• ベストアンサー

公務員(警察)の懲罰って軽くないですか?

最近よく耳にする公務員の不祥事。 特に警察の犯罪や横領などいろいろありますが、法を遵守する立場の人と一般の民間人が同じ犯罪を犯したときの刑量は、もっと差があってもいいのではないかと思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

その通り。 税金で国民からお金をもらって代表として恥じない行動を取るべき見本的存在なのですから 不祥事を犯した場合は一般以上に罪を重くするべきだと思います。 報酬も安定して多く貰うのですから。 黙っててもお金が入ってくる公務員や銀行など、腹が立ちます。 実際は、このような考えで不祥事後の支給を拒否する人もいるかも知れませんが 「もらっとけよ、そういう環境を作るな」などと言われてもらう人もいると思います。 そういう世界なのだと思います。根本的に変えなければダメです。 かと言って流れはなかなか変えられないので一人の議員を選んだところで 簡単に行くものではありません。 で、選挙に興味がなくなっています。 このままではいけないと思うのですが。

sn-o-wman
質問者

補足

そうですよね。税金で安定した生活を送っている「公務」員なのだから、特に公務中に(確信的な)犯罪を犯したなら、懲戒があってもいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#62848
noname#62848
回答No.3

差があるどころか民間の方が重かったりします。 中部某地方の交通安全を訴えねばならぬはずの公安委員会委員が公用車で飲酒自損事故を起こしたにもかかわらずなんと、定職2ヶ月と6ヶ月で済むそうです。自ら辞表も提出しないようなんですが民間会社だったら即解雇かもしれないですよね。処分程度が地方によってばらつきがあるようなんですが国、地方ももっと重くして全国統一すれば分かりやすいと思いますね。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

同じ人間だから・・・って言われたらそうだなって思います。 だけど、感情的には警察=威厳ある存在ですもんね。 仙波さん(実名告発した人)曰く、警察の上部はかなり腐ってるそうですからね(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ 警察官も人間で、自分や家族を守るためにには悪いと思っていてもやるしかないって感じらしいです。 裏金を作らされるのは下っ端ばかりで、下っ端には裏金は回ってこずいい思いをしているのは上ばっかり!! 下っ端の人たち、かわいそうだとも思わずにはいられないけど、組織の敵とか言われたらやらないと仕方ないって感じですね。 警察=威厳ある存在ってのが、間違いですよね。 仙波さんも「警察をどれくらい信用していいのか」って質問に「50%です!」って答えられていました。 一般人と同じだから仕方ないといえば、、、、やっぱりそうなるのでしょうか? 分かっているけど、でも警察という職についたからには気合いれろよ!イヤなら警察にならないでください。って言いたいです。 私も本心は刑罰を重くしてほしいなって思ったりします!

関連するQ&A

  • 公務員が不祥事をしたら?

    最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか? 民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか? 公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

  • 犯罪者を庇う警察官に被害の解決を妨害されています!

    民間人の加害者が公務員に対して虚偽申告を行って騙し、結果的に加害者に騙された公務員が加害者に加担して関わった命に関わる凶悪な公務員犯罪の被害に遭い、管轄の警察署の生活安全刑事課の警察官に先ずは電話で相談して犯人達の取り締まりを依頼しようとしたら、「業務上、仕方が無かった!」と明らかな違法行為に及んだ加害者に加担した公務員を庇う言動に及び出し、私は耳を疑って驚かされました。「全体の奉仕者である公務員には法律を厳守する義務がある!業務を理由にすれば、何をやっても許されるのですか?警察官が犯罪者の味方をするとは、何事ですか?」と反論したら、警察官は急にヒステリックを起こし出して電話を一方的に切られてしまい、あまりにも酷過ぎる対応に唖然としてショックを受けました。警察官の行動として、明らかに問題があると思います。  因みに、管轄の警察署は、2016年に女性の自宅に不法侵入して女性に対して脅迫して性的暴行を犯した強姦魔の男を警察官に採用していたというとんでもない事実が発覚したという不祥事を起こした事で有名な姶良警察署(鹿児島県警)で、ネットでも検索すれば情報が出て来ます。組織の内部の事は市民の私には詳しく解りませんが、警察署自体が過去にこのような不祥事を起こしてニュース沙汰にもなった事に加えて、今回の警察官による乱暴な対応があったので、尚更、不信感しか抱けません。何故、警察官が事件の解決を拒み、犯罪者を庇いたがるのかは理解に苦しみます。因みに、冒頭でも述べた通り、結果的に公務員が加害者に加担して関わった公務員犯罪ですが、原因を作った真の加害者達は民間人であって、今回、処罰して欲しいと依頼した加害者達は全て民間人でした。どうしたら、このような理不尽極まりない悲惨な状況から事件被害を解決出来るでしょうか?

