• ベストアンサー

シーン・・・。(見合い編)

5分ほど前、突然ご近所さん(別荘)が見合い話を持ってきました。 ご近所さんのお友達のようで、これから2時間ぐらいしたら、会って話がしたらいそうです。 いつも見合いをすると、相手が無口な人ばかりだったので、見合いが食事会になっていまいます。 どんなことを話したら、それなりに話が弾むのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

20年前に見合いして結婚しました。40代の女です。 話を無理に弾ませようとして 話題を探しまくるのは かえってまずいと思いますよ。 疲れるだけだし、 双方が「無理」という「嘘」をついていることになる。 無口な人は静かな事が好きだから 無口なんです。 しらけてはいけないと、必死に話しかけられるのを 好んでいないかもしれません。 何事も自然体がいいですよ。 無口同士なら無口同士なりに 通じ合うものがあることもあるでしょう。 片方だけが一方的に話して うんざりされる事もあれば それがよかった、楽しい話が聞けた、と 喜ばれる人もいます。 どうぞ、嘘のない自然体で、 とりあえずはアナタの興味ある話から話してみてください。 ちなみに 20年前の見合い相手は無口なくせに 妙にトイレ情報に詳しかったんです。 あの駅の南口にはきれいなトイレがある・・云々 トイレが近くて、いつも家族に嫌がられていた私は とたんにホッとして、 この人となら「またトイレ?!」なんて 言われずに、清潔なトイレに案内してもらえそう・・ デート中でも気兼ねなくトイレに行けそう・・ と思い、 結婚を決意しました。

cian
質問者

お礼

自然体でいいのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • siroiro
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

特に、意識をしないのでいいのでは? ふだん無口な男性でも、そういう時は会話をがんばるべきで女性側がそんなに気にしないでいいと思いますが? 自宅にきて、紹介者であるご近所さんとご一緒に食事ですか? まだ初対面の相手ですし、1対1の二人だけになるのはなるべく避けた方がいいと思いますけど。

cian
質問者

お礼

ふだん無口な男性でも、そういう時は会話をがんばるべきで女性側がそんなに気にしないでいいと思いますが? 参考になりました。 回答ありがとうございます。

cian
質問者

補足

親と同居していますから、2人にはなりません。 ごきんじょさんはまだ2回しか会ったことがありません。 でも、そのご近所さんが来るかは?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

急に見合いと言われても困りますね。まああたりさわりのない会話(食事会)しかできないでしょうね。その後に映画にでも誘えば話もできるのでは?ドライブとか?あなたが男性か女性かもわかりませんが・・・

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

30代、女です。 2時間後、私のうちにくるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がお見合いをします。

    この間、私の誕生日をお祝いしてくれると言うので、私が片思いをしている人と会社の同僚と4人で食事に行きました。 2人が遅れると言うので、私は彼と30分ぐらい2人だけで話をしていたのですが、その時急に、先日初めてお会いした会社の専務に進められて、今度日本に一時帰国した時にお見合いをするという話を聞かされました。 なんだかすごくショックでした。 彼は一度お見舞いしてみたかったので軽い気持ち、と言っていましたが、彼の年からすると、相手の人は20代後半か30代前半ぐらいの方になると思うので、もしかして相手の人は真剣かもしれないし、相手の気持ちを考えていないのかなと思うと、なんだかまたショックを受けてしまいました。 ”専務の紹介だし断れなかったらどうするの?”と聞いたら、 ”大丈夫、それはないしちゃんと断るから。本当に軽い気持ち。ちゃんと断るよ。あとは若い者同士で、と言うの一度やってみたくない?”と言って笑っていました。 彼は面白いし、友達も多いしもてるので、そう簡単にいかなかったらどうするんだろうと心配です。 それに私はお見合いをする事なんか知らなかったのに、なんでいきなりお見合いの話をするのか訳がわからなくて...。 そのあとは平静を装うのが大変だったんですが、彼はどんなつもりでこんな話をしたんでしょうか? もし好きな人がいたらその人に自分がお見合いすること言ったりしないですよね? ということは、私は望み薄ということでしょうか? まったく他意はなかったのかもしれないですけど、気になります。 なんだか落ち込んでしまって、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • お見合いでずっとワリカン

