• ベストアンサー

車とバイクの事故の過失割合について

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.7

 こんにちわ。  早めに保険会社に連絡するのが賢明であり、どろどろした話は任せてしまった方がいいでしょうね。  警察で物損事故で受け付けていると、あなたの加入する任意保険会社は一言目には「人身事故に切り替えて」と言ってくるでしょう。人身事故扱じゃないと相手方の人身の対応はしないよ、というスタンスです。しかし、人身事故の切り替えると6点減点(一発免停)になったりするのです。ご自分の任意保険会社を動かすポイントは、警察の方で人身の受付をしてくれない、という事(にする)のが肝要です。警察が受け付けてくれないとどうしようもないですよね。(時折実際ある話です。)そこで、人身事故証明取得不能理由書なるものを添付して対応してもらう事になるのです。結果的に物損事故でも人身の対応をします。    過失割合は人身も物も変わりません。  一般には確かに8:2ではありますが、状況により結果10:0となる事もあります。あなたがウインカーを出すのが直前であり、すぐに左折、徐行無し、他に著しい法令違反がある、など重なればあなたの過失割合は増えます。一方、相手方に15km以上の速度超過や前方不注視などあれば相手の過失が増えます。(状況次第です。)  基本の過失割合から修正要素を加えて当該過失割合を決めていくのですが、相手がの主張がどうなのかを聞いてみて反論したほうがいいでしょう。  保険会社に任せる場合も、上記の事をきちっと踏まえて説明してあげて下さい。

Love-Whale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保険屋を物損は使う事になったのですが、やはり自賠は決めあぐねています。人身事故証明取得不能理由書というのは始めて聞きましたが、どういうところで手に入るのでしょう? 専門的な詳しい回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合と治療費について

    事故の過失割合と治療費について質問です。 当方が原付バイク、相手が軽自動車です。 一般道一車線(センターラインなし)で当方側が渋滞しており、相手側車線は渋滞しておりませんでした。 自分はバイクで渋滞している車の右側(センターライン寄り)を20~30kmで追い越ししていとろころ(あまり褒められることではありませんが。。)、カーブに差し掛かる手前で相手側が結構なスピードで曲がって来たため、慌ててハンドルを切ったところ雨が降っていたこともあり、こけてしまい、そのまま相手側の右前方にバイクが突っ込んでしまいました。 自分がこけたのは左車線側、バイクが当たったのは真ん中くらいだと思います。 そこで質問ですが、 (1)この場合の過失割合はいくらくらいでしょうか? (2)自分はこけた時に肩を打ちつけたので、治療したいと思ったのですが、相手側保険会社から「自 分の方が過失割合が高いので補償できません」と言われました。 そこでそれはおかしいと思い、「自賠責での補償もないのですか?」と聞いたところ「それならば自分で請求して下さい」と言われました。 これらの対応は普通なのでしょうか?? 現在、事故は物損事故の扱いになっています。 以上、よろしくお願いします。

  • バイクと車の衝突事故、過失について

    はじめての質問で至らぬ文章ですが、答えていただけると助かります。 昨日のことですがバイクで車との衝突事故を起こしました。 状況 現場はT字道路で見通しが悪く交通量が多い所でその当時雨が降っており左には右折する車と右には左折する車があったので私が縦の道路から右折しようとしたところ左から真っ直ぐ来た車にはねられました(左は二車線道路です) 原因は左から右折する車と雨に気を取られていて真っ直ぐくる車に気づけなかった私の不注意だと思います。 幸い私と相手方には怪我が無く私のバイクが大破しただけですんだのですが、問題はどうやら吹き飛んだバイクが対向車に当たったらしくバンカー?が凹んでいました。 左からきた車のスピードなどは分かりません。 一応警察には怪我がないなら物損事故として処理した方が良いと言われ物損事故として処理しました。 ここで質問なのですが、私には保険の仕組みや過失割合など全く分かりません。 今日相手方の(吹き飛んだバイクが当たった車)保険会社から連絡がくる予定だったのですが、指定した時間を大幅に過ぎており未だに連絡がありません。 私を含め事故にあった当事者3人全員保険に加入していると思います。 私の過失割合やこうすると良いよというアドバイスがありましたら教えて下さい御願いします。