  • 公務員ってどんな人?

    最近、公務員の不祥事が多いですが、私の身近なところでも、 不親切で根性のない警察官やアホで無愛想な役所の人、、、など良い人にあたったことがありません。 民間では有り得ないようなミスがあったりして、一体どんな心意気でどんな仕事の仕方をしているのか不思議でなりません。 民間企業で働く人との違いとかやっぱりあるんですか? 考え方とか、人格とか、、、 同じ公務員でも国家公務員と地方公務員は、全然違う人種ですか?

  • 公務員はよくなるのですか?

    真面目にやっている公務員さんごめんなさい。 ここ数年(?)、公務員の不祥事がクローズアップされ、「またか」 といつもやきもちする気持ちが晴れません。 もちろん民間会社でも不祥事は続々出ているのですが、雪印食品のように はっきりとした国民の制裁があるので、妥協できる部分はあります。 しかし、公務員の場合ですと処分が甘いですし、税金は必ず徴収される システムになっているので、国民の意思が伝わりにくいのでしょう。 いつかこういう不祥事は自浄作用でよくなってくる、と以前は考えていたので すが、我慢し続けても全然よくなった気がしません。 東電原発事件では、国のチェック期間である役所の保安員が内部告発者を 東電に漏洩する始末。 具体的な不祥事はおいといて、公務員(役人、警察、教師など)はよくなるよう なシステムになっているのでしょうか? アメリカとかでも公務員のチェック機関はないのでしょうか? どうやったらよくなるでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • 民間人は犯罪者になるが公務員は犯罪者にはならない?

    昨今で架空請求事件が多発し、警察も犯罪として捜査しています。 しかし行政上においても架空の予算を計上し実態のない組織を架空に作って予算化し、架空請求してその金を横領して私腹を肥やしています。 さらにこういう行政事件が起きても返済すらしないまま罪に問われていないのがほとんどです。 どちらも同じ架空請求ですが、前者はしっかりと犯罪と認定されますが後者は犯罪ではないようです。 同じ人間でありながら民間と公務員では捜査対象や犯罪認定に違いがあるのでしょうか? 公務員は法的に守られているのでしょうか?

  • 公務員について

    私は公務員、特に公安系を志望しています。 そこで質問なのですが、公務員として働いている方で、真剣に働いている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?最近公務員の不祥事をよく耳にし、不安を抱いています。純粋に世のため人のために働いてみたいと思っているのですが、そのような考えは通用しないのでしょうか?風当たりが強いのでしょうか? このような質問をしても、自分がすべきことに変わりはないのですが、参考までに質問しました。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 警察官はそんなに綺麗なのか?

