• ベストアンサー

婚約証明について

こんにちは! 婚約を証明する為にはどのような手続きを取ればいいのか 教えて下さい。 又婚約期間というのは期日が有るのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

婚約を証明する公的なものはありません。 一般には簡単な順に 1.二人だけの約束→結婚 2.両親に報告婚約を認めて貰う→結婚 3.仲人を立て結納を納める。(婚約指輪だけで代行もある)→結婚 婚約期間は結婚を約束(婚約)してから実際に結婚する(入籍)までの期間ですから当事者間で決めるものです。期間をほとんど置かない出来ちゃった婚から、あることを成してから(卒業、就職、など)結婚をする2-3年あるいはそれ以上もあり得ます。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon.htm#kon2
toshi_1919
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.mito.ne.jp/~ijk/konyaku.doc 何かの住宅か何かの申し込みでしょうか? だとしたら、申込先で、用紙があるのではないでしょうか。 概ねHPのような様式だと思います。法的根拠はないですから。

toshi_1919
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約の証明

    いつもお世話になります 彼と口約束で婚約しました、彼の叔母さんに紹介されました。 (彼も私も両親は他界してます) でも彼は私が欲しいと頼んでも婚約指輪は そのうち=といつ買ってくれるのか,,,,, 不安でなりません、形が欲しいのに。 彼と私が婚約してる証明は何もないですよね? どの部分で彼を信用すれば良いのやら・・・ アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求されない婚約証明書

    当方独身の男性ですが、「亭主と別居中の子持ち女性」との結婚を考えていて、彼女は次のような婚約証明書というものを書いたら、現在の亭主と離婚して、私とこの婚約証明書で婚約するするつもりらしいです。 しかし、私が離婚の原因になって前の亭主から慰謝料を請求されると困るので、それを防ぐことができる婚約証明書を作成したいと思います。そのためには、下記の文面のどこをどのように修正したらよいでしょうか? なお、結婚禁止期間300日があるのは理解しています。 よろしくお願いします。 http://naiyoshomei.k-solution.info/2009/07/_1_150.html -------------------------------------------------------------- 婚約証明書 私たちは、互いに結婚をすることを約束し、平成○○年○月○日までに婚姻届を提出し、夫婦になることを誓約したします。 平成  年  月  日 夫となるもの 住  所 氏  名                   印 生年月日 妻となるもの 住  所 氏  名                   印 生年月日 --------------------------------------------------------------

  • イギリス人の彼と婚約

    こんにちは^^いつもお世話になっています。 どこのカテゴリーで訊ねるべきなのか悩んだのですがこちらで失礼致します。 先日、同棲しているイギリス人の彼に婚約したいと言われました。 前々からそんな感じのことは言われていたのですが、私はまだ学生なので結婚とかは考えられないと答えました。そしたら「じゃあ君は僕たちの将来についてどう考えているの?」と聞かれて、うーん・・と思わず悩んでしまいました。もちろん遊びで付き合ってる訳じゃないのですが、結婚は。。考えた事もないです。それに彼は仕事で日本に来ているので、私が大学を卒業するより早くイギリスに帰ってしまいます。なので、大学を卒業したら私にイギリスに来て欲しいということなんですが。。私は全然英語が喋れないんですね(彼と彼の友達とかの英語を聞いているので何を言っているかくらいはわかるんですが喋れません)なので言語の面でも心配だし、イギリスという国についてもうっすらとしか知りません。 そもそも調べてみたのですが、婚約ということ自体がよくわかりませんでした。日本でいう婚約と、イギリスでいう婚約とは異なるんでしょうか?日本では婚約するとわりとすぐに結婚するイメージがあるのですが、私が今彼と婚約したら、大学を卒業するまであと1年ちょっとあるので、その期間ずっと婚約期間ということになるんでしょうか。国際結婚って想像できないほど大変だというイメージがあるのですが具体的にどういう手続きとかあるんでしょうか。婚約破棄というか、婚約中にうまくいかなくなったらどうなるんでしょうか。謎だらけです。あと、来春、彼の家族に会いにいくのですが、それはイコールで婚約者ということにはならないですよね・・? 乱文で申し訳ありません。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 婚約について

    近年中に結婚しようと考えているのですが、そろそろ色々考えないといけないのですがまだまだ無知ですいません。 普通婚約(結納)してから式までどれくらいの期間が一般的でしょうか? 3ヶ月・半年・1年後など期間はどれくらいが一般的でしょうか? また余談ですが婚約~式まで3年後とかあるのでしょうか?

