• ベストアンサー

ウィンドウズ98SEを再インストールしたら…(助けてください!)

パソコンを購入して半年の初心者です。先日おかしくなったのでサポートセンターに電話をしたら、「再インストールしないとダメですね。」と言われたので、どうにか2日間かけて色々調べてやってみました(おかげで全部データ等消えました…)。バックアップというのをしておけば良かったと後悔しています。先程、いつも見ているHPを開いてみたら、おかしいことに気が付きました。そのHPは音楽が(MIDI)付いているのですが、再インストールする前に聞いた音と違うのです。前はすごく綺麗な音だったのに、再インストール後は、安っぽい打ち込みという感じの音に聞こえます。まるで音源が変わってしまったかのような…。いったいどうしてなのでしょうか?何かおかしくなってしまったのでしょうか?回復方法がありましたら是非教えていただきたいです。勉強不足で申し訳ございません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

機種などを答えていただければもっとわかりやすいのですが、おそらくサウンドドライバが98の標準のものがインストールされているからだと思います。ドライバをきちんと入れているかどうか確認してはいかがでしょうか。システム標準と専用のドライバでは同じものと思えないくらい音質が違う場合が多々あります。  追加情報が必要なときは回答をお願いします。

yoppy10
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその通りだと思います。何もしていないので、標準のままだと思います。ドライバなんていうものは入っていないと思うのですが、そういった場合はどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします(涙)

その他の回答 (2)

noname#38849
noname#38849
回答No.3

こんちは 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→ 「マルチメディア(ダブルクリック)」で、 「オーディオ(タグ)」の「優先するデバイス」と 「MIDI(タグ)」の「MIDI出力」を任意のものに 変更してみてください。 PCの機種がわかるといいのですが・・・ 音源の設定をイロイロいじっても壊れませんので イロイロ試してみてください。 ----------------------- 余談ですが、音源によって音色が変わります 例えば、ある音源は弦楽器の音は得意だけどパーカッション系はダメとか 管楽器はダメだけどピアノはスゴイ!とか・・・

• reis
回答No.1

プラグイン・ソフト(と、それにコントロールされる音源) が、なくなっていると思います。 再インストール前は、たとえばYAMAHAのMIDPLUG等を いれていませんでしたか? もし、そうでしたら、再度MIDPLUG(ソフトシンセも 含めて)をインストールすれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html
yoppy10
質問者

お礼

ありがとうございます。プラグインソフトというのはなんでしょうか?ウィンドウズのメディアプレイヤーと、リアルプレイヤーというのは以前入ってましたので、もう一度入れました。これがプラグインソフトっていうのかな?? ヤマハのは以前から入れてはいないんです。HP開いてみました。有料だったのでやめたんですが、必要だったのかな?