  • 過失割合について

    先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は、片側1車線の道路を走行中、車1台分の道幅しかない道へ左折しようとしたところ、自分は手前からウインカーを出し十分減速し、若干対向車線にはみ出し膨らみながら左折しようとしたところ、後続車に左側面に追突されてしまいました。 相手の車(60代か70代くらいのおじさん)は完全に前方不注意で自分の車がいるのすら気づいていなかったらしいです。 今回の事故でお互い任意保険を使うのですが、保険屋に過失割合を聞いたところ過去の判例でいくと6:4(自分:相手)になると言われました。理由としては自分がセンターラインを超えて膨らんで左折した為と言われました。 自分的には今回の過失割合について全く納得いってません。私が左折しようとした道は右に膨らみながらでないと曲がれないような狭い道です。しかも相手は完全な前方不注意。私としては3:7もしくは2:8の割合が妥当と考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    はじめまして。先日交通事故を起こしてしまい困っています。 知識のある方からアドバイスいただけたら助かります。 私は車で左折専用レーンから左折した所、バイクを巻き込んで しまった格好になります。 状況としましては、直交ではない交差点で私の進行としては 斜め左に緩やかに曲がっていくような交差点でした。 信号が赤で止まろうとした時に、後ろからバイクが来ていたのが サイドミラーで確認出来たので、巻き込み防止の為左に寄せて 停車しました。信号が青になり曲がろうとしたら助手席のドア部と バイクが接触し、バイクの方は転倒してしまいました。 幸いバイクの方は特に怪我もなく、無事だったのでそのまま警察 を呼び、事故処理を行いました。 バイクの方は隙間が空いたので抜けると思い、進行(左追い抜き) したと証言されています。しかし私としては、巻き込み防止を 行い事故防止する義務は果たしたと思っております。 さらに接触して停車後、私の後ろを走行していたドライバーの方が お声をかけてきて下さり、「バイクは一度、左側の縁石に当たり その後、私の車に接触した」と伝えて下さいました。 その方は携帯電話の番号を教えて下さり、必要があればいつでも 証言して下さると仰っております。 そんな中で、相手の方の自動車保険会社から電話がありました。 事故の過失割合は9対1(バイク9)になるというお電話でした。 私としては、完全に過失0だと思っていたので、その旨を伝えると 動いている者同士の事故は10対0にはならないと言われました。 私が運転していた車は仕事用の車で、修理に出しその間は使用出来ず それだけでも、私にとってはかなりの損害です。 さらに、事故の1割を負担するだなんて到底納得がいきません。 なんとか10対0にしたいのですが、やはり私が動いていた以上 過失は発生してしますのでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • バイク対バイクの物損事故の過失割合

    つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。 状況は以下の通りです。 右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。 交差点は渋滞の車で埋まっていました。 信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から 原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。 こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。 こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。 向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。 当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。 あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。 あちらは修理請求はしないようです。 こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか? 一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、 向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。 つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。 何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか? また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか? 初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。

  • 交通事故 仲介のない素人示談です。過失割合を知りたいです。

    21歳の大学生です。 車線もない少し細い道路での話しになりますが、 先日、坂となっているY字路でスピードもあまり出さずに上ってきて左折する際に左方から相手方が内側(反対車線)をショートカットして、下って右折してきたため正面衝突する事故がおきてしまいました。衝突場所は私の走っていた左車線の少し中央よりの場所でした。私は左折しようとする前だったのでまだほぼ直進の状態でしてそこに相手が左から突然なスピードで現れた感じでした。私は指を切った程度で、私の原付が全損、相手の原付も少し壊れたらしく、顔を打ったらしいのですが、事故後電話をしたところ物損事故での届出になりそうです。 冷静に考えても私自身過失と思うところが見つからないのですが、示談の場合どのようになるのでしょうか。過失の割合などは警察は教えてくれず、法律に関しては素人なので相手との示談を進める際に気をつけておいたほうがよさそうなことをお尋ねしたいです。 保険や示談の話を考えるときに気づいたのですが互いにかけていた保険が自賠責だけなので物損で間に入ってくれる方がいません。恥ずかしながらとても困っています。相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。