• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都市機構(元公団)に提出する所得証明書について

都市機構の契約の際に必要な所得証明書に記載される額というのは、交通費支給分も含まれますか?また保険などの引かれ物をされた後の金額ですか? ちなみに勤続1年未満なので総務からもらう分になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

所得証明とは総所得の記載された納税証明書のことがほとんどです。 いろいろな控除が引かれる前の金額です。 会社からもらう場合も同様で、何も差し引かれていない「総所得」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都市機構(旧公団)の申し込み資格について

    結婚後の住居に都市機構の賃貸物件を検討しています。 都市機構のHPを見ていて私が「申し込み資格」を満たしているのか疑問に思いました。 と、言うのは結婚後妻となる婚約者は現在の勤め先をやめることが決まっています。 そのため私自身が 「申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。」という条件を満たしている必要があります。 現在検討している物件が大体12から14万円程度なため、平均月収33万円を満たす必要があると思います。 注意書きに「給与収入~原則として過去1年間の合計額の1/12の額」とあるので、賞与等を含めば自分は申し込み資格はあるような気がするのですが、この給与収入がどこまでを指すのかがわかりません。 源泉徴収表を紛失してしまったため、役所で「課税証明書」をとってみたのですが、「給与支払金額」をみると「459万円」、「総所得金額」をみると「313万円」となっており、前者を12で割れば申し込み条件を満たし、後者では申し込み条件を満たせないことになります。 都市機構に問い合わせようと思っても電話がつながらず確認できません。どなたか教えていただけないでしょうか

  • 都市機構のメリットについて

     都市機構(旧・公団)の賃貸物件に引っ越そうと思います。更新料など余分な出費が少なく保証人も必要ないなど便利なのですが、家賃が、思ったほど安くありません。  かつては「公団」物件と言えば、庶民の味方、低家賃で入れたものですが・・・。それだけ、民間の家賃が下がってきているのでしょうか。  民間でもっと良い(安い)物件を探したほうがよいのか、今、仮予約している、都心一等地の築40年!の都市機構物件で契約するべきか。  だれか、背中を押してください。 

  • 会社から役所に提出する所得証明書について

    こんにちは。 住民税課税のための、所得証明書について教えてください。 私は主人の扶養に入っており、今年はパート勤務していました。 住民税は給与所得だけでなく交通費も課税対象となると パート先より聞いておりましたので、交通費込みで100万以内に なるよう収入を抑えました。 最近知り合いから、 「住民税課税のために会社が役所に提出する所得証明書というのは、源泉徴収票の複写だ」 と聞きました。 会社(パート先)からもらった源泉徴収票の支払い金額には 交通費は含まれていません。 となると、やはり住民税課税対象となる年収は、交通費を含まないで 計算してよかったのでしょうか。 それとも、会社から役所へ提出する「所得証明書=源泉徴収票複写」 という情報自体が間違っているのでしょうか。 もしこの情報が本当なら、来年からは交通費分もう少し働けるな、と考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 必要があり、市役所で所得証明書を発行してもらいました。

    必要があり、市役所で所得証明書を発行してもらいました。 わたしは掛け持ちでバイトをしていて、全部で年間80万円弱です。 が、所得証明書に記載されている金額が実際よりもだいぶ少なくきさいされていました。 バイト先のいづれかのところが給与報告書を市の方に送付していない、ということでしょうか? 1ヶ月に1万円程度のポスティングをしている分がどうも足らない感じなんですけど・・。 所得証明書に記載されている金額はどうやって計算されているんでしょうか?

  • 所得証明書と納税証明書の違い

     児童手当申請等のため、会社から所得証明書の提出を求められました。  そこで、役所で交付される所得証明書と      税務署で交付される納税証明書(その2、所得金額の証明書) に違いはあるのでしょうか?  例えば、どちらかならOKでどちらかならダメ、ということはあるんでしょうか?  役所で交付される所得証明書には、株式譲渡益も記載されており、会社に知られたくないので納税証明書(その2)を申請しようと思ってます。  経験された方や詳しい方よろしく教えてください!よろしくお願いします!

  • 所得証明書の記載について

    所得証明書(課税証明書)を役所で出してもらったところ パートの分の収入は記載されていましたが、 配当による雑所得の分が記載されていませんでした。 両方合わせた金額が記載されるのではないのでしょうか? なぜかおわかりの方がいましたら教えて下さい

  • 所得証明書の取得につきまして

    区役所にて所得証明書を発行してもらう予定なのですが、 住民税の支払いが滞ってしまっているのですが、 所得証明書を発行してもらえるのでしょうか? 源泉徴収票が会社から貰えているので、 所得証明書の額は年収額とだいたい同じですよね? すみませんがお教えください。 ちなみに所得証明書の提出先はローン会社で、 私が代理人(委任状は作成済み)として区役所窓口に伺います。

  • 所得証明書と源泉徴収について

    所得証明書に記載されている年収って、源泉徴収票の支払金額より大幅に上回ることってあるのでしょうか?私の場合所得証明書の金額が330万円、源泉徴収票の「支払金額」という欄(これが年収だと理解していたのですが違うようですね)が240万円でした。この差額が何かちょっと知りたいなと思い投稿しました。(その右の欄の所得控除後の金額や源泉徴収額などはもっと低いので年収ではないことはわかります) 理由は以下に記載します。 出産に向けて退職したため奨学金の返還を1年間休止(延長手続き)を行おうと思い、日本学生支援機構に問い合わせたところ、延長申請の理由として「失業中」もしくは「経済困難」のいずれかで申請できるといわれました。ところが、「失業中」にすると求職中であることを示す書類が必要なので、(妊婦はこの書類が貰えない) 年収が300万以下であれば「経済困難」のほうで申請できるといわれ、そちらで手続きする運びとなりました。 その際に確認するように言われた欄が、今年1月に発行された源泉徴収票でした。「年収はいくらと書かれてますか?」と聞かれたので、いちばん左に記載されている「支払金額」の額、240万円を伝えると、「300万以下なので、経済困難の理由で申請できます」と、そのときの担当者に言われました。 手続きの手順として、自治体の役所(ウチだと町役場)で所得証明を発行してもらい、それを必要書類に付与して提出してくれとのことだったので、言われた通りにしました。 すると、書類不備で受理されませんでした。 その理由が、「所得証明書に書かれている年収が300万を上回っているから経済困難の理由では申請できないです」ということで、よく見ると確かにカッコ書きで(330万)と書かれている部分がありました・・・所得証明書は自治体によって形式も違うのでしょうか、ネットで見てもこのカッコ書きのような書式例が見当たらなかったのですが、どうやらこれが「年収」ということだそうで、これから「失業中」として再手続きをするつもりです。 (言われたとおりにしたのに、と思いましたが、日本学生支援機構は問い合わせても繋がらない&このような問い合わせは「私にはわかりません」といわれるのがオチなので(実際何度もそのような対応された)、指示通りに処理をするつもりではあります) ただ、私自身、源泉徴収票でみんな「年収」を確認するものだと思っていたので(私の周囲の人たちと話していても)、違うのでしょうか?またこの大きな金額差は何でしょうか。 心当たりとしては、つわりのため勤務を去年の9月から契約社員からパートに切り替え、毎月の給与が約半分に減りました。ここからは完全な推測ですが、所得証明書に記載されているカッコ書きの年収といわれる部分は、1年間契約社員として働いたとしたら、ということでの金額なのでしょうか・・・?町役場で発行してもらったのが今年(平成25年)の1月25日なのですが、その時点で平成24年の1月~12月までの所得証明が発行されず、上半期の収入から計算されて出てきたとか・・・(ここまで予測です) なぜ所得証明と源泉徴収の支払金額にこんなに差があるのかが不思議です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 所得証明書。

    母に「あんたの平成15年度の所得証明書を市役所で取ってきて欲しい」と言われました。 そこで質問です。 (1)平成15年度とは平成15年1月~12月分の所得の合計なのでしょうか? (2)私は学生のかたわらバイトをしているのですが、所得証明書には、 平成15年度分の合計のバイトの収入の金額が書いてあるのでしょうか? わたしは親が思っているより結構稼いでるのでバレないかどうか いろいろと不安です。 ご返答お願いします。

  • 所得証明書の金額について教えてください

    先月からパート勤務している主婦です。 初給料は来週支給されますが月収8万程度です。 今住んでいるマンションは特有賃住宅のため、毎年役所で所得証明書を発行してもらい、その金額によって家賃が決定されるのですが。 今日、他のパートさんから「この会社は、”届出”をしていないから、役所が発行している所得証明書には金額があがってこないと思う」と言われました。(”届出”というのは多分、給与支払報告書のことだとおもうのですが) 所得があがらなければ家賃も少し安くなりますが、実際には収入があるわけだし、私としては後ろめたい事はしたくないんです。 所得証明書にちゃんとした金額を出すためには、どうすればいいのでしょうか?また、私がそうすることによって、この会社がちゃんと手続きしていないことがばれて罰を受けたり、他のパートさんも税金を払わなければならなくなるとかいうことはありますか? 源泉徴収票を発行してくれるかどうかは未確認ですが、小さい会社ですので、これがもし出してもらえないとなると都合が悪いでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう