• ベストアンサー

切手シートがピッタリ入るホルダーを探しています

ここ数年の記念切手は、今年の世界遺産シリーズやワールドカップ、国際切手展 などに代表されるように、シートから切り離してもらってバラで買うよりも、 1シートを丸ごと買った方がデザインを楽しめるものがけっこうあります。 しかし、最寄の文具店で売っている切手ホルダー(切手帳)は、従来型の、 バラ状態の切手を保管するのに適した、細かいポケットが並行に配置されて いるタイプしか目にしません。 シートのサイズは、21×14cmに統一されているようですが、従来型の 切手帳では、それを並べても落ち着かず、どうにも気に入りません。 そういえば、「20世紀デザイン切手」のときは、年間予約をしたからか、 郵便局が専用ホルダーを無料で配ってくれました。 こういった切手シートのサイズを考慮した切手帳は市販されていないもの でしょうか? もしあるのなら、その価格や入手方法を知りたいと思います。

  • mm8mm
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? ▽郵趣サービス社  切手収集用品の製造と販売を取り扱う会社です。 http://www.yushu.co.jp/

参考URL:
http://www.yushu.co.jp/
mm8mm
質問者

お礼

参考URLのサイトのリストにあった、最寄の特約店に行ってきました。 現物を見ながら商品をじっくり選べました。 結局、そこのおじさんと1時間も話しこんでしまいました。 バインダーと、それに合うストック・リーフを買いましたが、これには、 お年玉切手シートのサイズに合ったもの、縦長の切手がうまく収まるものなど、 バリエーションがたくさんあって感心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

私も1シートで購入することが多いですが、購入時に 「切手がこのまま保管できるスタンプホルダーを下さい。」と言います。 すると、郵便局でいただけています。ただ、1シートしか入れられないので、 ご希望には添えないかも知れませんが、一度仲の良い局員さんにでも 言ってみられては、いかがでしょうか?また、私の場合は、 muji(無印良品)などのレフィルなども使い分けています。 お店を覗かれてお好きなレフィルを組み合わされるか、ネットでも 無印のお店があるので、いってみられてはいかがでしょうか?

mm8mm
質問者

お礼

ああ! さっき、無印良品の近くを通過したのでした! 残念です。今日、他で買ってしまいました。 しかし、今後のためチェックだけはしておきます。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

切手シート専用のホルダー(ストックブック)は市販されています。 少し大きめの文房具店などで売っていると思いますし、無くても取り寄せてもらえると思います。(ネツトでも販売されているかも知れません) 私自身が持っているのは「テージー」という会社のもので、B5版の大きさです。 中に黒い紙が入っているポリプロピレンの袋が24枚綴じてあって、48シート納められます。バックが黒ですとシート全体が映えて美しく鑑賞できます。 値段は良く覚えていないのですが1000~2000円程度であったと思います。 もう少し詳しい情報を提供できなくて申し訳ありません。

mm8mm
質問者

お礼

私も、そういうところにはあるだろうなとは、かねがね思っていました。 しかし、まとまった時間が取れないという事情から、東急ハンズかロフト みたいな、大規模に文具を扱う店になかなか行くことができない日々が 続いています。 今日私が買ったものは、40ページ分で4千円弱の費用がかかりました。 東急ハンズに行く交通費などを考えると、これでも割安な方かなと、 自分を納得させております。 ご助言、本当にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは使えませんか。 郵政省が平成12年(2000)に発行した特殊(記念)切手全種類のシートを発行順に整理・保存できます。 価格 3,000円(消費税・送料別) ●サイズ/297×230mm   参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mailfam.or.jp/kitte-album/item/syumi/syumi2.html
mm8mm
質問者

お礼

早速の情報ご提供、ありがとうございます。 2000年版の印刷さえ気にしなければ確かに事は足りそうです。 ただ、もう少し待っていると、2001年版が出たりするかもしれませんね。 価格も高めという意味もありますが、そういった状況を見極めてから購入に 着手したいと思います。

関連するQ&A

  • クリアホルダー探してます

    見開くとA2サイズになり 両側ポケット(右と左)にA3用紙が差し込める ファイルホルダーを探しています。 そういったホルダーにプレゼンを入れてきてくれる会社があるのですが、 (そちらの会社のは社名ロゴがデザインされたものです。) 上記のような物は通常に販売されている文具商品で ありますか。 それともやはり特注品なんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • スタイルシートで<div>を使ったヘッドメニューのデザインについて教えてください

    私は自分のサイトでヘッドメニューのリンクの幅をスタイルシートの<div>を使用して等間隔に調整しています。ちなみに下記が私が設定したヘッドメニュー<div>部分のスタイルシートです。 .headmenu div {float:left; width:160px; border-right:solid 1px white; text-align:center;} とこんな感じです。160pxの間隔でリンクを配置しているのですが、これをもうちょっと細かく設定したいのです。具体的にはヘッドメニューの一番左側にくるリンクだけ160pxに設定し、残りのリンクを120pxぐらいで統一するというデザインです。 お恥ずかしい話、私はスタイルシートの参考書を片手に参考書のタグをコピーし、それを自分好みの色やサイズの部分だけ編集するという方法でスタイルシートを作成してきました。ですからちょっと応用が必要になるともうお手上げです(T.T) スタイルシートについて詳しい方、どうか私に上記のスタイルの設定方法を教えていただけないでしょうか。 回答ようろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サイドスルーしやすい、カッコいい普通車を買いたい

    助手席側から運転席に乗り込みやすい、デートなどで使える普通車を買いたいと考えています。 車のデザインとしては、マツダのアテンザやCX-5、日産のスカイラインなどのスタイルが好きです。 ただ、運転席と助手席の間にシフトレバーやサイドブレーキ、肘置き、カップホルダーなどがあり、サイドスルーがしにくいです。 今のところの一応の候補は、フリードスパイクとbBですが、アテンザなどと比べてスタイルがもう一歩と考えています。 軽自動車などのようなフロントベンチシートや、ベンチシートでなくても、肘置き部分を上げてサイドスルーしやすいような普通車は、どんなのがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切手シートの作り方を教えて下さい!!

    切手の様に、水を付けると紙に貼ることの出来るシートを自分で作りたいのですが、 A4サイズの紙にPCで印刷してから糊のようなものを1度付けて乾かすといいのかなぁと思うのですが、 この時、使う糊と紙の質はどんな物を選べばいいでしょうか? どなたか作った事のある方いらっしゃいますか?

  • 履歴書・職務経歴書送付時の添え状

    只今、かなり久しぶりに就職活動中です。 履歴書・職務経歴書を送付する際に、添え状をつけるようにとハローワークでもらった応募書類の書き方のガイドに載っていました。 これから応募しようと思っているのですが、添え状をつける上で、普通の会社だと挨拶文では貴社、銀行だと貴行ですが、財団法人や学校法人だとどうなりますか? それから、パートでの応募でも、正社員の応募と同じように、履歴書はA4サイズで、クリアホルダーに入れて送らないといけないのですか? 文具屋ではまだB5サイズの履歴書も多く置いてあるし、以前就職活動していたときに買った履歴書が残っているのに無駄になるんでしょうか? それに折れない状態で定形外で郵送しないといけないのは失業中の身ではかなり金銭的にも正直かなりきついです。 あと、ハローワークの担当者によってアドバイスが違い、誰のいうことが正しいのか統一性がなく困ります。 職務経歴書も手書きの方がいいと言われたと友達は言っていましたが、先日私がハローワークの人に確認したら今はパソコンで作成する方がいいと言われました。 もちろん、履歴書は手書きじゃないといけませんが・・・ 募集している側はそういう細かいことって重要視されてるんでしょうか? 前回の就職活動時は知らなかったので、普通にB5サイズの履歴書で、添え状もなくただ履歴書を送っただけでしたが、面接していただけることになり、多数の応募の中から選んでいただいたので、そんなことになっているなんて思いもしていませんでした。

  • 「お年玉切手シート」って・・・つまらない!

    こんばんはー ^^ 今年も早いものでじきにお正月を迎えます。 お正月と言えば年賀状。 お年玉付年賀はがきの場合… 「1等」お年玉1万円(1/10万) 「2等」ふるさと小包など(1/1万) 「3等」お年玉切手シート(2/100) <参考URL> http://yubin-nenga.jp/otoshidama/ 毎度のことながら、3等の賞品が実に面白味を欠きますね! 「同感だ!切手なんてつまらない!」と思う方だけ回答ください♪ ^^* あなたは3等の商品は何がいいと思いますか? 素朴・技巧・ユーモア回答何れも受け付けます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 記念切手シート

    郵便局にいくと珍しいデザインの組み合わせで、販売して いるシートは切り取れば郵便切手として使えると思う、実 際に使える切手分の送料と買う金額とではどれほど、違い は有るのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 「切手シート」の英訳

    こんにちは。 「切手シート」の英訳で悩んでいます。 「Sheet of Stamps」と「Stamp Sheet」では、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ディズニーの 切手シート」について教えてください

    ディズニーの大ファンで通っています あれこれコレクションしているのですが 最近は切手シートが出ていますね ダッフィーのものや、クリスマス限定のダッフィー。 今は25周年記念の切手シート2種類 全部パークなどで売ってるのですが 2000円と割高デスが、、記念に 持っておきたいな~と集めています 今までに出ていたんでしょうか いつ頃から出たのか知りたいのです よろしかったら、詳しいかた よろしくお願いします。

  • 複数メーカーのATMを混在させている銀行

    口座を持っている、某地方銀行のATMのことです。 この銀行は、長らく1社のATMのみを導入・設置していました。ところが、ここ数年、別のメーカーのATMの導入も並行して導入するようになりました。 気になるのは、通帳に記帳したときのフォントです。今までは、窓口もATMも同じフォントだったのですが、新規メーカーのATMで記帳してしまうと、全体的に「きれい」に見えないだけでなく、微妙に印字位置が左右にズレた際、フォントのデザイン(従来機は縦長だが、新規は幅が広い)がそれを増幅させてしまい、金額が1桁違うと錯覚しそうな時もあります。 この銀行はなぜ、異メーカーの物を全更新でなく、並行導入したのでしょうか?(通帳繰越機能や生体認証が絡んでいるとの話も耳にしました)考えられる理由を教えてください。そして他行はどうなのでしょうか。 また、ゆうちょ銀行は、複数メーカーを導入していますが、記帳のフォントは明朝体で、機種による違いはほとんど感じません。この銀行もフォントを統一してくれれば問題ないのですが、これは旧郵政省だからできたことで、民間の銀行には無理なことなのでしょうか。 嫌なら、まとめて記帳するとか、他の銀行にすればいいのでしょうが、こまめに残高は必要ですし、何せ地方なので選択肢が少なく、取引を止める訳にも行きません。 理由が分かれば、納得してもいいかな思い、ご質問した次第です。

専門家に質問してみよう