     半年程、お見合いでつきあっている人がいます。  初めに会った時に「僕は奢ってという人が苦手」と言われ、それからずっとワリカンでした。お茶代くらいは払ってくれますが。  別にずっと奢ってと言っているわけではありません。このようなご時世に男性も大変だと思うし、当たり前とも思っていません。ただ、私が今まで会った男の人は大体払ってくれたし(お見合いでも、お見合い以外で遊んだ人も)、もしこれから結婚して、女の私がどうしても働けない時期があると思うし、子どももできたら、気持ちよくお金を使ってくれるのか?と疑問です(必要最低限の、と言う意味でです)。  会うのは絶対一週おきだし(下手すれば二週おきとか)、すごい早い時間に帰ってしまう時もあるし、一日遊んだことはないし(家が1時間ちょっと離れているというのもあるのですが)、この前は車を出したくなさそうで、ブレーキが壊れたと言われ、私が出しました。まあ大体いつも出してはくれていましたが。相手の方は定期を持っているので、たまに沿線沿いの所を指定されることもあります(私は定期は持っていないので、自費です)。それ以前に私への愛情の問題かもしれませんが。  私の誕生日には払ってくれたし、私の女友達も交えて食事した時も、相手と相手の男友達が多めに出してはくれましたから、言葉は悪いのですが異常な節約家(ケチ)さんではないのでしょうが。  こう思ってしまう私はワガママなのでしょうか?今時の男性は皆こうなのでしょうか?  

  • お見合い断られる

    33歳初婚独身女性で2月から結婚相談所に入会していて婚活中。36歳の国家公務員にお見合い申し込みし、引き受けてくれました。 この連休中対面でお見合いしましたが相手から断られてしまいました。 10分前に席に座っておくことになっていましたが10分前過ぎてきました。 最初からうつむき加減ではきがない感じでした。ノリが悪いかんじでした。なんか暗いというか。旅行、映画、料理の話をしましたがなんか盛り上がりませんでした。お見合い時間は1時間なんですが50分くらいで終わりました。 なんかしっくりこないというか・・合わない感じでしたね。 これは感触悪いなと思いました。 生理的に受け付けないかぎりは仮交際申し込もうと思って申し込みましたが予想通り断った。 一回のお見合い代5000円かかってます。 お見合い時間は、お昼の11時からでお見合い場所から遠いからわざわざ朝早く起きて電車に乗って化粧も頑張りました。 相手の国家公務員は、お見合い場所まで自転車で15分だそうです。 以前も収入の高い男性に断られたことがあります。 収入の高い男性と結婚したいのにそういう人が好かれないのかもしれなくて悲しい。 お見合いは3回目です。1回目と2回目は自分から断りました。 来週末、42歳の会社経営者とお見合いを控えてますがこちらも大丈夫かなと不安になってきました。 親にこのお見合いのことを言ったら貶されました。 だから一刻も早く結婚してやると思いました。 セレブ婚して退職の原因を作ったお局や独身だと馬鹿にした奴らを見返してやりたい!! 貧乏独身生活から一刻も早く抜け出したい!! この思いから結婚相談所に入会しました。 30歳までにセレブ婚してる人って人生の勝ち組ですよね。 高収入はどんな女性を好みますか?