  • 在監証明

     お恥ずかしい、ことながら、私は複数回にわたり、刑務所に入っておりました。 出所のときに在監証明をもらっては、社会保険事務所に届けていたのですが、  今になって、受理されていない期間が何年もあることがわかりました。 年金の受給資格を得るためにはこの、入所期間を自分で証明しなければ いけないのでしょうか?。  また、この証明を取るとしたら、どこに手続きをしたらよいのでしょうか?

  • これは婚約と言う証明にはなりませんか?

    婚約不履行に対する相談です。 これは婚約破棄に当たるでしょうか。 1年付き合いのあった男性です。 (1)お互いが将来の結婚に対して合意があったこと (2)こちらの両親に結婚相手としてしょうかいしていたこと (3)新居の保証人には相手の父親がなっていたこと (4)相手の両親も(結婚はまだみとめていなかったものの)付き合いがあり、一緒になることには承諾していたこと ただ、結納はしない約束だったことと、指輪の交換はまだでした。 法的に立証できるものはこちらの両親の証言だけでしょうか。 家を見に行く前日に一方的に性格の不一致で別れを告げられ、そこから一切電話やメールの着信拒否をされ、誠実な対応がありません。 こちらがわが浮気をしていたなどの、破棄になるような事実はありません。 以上の4点で婚約不履行として、慰謝料請求の対象にはなりますでしょうか?

  • 婚約指輪を返せを言われました

    婚約破棄された彼に慰謝料を請求しようと思ったら 今まで付き合って期間のデート代とか全部払ってきたんだし それでも請求するのか? と言われました もし請求するなら婚約指輪を返して欲しいと 言われたのですが 交際期間にかかった費用とかは 婚約破棄の慰謝料に関係してくるのでしょうか? 慰謝料300万くらい請求しようと思っているのですが 彼の月収は27万くらいみたいなのですが 難しいでしょうか? 婚約期間は1年で交際期間は8年です 宜しくお願いします

  • 婚約指輪って必要なんですか?

    どうせすぐ結婚指輪が待ってるのに。 その間を埋める為のだけに大金をはたく? 短期間に指輪を何個も無駄じゃないですか? 婚約指輪の必要性がさっぱりわかりません。 婚約指輪は必要ですか? 必要と仰る方も不要と仰る方も、ドンドンご意見下さい。

  • 婚約破棄されました。手元にあるカルティエの婚約指輪(110万円)は

    婚約破棄されました。手元にあるカルティエの婚約指輪(110万円)は 元婚約者は「あれは婚約指輪ではない。ただの指輪としてプレゼントした」と言い張っています。 裁判で「婚約指輪」であることを証明したいと思っていますが、 どのような方法はありますか? ちなみに慰謝料代わりにお金にできないかと思って大手質屋に持って行ったところ 「3万円ですね。これ婚約指輪ですよね?売れないんですよ」と言われました。 どうして婚約指輪だと分かったのか聞いたところ、 「デザインが『婚約指輪でしかない』からです」と言われました。 ここで質問です。 カルティエの購入店(正規店)から 「この指輪は婚約指輪として販売しているデザインです」と 証明してもらうことはできそうでしょうか? もしくは、裁判等のややこしい案件には関わりたくないから そんな証明できない、といわれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分が書いたという証明

    何かいい方法があったら教えて下さい。 会社に書類で企画を出そうと思っています。 しかし、上司が信用なら無い人物なので、 仮に横取りされた時の為に、自分が書いたという証明を残したいのです。 書いた期日と自分が書いたという証し、 できれば法的拘束力のあるものがいいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう