• ベストアンサー

夏休みを利用して

北海道に行きたいのですが良い所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

私は現地人ですので、個人的におすすめの場所をご紹介します。 (長文です) まず、何が目的かによって色々と変わると思いますので、簡単にジャンル分けをさせていただきますと、 1:グルメ(海産物)編 ⇒釧路方面(道の駅恋問)がおすすめです。 海岸沿いなので、海産物はもちろん、名物の豚丼も食べることが出来ます。他にも函館や浜益などの海岸沿いもおすすめです。 2:グルメ(畜産物?)編 ⇒本場のジンギスカンを食べたいなら、滝川市の松尾ジンギスカンがおすすめです。他にも近隣都市でおいしいジンギスカンが食べられます。 純粋に肉を楽しみたいのなら、帯広などがおすすめです。 3:花観賞編 ⇒富良野がおすすめです。「北の国から」で有名な五郎さんハウスもありますし、季節ごとに一面の花畑を見ることが出来ます。 もしくは、滝の上なら、季節限定で芝桜を見ることが出来ます。 4:世界遺産編? ⇒知床がおすすめです。世界遺産の候補にも上がった雄大な自然を見ることが出来ます。ちょっと車を飛ばせば羅臼の「ヒカリゴケ」も期間限定で見ることが出来ます。 5:温泉めぐり編 ⇒天人峡や層雲峡、札幌にも近年温泉が沸いています。天然温泉も多く、中には洞窟風呂などの変り種温泉もあります。 6:ショッピング編 ⇒小樽がおすすめです。オルゴール堂や北一ガラスは中々良いです。イカ墨ソフトクリームや青いソフトクリーム、5段アイスも食べることが出来ます。観光にはもってこいの場所です。 基本的に北海道は道路が広いですので、ドライブだけでも最高かと思います。道の駅と呼ばれる休憩所が沢山ありますので、スタンプラリーに参加するのも良いのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

tirorinsiro
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 とっても丁寧にジャンル別に教えていただいてわかりやすく大変参考になりました。今回は初めてですので稚内の方に行ってきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12261
noname#12261
回答No.2

良いですね。北海道ですか。 どれぐらいの期間で、何で道内を移動されるかによってコースが変わると思います。 何を目的に行かれるかにもよりますが、どこに行っても食べ物は、おいしいですよ! 特に「ジャガイモ」は安くてうまい。  僕が行ったところでは、礼文島・利尻島が最高でした でも、これでは、北海道の大地は堪能できません。富良野や層雲峡が良いですね。富良野や帯広郊外は、大地ここにありって感じで・・・層雲峡では、たくさんのリスに迎えられました・・今でもいるのかはわかりませんが、雨の前に良く出てくるそうです。 余裕があるなら、函館の夜景も良かったですよ。 摩周湖は3回行きましたが、すべて霧でしたので、良いか悪いか分かりません、近くの川湯温泉の足湯も良いですよ。 僕の印象では、他の観光地と違い北海道は、大きなはずれは無いと思います。 あとは、個人的なことですが、嫁が妊娠中に二風谷を訪れたときにアイヌのお爺さんから、アイヌのお産のお守りを頂き、素朴な人柄に触れられよかった記憶もあります。

tirorinsiro
質問者

お礼

有難うございました とっても参考になりました。 ご丁寧な回答を有難うございました。8月に北海道へ行ってきます。