    先日、知り合った警察官や数人で軽く食事をした。 仕事の話になり警察官は言った、この十年間で人間の汚い部分ばかり沢山みてきた、たまに人間嫌いになりますよ。 彼は悪気はないのでしょうが、私は彼の話を聞いて え、じゃあ貴方は汚くないつもりですか、人間なんか誰もが心に汚い部分があるじゃないか、貴方だって心に汚い部分があるはず それを自分で理解してないだけじゃないか、見てないだけじゃないか、偉そうに言うんじゃないよ。 って思いました。 昔は警察官や教師は聖職と呼ばれた時がありました。 しかし、最近の警察官の不祥事の数の多さや不祥事の内容の悪質さから警察の一体どこが聖職なのだろう。単なる公務員の一つでサラリーマン化してるじゃないか、 昔の警察官が尊敬されてたのは今より給料安くても足が棒になるまで頑張って犯罪の検挙率高かったが、今では高給取りになりすぎて油断からか不祥事や質の低下が目立つ。 話が少しそれました、 皆様は警察官は聖職だと思いますか? 私は必ずしもそうだとは思いません。

  • 変態警察官。

    警視庁田園調布警察署には、 変態警察官がいます。 そいつは、 児童ポルノ愛好家で、 自宅には、 児童ポルノDVDが大量にあります。 なぜそのような事実を僕が知っているのかは、 長くなるので割愛させて頂きますが、 法の番人として、 市民に法を遵守させるべき立場の警察官が、 ロリコン野郎では、 よろしくないと僕は思いますが、 この場合どのような行動が正解かを教えて下さい。

  • 警察・公務員の意思表示について

    警察・公務員の意思表示について 警察は、警察への通報について、被害届を出しなさい。と一方で言いながら、その後の処置は回答しない。する義務はない。と言います。 納税者は、すべての便宜的な仕事をするよう期待して税金を払って警察官を雇っています。 雇い人が何故、雇われ人から「指図」されねばならないのでしょうか。疑問に思います。 それで質問です。 質問1.警察官は、事件・犯罪の通報について、文書で受け付けなければ効力がない。あるいは、文書で受け付けねばならない。あるいは、口頭や電話では無効だと言います。憲法・法律で、こういった規定がありますか。 質問2.普通の企業では、顧客が意思表示や取引をした場合、証明書、領収書を発行します。警察は、本来なら、被害届受付書、被害確認状などを手渡し(郵送)すべきだと思います。警察は忙しいとか、不必要な作業が増えるという抗議があります。しかし、現実に、口頭でも、「却下」の対応は多いです。私は、「却下」が悪いというのではありません。「却下」は、きちんと文書で「却下」とすればいいのです。仕事量が増えれば人員を増員すればいい。あとは、納税者・議員・予算の問題です。警察は面白くないでしょう。これは、理論上実現の可能性がありますか。それとも法体系上、問題がありますか。 質問3.市民は警察に口頭・電話で物を言っても相手されず、警察は、口頭で「公務執行妨害だ。」「ああしなさい。こうしなさい。言うことを聞け。」と言います。とても市民と警察が平等であるとは思えません。しかも、警察官に「給料は誰からもらっているのか。」と尋ねても、「県知事からもらっている。」とか「給料明細」をもらっているとか、ろくな回答は返ってきません。これは、「人権」の中でも、意思表示の不平等という重大な不平等ではないでしょうか。 質問4.警察に限らず、行政に民間企業なみの意思表示を実現させるには、どういう手段が必要ですか。現在の法体系でも可能ですか。それとも、新たな立法が必要ですか。その他、関連意見がありましたらお願いします。

  • なぜ公務員全般の給与削減案が支持されるのですか

    タイトルどおりです。 公務員の給与は高いのでしょうか?また、なぜ下げるというアイデアが世間的に支持されるのでしょうか?単に民間人が公務員という立場を嫉妬しているだけのように思えます。 たとえば不祥事が多いというのであれば、不祥事をなくすための対応策が必要でしょう。定員数が多いというのであれば定員数を削減するための対応策が必要でしょう。 公務員という世界には問題が多すぎることは確実です。しかし、それらを解決することと給与水準を下げることの関連性がよくわかりません。