• ベストアンサー

ウィンドウズ98SEを再インストールしたら…(助けてください!)

パソコンを購入して半年の初心者です。先日おかしくなったのでサポートセンターに電話をしたら、「再インストールしないとダメですね。」と言われたので、どうにか2日間かけて色々調べてやってみました(おかげで全部データ等消えました…)。バックアップというのをしておけば良かったと後悔しています。先程、いつも見ているHPを開いてみたら、おかしいことに気が付きました。そのHPは音楽が(MIDI)付いているのですが、再インストールする前に聞いた音と違うのです。前はすごく綺麗な音だったのに、再インストール後は、安っぽい打ち込みという感じの音に聞こえます。まるで音源が変わってしまったかのような…。いったいどうしてなのでしょうか?何かおかしくなってしまったのでしょうか?回復方法がありましたら是非教えていただきたいです。勉強不足で申し訳ございません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

 機種などを答えていただければもっとわかりやすいのですが、おそらくサウンドドライバが98の標準のものがインストールされているからだと思います。ドライバをきちんと入れているかどうか確認してはいかがでしょうか。システム標準と専用のドライバでは同じものと思えないくらい音質が違う場合が多々あります。  追加情報が必要なときは回答をお願いします。

yoppy10
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその通りだと思います。何もしていないので、標準のままだと思います。ドライバなんていうものは入っていないと思うのですが、そういった場合はどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします(涙)

その他の回答 (2)

noname#38849
noname#38849
回答No.3

こんちは 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→ 「マルチメディア(ダブルクリック)」で、 「オーディオ(タグ)」の「優先するデバイス」と 「MIDI(タグ)」の「MIDI出力」を任意のものに 変更してみてください。 PCの機種がわかるといいのですが・・・ 音源の設定をイロイロいじっても壊れませんので イロイロ試してみてください。 ----------------------- 余談ですが、音源によって音色が変わります 例えば、ある音源は弦楽器の音は得意だけどパーカッション系はダメとか 管楽器はダメだけどピアノはスゴイ!とか・・・

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

プラグイン・ソフト(と、それにコントロールされる音源) が、なくなっていると思います。 再インストール前は、たとえばYAMAHAのMIDPLUG等を いれていませんでしたか? もし、そうでしたら、再度MIDPLUG(ソフトシンセも 含めて)をインストールすれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html
yoppy10
質問者

お礼

ありがとうございます。プラグインソフトというのはなんでしょうか?ウィンドウズのメディアプレイヤーと、リアルプレイヤーというのは以前入ってましたので、もう一度入れました。これがプラグインソフトっていうのかな?? ヤマハのは以前から入れてはいないんです。HP開いてみました。有料だったのでやめたんですが、必要だったのかな?

関連するQ&A

  • 再インストールしたら…(WIN98SE)

    パソコン歴半年弱の者ですが、初めて先日再インストールしました(win98se)。2日間パソコンと戦ったはいいのですが(^^; ....その後アレ?と思うようなことが多発して色々本を買ってきたり説明書をみて勉強していますが、どうしても分かりません。実は、再インストール後初めて自分のHPについているMIDIの曲を違うのに変えたら、以前はボリュームを変えたり曲をストップさせたりするコントロールパネルが表示されていたのに、再インストール後はその部分に「オブジェクトハンドラ検出エラー」と出てきて、曲がならないのです。他のHPの曲はきちんと鳴ります。よい解決方法はないでしょうか?

  • Cubaseでドラム音源Wavを使用

    こんにちは 作曲の際に、wave音源をドラムの打ち込みとして使用したいのですが、 可能なVSTプラグインもしくは最初からはいっているプラグインにそういった機能はありますでしょうか。 具体的には、 kick.wav(キック一発の音収録音源) snere.wav(スネア一発の音収録音源) hihat.wav(ハイハット一発の音収録音源) などを、パッド等に割り当てて、 midiで打ち込みをしたく... 環境は ・Cubase7.5 ・Mac OS X 10.9.5 です。よろしくお願いいたします。

  • 当方Digital Performer7を使用しております。

    当方Digital Performer7を使用しております。 何より一番このソフトでやりたいことがドラムの打ち込みなのですがどうすれば打ち込めるのかまったくわかりません。 MIDI音源を購入して音を鳴らしてもピアノの音が鳴ってしまうのです。 追加Loopsはしっかり鳴るのですが打ち込みを優先したいです。 使用機材 iMac OS X Digital Performer7 PreSonus AUDIOBOX USB (オーディオインターフェイス) KeyBoard CASIO Piacere CPS-7 (MIDI) とにかくDigital Performer7で打ち込みがしたいのです。 実際にDigital Performer7でドラムの打ち込みをしていらっしゃる方 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTMでのリアルなドラムの打ち込み、作り方を教えてください。

