりません。つまり「医師が診察にあたり、必要と判断した場合のみ検査はおこなわれる」のです。 最初の診察の段階で、医師の判断が『内服で十分』となり、一週間の経過を見た後でも変更がなかったのであれば、問題は少ないように思います。ただし、正確な診断が行われているという前提でです。 尚、リハビリは症状が確定し、急性期を過ぎた後に機能的に問題があった場合行うものなので、現状では問題外です。 ただ湿布などの外用薬は効果がありそうなので『個人的には処方するだろうなあ』というのが、私の感想です。でもこれをもって診察が妥当だとか不足だとかを断定することはできません。 交通事故と一般の治療の違いは「保険区分」だけですから、個人の都合で診療担当を変更することは問題がありません。この場合、無用のトラブルを避けるために保険会社には必ず一声かけておくほうがいいと思います。(近くの病院にするとか、信頼できるところに変わるとか…) ところで、あなたは主治医にご自身の不満を言われましたか?まだなら初めにするべきは「ハッキリ言うこと」です。言わなければ不満には気がついてもらえません(←これが正しいか否かではなく)。

その他の回答 (7)

• rakki
回答No.8

似たような体験を「何度も」してきました。 まず、病院への不信感の件は、納得するまで疑問を持ちましょう。 私の例では、自損事故で転倒し、右足首を骨折したのですが、近くの外科では「簡易ギブス」の処置でした。 歩けるようになってから、なじみの外科医(馴染みがいるのも普通ではないと思いますが、職場の近く)に見せに行くと、 『なんだこれ~! すぐにやり直さないと後遺症が残るぞ』と、簡易ギブスを除去して、すべてやり直し、ゴッツイギブスで固定されました。 そのおかげで、後遺症はありません。 転院の件は、他の回答の通りだと思いますので、 遠慮せずに、自分が納得してくれる病院が見つかるまで、病院を渡り歩きましょう。 さらに、もう一つ悲惨な例を、 会社の同僚がある病気で入院しました。しかし、治療に疑問をもち問いただしてもいっこうに聞いてくれません。 本人は症状が重く通常では動けない状態だったのですが、 深夜、厳重な警戒の中を、病院から『脱出』し、他の病院へ逃げ込んで、正常な治療を受けることが出来ました。 横浜近辺で本当にあった話です。 信頼できる医師にめぐり合うためには、多少の困難は乗り越えましょう。 ただし、医師を信頼することも治療の早道であるということも、忘れないで下さい。 早期の回復を期待しております。

• nihachi
回答No.6

私は損害保険が専門ですのでその件だけお答えします。 交通事故などで受傷した場合、事故のショックなどで興奮状態にあり、たいしたことがないようでも 時間が経ってから痛みがでることはよくあります。 症状がよく分からないのでなんとも言えませんが内服薬は痛み止めの一種だと思います。 骨や筋肉の損傷に疑いがあれば、医師に相談することをお勧めします。 病院の転院はできますので、その旨を保険会社に連絡してください。 整形外科で電気治療に切り替えるなども有効かもしれません。 後遺症などが残ることもあるので時間がかかっても完全に治癒するまで通院されたほうが賢明です。 お大事に。。。

• usa-rx
回答No.5

変えられますよ。私も去年バイクで直進中、右折車にぶつけられ通院しました。 結局全治三ヶ月の肉離れと脱臼だったのにもかかわらず、「打ち身・全治3日」の診断で、一週間たっても痛みと腫れが引かないのに湿布を出すだけでしたから、転院しました。 まずは、保険会社に転院したいと連絡しましょう。次に新しい病院の電話番号を保険会社に伝えます。新しい病院の窓口で、保険会社に連絡をしてもらい、請求を回してもらいます。それで転院は大丈夫です。 お大事に。

• Y_Y
回答No.4

妥当な治療かは、病院で行った処置によります。 CT,レントゲン等の検査は行いましたか? もしまだであればすぐに病院で行ったほうがよろしいと 思います。 検査をして、打撲のみと診断されたのであれば 妥当な治療だと思いますが、首が痛いと言うことなので 頚椎捻挫の疑いがあります。 それに関してはリハビリ等が必要になる場合も ありますので、2週間後といわずすぐに病院に行った方 が良いでしょう。 交通事故というのは時間がたってから痛み出す部分が 多いです。 したがって、医者もその時点では診断しかねる部分も あります。 病院の変更は出来ると思いますが よほどのことが無い限りは 掛け持ち診療はやめたほうが 良いと思います。 それでは お大事になさってください。

• mimidayo
回答No.3

レントゲンなどは?撮ってないならちょっと・・・ 診断が正しいかどうかはわかりません。 ただ、病院は現在通っている病院の紹介状がなければ無理です。(通常は) もしかしたら、行きたい病院に行ってみて、交通事故でと話してみてください。 事情を話し、大丈夫であれば、よいと思いますが、病気と違って交通事故の場合、だいたいが断られると思います。 http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm 確か警察でも相談場所があったと思います。 相談してみたらいかがでしょうか

noname#10927
noname#10927
回答No.2

>首も腕も足も痛いのに、この治療は妥当なのでしょうか? 医師の判断が全てと言っても良いでしょう。 医師以外のものが異論を唱えることは ほぼ不可能なのが現状です。 >交通事故で最初にかかった病院を変更できるのでしょうか? できます。 まずは、相手方保険会社に連絡して 現在の治療では満足いかないとか 早く治したいので違う治療をしてくれる病院に 行きたいと言えば大丈夫でしょう。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

1から2週間して痛みが出たりする事は良くあります。病院は患者を選べませんが、患者は病院を選ぶ権利があります。違う病院に行きましょう!僕の近所の病院は加害者だったらこの病院、被害者だったらこの病院と言う風に、色々とうわさがあります。情報を収集してよく見ていただける病院を選んで下さい。その際あまり見てくれないと言う理由で病院を変更する事を保険会社にTELして下さい。 ちなみに、治療にかかった費用が慰謝料の算定基準の1つになります、がんばって治療して下さい。