• ベストアンサー

シーン・・・。(見合い編)

5分ほど前、突然ご近所さん(別荘)が見合い話を持ってきました。 ご近所さんのお友達のようで、これから2時間ぐらいしたら、会って話がしたらいそうです。 いつも見合いをすると、相手が無口な人ばかりだったので、見合いが食事会になっていまいます。 どんなことを話したら、それなりに話が弾むのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20年前に見合いして結婚しました。40代の女です。 話を無理に弾ませようとして 話題を探しまくるのは かえってまずいと思いますよ。 疲れるだけだし、 双方が「無理」という「嘘」をついていることになる。 無口な人は静かな事が好きだから 無口なんです。 しらけてはいけないと、必死に話しかけられるのを 好んでいないかもしれません。 何事も自然体がいいですよ。 無口同士なら無口同士なりに 通じ合うものがあることもあるでしょう。 片方だけが一方的に話して うんざりされる事もあれば それがよかった、楽しい話が聞けた、と 喜ばれる人もいます。 どうぞ、嘘のない自然体で、 とりあえずはアナタの興味ある話から話してみてください。 ちなみに 20年前の見合い相手は無口なくせに 妙にトイレ情報に詳しかったんです。 あの駅の南口にはきれいなトイレがある・・云々 トイレが近くて、いつも家族に嫌がられていた私は とたんにホッとして、 この人となら「またトイレ?!」なんて 言われずに、清潔なトイレに案内してもらえそう・・ デート中でも気兼ねなくトイレに行けそう・・ と思い、 結婚を決意しました。

cian
質問者

お礼

自然体でいいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siroiro
回答No.2

特に、意識をしないのでいいのでは? ふだん無口な男性でも、そういう時は会話をがんばるべきで女性側がそんなに気にしないでいいと思いますが? 自宅にきて、紹介者であるご近所さんとご一緒に食事ですか? まだ初対面の相手ですし、1対1の二人だけになるのはなるべく避けた方がいいと思いますけど。

cian
質問者

お礼

ふだん無口な男性でも、そういう時は会話をがんばるべきで女性側がそんなに気にしないでいいと思いますが? 参考になりました。 回答ありがとうございます。

cian
質問者

補足

親と同居していますから、2人にはなりません。 ごきんじょさんはまだ2回しか会ったことがありません。 でも、そのご近所さんが来るかは?です。

回答No.1

急に見合いと言われても困りますね。まああたりさわりのない会話(食事会)しかできないでしょうね。その後に映画にでも誘えば話もできるのでは?ドライブとか?あなたが男性か女性かもわかりませんが・・・

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

30代、女です。 2時間後、私のうちにくるそうです。