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • 38歳です。お見合いをしました。

    38歳女性です。 1ヶ月前に父の取引先の紹介でお見合いをしました。 当日の待ち合わせ場所で初めましての挨拶をしましたら、 相手の男性は嫌な顔をしました。〔好みのタイプではない〕という 風に受け取れました。 食事後二人でお茶でも、となりました。 その時に先方に、 「はっきりいってあなたは僕のタイプではない。かわいくて男が守ってあげたくなるような女性ではない」と言われてしまいました。 先日あるワイン会に出席しましたら〔20数名男女半々くらい〕、 ワインの勉強会なのに、横に座った知らない男性から 「こんな歳の女性じゃなくて、もっと若くて美人を隣に座らせてほしい。あなたは別の席に行ってください。」と注意を受けました。 私は綺麗ではあません。 今度の日曜に、会社関連の方を通じてお見合いをするのですが、 〔男性は48歳です〕 先方が私をひと目みて好みではないと始めにわかった場合、どのような話をすればよいのかわかりません。 食事も兼ねて4時間くらい一緒にいるので、先方が苦痛なら申し訳なくて・・・。 お見合いの席で、はっきりノーという意思がわかった場合、 一緒にいるのは辛いのですがこんな場合どうしたらいいですか?

  • 見合い話、ぶち壊したい

    見合い話をとにかくぶち壊したいです。 相手のことは、ほどんど知らないです。 でも見合いって<こちらの個人情報聞き出して、肝心の相手は一言もしゃべならいで、あとで近所の人にこちらの情報、言いふらされる>、ってものばかりなので。 どうすれば、こちらの個人情報を何も言わずに、また仲介者にも何も言わずに、断る事が出来るでしょうか? <井端会議のネタにされるだけの見合いなんてしたくない>ので、 どう仲介者や相手に伝えたらいいのか、 それともうちはこれだけ無茶苦茶ですといって、ぶち壊したほうがいいのか迷っています。

  • 初めてお見合いしました。

    20代後半♀です。 先日、初めてお見合いしました。ランチしましたが、ほとんど相手の仕事の話でした。金融関係の人で、金利やローン、利息の計算方法や専門知識(?)、顧客とあった笑い話等でした。 相手(アラフォー)は話好きな割としっかりした人に感じましたが話し中に視線がキョロキョロしたり自分の仕事話ばかりだったので、あまり私に興味ないんだと思い次は無いと思ってランチは終わりました。 別れ際「今度はどこか遊びに行こう」と言われ、数分後に「短時間だけど楽しかったです。よかったらまたご飯行きたいな」とメールが来ました。 社交辞令でしょうか?ちなみにまだ返信してません。 一般的なお見合いがどんな風なのか分かりませんが、相手の仕事の話ばかりで正直つまらない部分が有りましたが、初対面はこんなものでしょうか? また少し気になったのが、私が今転職活動中の事を言うと「自分の友達も無職の時、世の中に自分が取り残されてるようでキツイって言ってた(笑)」と言う言葉に少し傷つきました。言葉尻を取りすぎなのでしょうか?私はようやく前向きに捉えることが出来た矢先だったので…。相手に悪気は無いようですが。。 もう一度会ってみるか迷っています。

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • このお見合い話は受けるべきでしょうか?

    30代前半のOLです。この度、知り合いの知り合い(遠い・・・)のいわゆる「お世話おばさん」のような人からお見合いの話がきました。 私は普段あまり男性との出会いがないので、お見合いの話があればなるべく受けてはいるのですが、今回の男性はなんと偶然ですが近所の人でした(でも同じ町内ではないし・年齢が6つ違うので私は相手のことは全く知りません)。私の父親が自宅の近くで小さい町工場を経営しているのですが、その工場のとても近所に住んでおれらることが分かり、特に父親がこの見合いに難色を示しています。ちなみにその男性の実家はずっと新聞の宅配をされていたようですが、数年前に辞められ・現在お父様は年金生活だそうです。その「お世話おばさん」を紹介してくれた知り合いの人にこの事を伝えると、近所とはいえせっかくの話だから断らない方がいい。一度断るとこういう話は次から来なくなるから、というアドバイスでした。私は個人的に、この話がうまくいかなくても・今後もしかして近所のスーパーなどで会うこともあるだろうし、どうも気まずいような複雑な思いです。この話、受けたほうがよいでしょうか・お断りしたほうがよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE AIエージェントの起動しない対策について教えてください。
  • ウィンドウズ11を起動する際にLAVIE AIエージェントが勝手に起動してしまう問題の解決方法を教えてください。
  • LAVIE AIエージェントが自動で起動する際の対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう