• ベストアンサー

Meから2000へアップグレード後に

Meから2000へアップグレード後、ローカルディスクがCドライブの他にEドライブができました。エクスプローラーでEドライブをクリックすると「ファーマットしますか?」と聞いてきます。これはフォーマットしてもよいのでしょうか? そもそも、Eドライブが何故できたか判っていません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 あなた様本人が分からないEドライブなら、いっそコンピュータ管理から そのパーティションを削除してしまえばEは無くなります。  

その他の回答 (1)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

2000にアップする時に、フォーマット形式をNTFSに変更する(デフォルト設定になっていたような気がしますが?)を選択して、INSTすると、この空き領域が出来るように思います。これは、このディスクをダイナミックディスクに変更するときに、空き領域が必要の為と思います。(ダイナミックディスクへのアッブは個人的にはお勧めしませんが) 多分、空き領域は7~8MBぐらいだったと思いますが、ぜんぜん違う大きさの領域であれば、この意見は的外れです。

関連するQ&A

  • Meから2000へアップグレード

    WindowsMeのノートPCです。(128MBRAM) OSを2000profにアップしたいのですが。 2000のOSインストールディスクがあります。 Meの上でこのディスクを入れると、2000のインストール画面が自動で起動しますが、このまま上書きインストールしてもいいのでしょうか? OSのごみを残さず2000に入れ替えるには、Cドライブをフォーマットしてからインストールする方がいいように思うのですが。 もしかしたらCドライブをフォーマットするとOSがなくなるので、このディスクは認識されなくなるのでしょうか? Meの上からインストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MEよりアップグレード版XPで他ドライブへのインストール

    ハードディスクを30GをC.D.Eにほぼ均等3分割しています。 最近インターネットをしていてCドライブだけやられました。起動ディスクで修復するも不可の為、プロの所に持って行って何とか修復してもらいました。 Eドライブに元のCを置いてもらって大事なファイルを探し出しDに移しました。 ファイル名も変換されていてプロの方も「こんなの初めてだ」と言っていた。データはDドライブで集中管理する そこでやりたいのは 1)C:は今まで通りMeを使用 2)E:にXPアップグレード版をインストール 3)PC立ち上げ時に”MEまたはXP”使用を選択出来るようにしたい 特に3)が重点質問です。

  • アップグレードWin7の再インストールについて

    Vista Home を7 Ultimateにアップグレードしています。 最近、PCの調子が悪く、ファーマット、再インストールを 考えています。この時、フォーマット方法はVistaからやり直す 必要があるのでしょうか?簡単、安全な方法を教えて下さい また、Cドラ環境のバックアップ等についてもご教授お願いします。

  • Me→XPにアップグレード後、CDに書き込めなくなりました

     MeからXPにアップグレードしたところ、CDへの書き込みが出来なくなりました。  書き込み可能なCDーRWをセットして、「CD書き込みウィザード」で書き込みを行おうとすると下記の文章が出てきてしまい全く書き込みできない状況です。  「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE:¥に挿入してください。」  パソコンは「NEC VL850R/8」です。  改善策を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • meのセットアップができないのですが・・・。

    先ほど、こちらでパソコンのデータ消去の方法を教えていただき、 質問を締め切らせていただいたのですが、 Cをフォーマットしたところ、meのインストールができなくなってしまい、困っています。 パソコンのデータを全部消去し、meの再インストールをしようと思っているのでます。 下記のサイトを参考にし、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm FDISKの領域作成までできたのですが、 フォーマットを実行する方法のところで、 CD-ROMのwin9xフォルダを指定して E:\>win9xと入れなければいけないのに、win9xと入れると CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブE: という表示が出て先に進みません。 CDは外付けのCDドライブに入っているので、 ドライブEには間違いなく、他のパソコンで、CDの中を見ると、 ちゃんとwin9xのフォルダが入っているんです。 それなのに、なぜ、できないのでしょうか・・・。 cをフォーマットしたということは、パソコンには 何もデータが入っていない状態なのでしょうか? 起動ディスクを使って、MEの再インストールの方法をご存知の方、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Meの再セットアップ

    友人のMeが良く固まるので再セットアップをするそうなのですがどうすればよいでしょうか? 途中、Dドライブはフォーマットしたのですが、Cについてはフォーマット出来ず、そのまま起動ディスクをを入れ、たのですが進まないそうです。 手元にあるのは起動ディスク一枚、PCドライバー、Me CD-ROMだそうです。

  • Win95から98にアップグレードできません

    元々、Win98が入っていた PC-9821 V/13 を一旦フォーマットして、Win95を再セットアップ後、98にアップグレードしようとしたのですが、うまくいきません。下記エラーが出てしまいます。 「一時ディレクトリを作成できません。ディスク領域が不足している可能性があります。空きディスク領域を増やしてから・・・」 現在のハードディスクの構成は、 (A)ドライブ :使用-444MB :空き-367MB :合計-812MB ローカルのデスクトップ上に、CDからコピーしたWin98フォルダ(341MB)があります。 本来(B)ドライブもあるはずなのですが、エクスプローラからは発見できませんでした。 ちなみに、ローカルにWin98をコピーする前から、上記エラーは出ていました。 よろしくご教授下さい。

  • リカバリーに伴うハードディスクの初期化と領域設定手順

    今まで、Cドライブとして使用していたHDDを、今後のことを考えて、領域設定をしたいのですがその方法がわかりません。 PCはeMachienes のN2380です。 試みた手順は下記のとおり。 「スタート→「マイコンピュータ→「ローカルディスク で右クリックしてファーマットを選択したら、起動しているソフトがあるのでフォーマットのできません。とのメッセージを受けました。 これは、セーフモードで立ち上げてフォーマットすればいいのでしょうか。 フォーマットと同時に領域設定しないとフォーマット後では、無理?ではと考えています。 なお、リカバリーCDには、領域設定する手順はなかったと思います。

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

  • Meインストール時のスキャンディスクでドライブごと削除

    Meでフリーズが多発したので、OSを再インストールしようと思い、一度98に戻してから(もともと98からのアップグレードだったので)、Cドライブをフォーマットしました。 その際、残しておきたいデータはDドライブ(内蔵HD)にコピーしておきました。 Me本体はCドライブにインストールするつもりだったのですが、DOSからMeのインストールを始めたとたん、スキャンディスクが始まり、何故かDドライブが全て削除されてしまいました。もちろん、誤ってDドライブを選択した訳でもないので、理由がわかりません。 98の時は、Dは一切さわらず、Cドライブだけフォーマット→再インストール、ができたので、Meでも同じだと思ったのですが・・・ 今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので、ファイル復活ソフトを使うこともできず、困っています。 古いパソコンですが、6年間使ってきた大事なデータだったので、なんとか復活させる方法をどなたかお願いします!