    こんにちは!今パソコンでドラムのMIDIの打ち込みを頑張っているのですが、どうも機械的でショボイものしか作れません。ベロシティーをいじる、というのもやってみたのですが上手くいきません。自分の腕を磨くことはもちろんだと思うのですが、これを改善するにはどのような方法があるでしょうか?MIDI音源の良いものを買えばいいのか、別のソフトを買えばよいのか…。あと、最近よく聴くサンプリング音源を用いてのドラムの作成は何を使ってどのようにやるのでしょうか?また、そちらの方がMIDI音源を使うより良い音になるのでしょうか? ちなみに現在はsinger song writer8.0VSを使って楽曲製作をしており、主にslipknotやlimp bizkitのような重たい音楽を作っています。あと現在使用している音源はRoland SC-88VLです。 長文失礼しました。

  • MIDI音源をHP3700で再生したい

    Roland HP3700、MIDI(イン、アウト、 スルー)端子あり。 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1809729/HP-2700_3700_j.pdf 以下のことはできるのでしょうか? (1)ネット上にある?MIDI音源をダウンロードして、HP3700で音を鳴らすこと (2)PC側に何らかのソフトが必要でしょうか? (3)USB-MIDIのケーブルを用意するだけでよいのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。 参考になるサイトがありましたら、合わせてお願いします。

  • 「ウインドウズアップデート」したらメディアプレーヤーの音が小さくなった

    こんばんは。よろしくお願いします。 IEの調子がおかしかったのでウインドウズのアップデートをして、そのあとメディアプレーヤーをインストールしなおしましたが、音が極端に小さくなってしまいました。 CDはなんとか音が出るようですがボリュームを最大にしてやっと聞こえる程度です。 HP上のMIDIはまったく聞こえません。 どうしたら良いでしょうか。 お返事よろしくお願いします。

  • ドラムMIDI読み込みしたのですが…

    初心者です。 質問ですが、あるサイトにあるドラムパターンのMIDIをダウンロードしてSONARのさっきから作ってあったドラムトラックにドラッグ&ドロップしたんですが、急に音が鳴らなくなりました さきほど作っていた同じトラックにあるsession drummer2 の打ち込みまで聴こえなくなりました。 どうすればサイトからダウンロードしたMIDIを聴けるようになるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ボイスドライバーのインストール

    間違ってシステムオーディオドライバーを消去しました 復習法教えてください ドライバーインストール出来るインターネット上のアドレス 教えて頂ければ幸いです デルのサポートコーナーチェックしたのですがバックアップCD 使った方法しかない感じですので皆様のお知恵貸してください 当方のPC機種は    デル OPTIPLEX  745 オークションで購入機種にてバックアップCDなし ウィンドウズのシステムの復旧は先日から上手く行かず修理をと 思ってた矢先のちょんぼで基幹の音源ドライバーを捨ててしまいました 訳判んないのですがゴミ箱にオーディオドライバーのアイコンがあり 捨てた覚えも無いし えいー!!と捨てて何らかをグレードアップして再起動 したらあれれれ???音源のマーク有ったのが無くなってるし音聞こえないよ! 調べたらシステムオーディオデバイスが無い!!! これで音聞こえたら大変だよね 何方かいい解決策教えてください osはwinxpです

  • 再インストール後の復元について

    ノートPCのPC-AL70Jを使っています。 音が出なくなったため、ハードディスクドライブからCドライブのみを再インストールするという作業を行いました。 結果的に音は出るようになりました。しかし、バックアップをとっていたのですががきちんとできていなかったようで、その中の大事なデータが消え、Cドライブに入れておいたデータを失ってしまいました。 似たような質問の方のを見させていただくと「諦めるしかない」との 回答がいくつかあったのですが、少しでもいいので回復させたいと思っています。私のような状況でも回復は望めないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」の「XGエディター」について

    YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」とMIDI音源「MU500」を持っている者です。 このソフトは、MIDI音源の音を加工出来る「XGエディター」があり、 パラメータ値を変えれば音を変化させることが出来ますよね。 いろいろなパラメータ値を紹介してるHPとか、おすすめなパラメータ値ってないでしょうか? 例えば、歪みを出したり、音を分厚くしたり、シンセっぽくしたり、という感じです。 あと、この音源のピアノの音って、何かギターっぽい音がしてあまり好きになれないんですが、よりピアノらしい音になるパラメータ値をご存知でしたら教えてください。 MU500の音をもっと「迫力ある」「生きる音」にしたいので、よろしくお願いします!