• ベストアンサー

婚約証明について

こんにちは! 婚約を証明する為にはどのような手続きを取ればいいのか 教えて下さい。 又婚約期間というのは期日が有るのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

婚約を証明する公的なものはありません。 一般には簡単な順に 1.二人だけの約束→結婚 2.両親に報告婚約を認めて貰う→結婚 3.仲人を立て結納を納める。(婚約指輪だけで代行もある)→結婚 婚約期間は結婚を約束(婚約)してから実際に結婚する(入籍)までの期間ですから当事者間で決めるものです。期間をほとんど置かない出来ちゃった婚から、あることを成してから(卒業、就職、など)結婚をする2-3年あるいはそれ以上もあり得ます。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon.htm#kon2
toshi_1919
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

http://www.mito.ne.jp/~ijk/konyaku.doc 何かの住宅か何かの申し込みでしょうか? だとしたら、申込先で、用紙があるのではないでしょうか。 概ねHPのような様式だと思います。法的根拠はないですから。

toshi_1919
質問者

お礼

ありがとうございました。