• ベストアンサー

夏休みを利用して

北海道に行きたいのですが良い所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

私は現地人ですので、個人的におすすめの場所をご紹介します。 (長文です) まず、何が目的かによって色々と変わると思いますので、簡単にジャンル分けをさせていただきますと、 1:グルメ(海産物)編 ⇒釧路方面(道の駅恋問)がおすすめです。 海岸沿いなので、海産物はもちろん、名物の豚丼も食べることが出来ます。他にも函館や浜益などの海岸沿いもおすすめです。 2:グルメ(畜産物?)編 ⇒本場のジンギスカンを食べたいなら、滝川市の松尾ジンギスカンがおすすめです。他にも近隣都市でおいしいジンギスカンが食べられます。 純粋に肉を楽しみたいのなら、帯広などがおすすめです。 3:花観賞編 ⇒富良野がおすすめです。「北の国から」で有名な五郎さんハウスもありますし、季節ごとに一面の花畑を見ることが出来ます。 もしくは、滝の上なら、季節限定で芝桜を見ることが出来ます。 4:世界遺産編? ⇒知床がおすすめです。世界遺産の候補にも上がった雄大な自然を見ることが出来ます。ちょっと車を飛ばせば羅臼の「ヒカリゴケ」も期間限定で見ることが出来ます。 5:温泉めぐり編 ⇒天人峡や層雲峡、札幌にも近年温泉が沸いています。天然温泉も多く、中には洞窟風呂などの変り種温泉もあります。 6:ショッピング編 ⇒小樽がおすすめです。オルゴール堂や北一ガラスは中々良いです。イカ墨ソフトクリームや青いソフトクリーム、5段アイスも食べることが出来ます。観光にはもってこいの場所です。 基本的に北海道は道路が広いですので、ドライブだけでも最高かと思います。道の駅と呼ばれる休憩所が沢山ありますので、スタンプラリーに参加するのも良いのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

tirorinsiro
質問者

お礼

お返事が遅くなりごめんなさい。 とっても丁寧にジャンル別に教えていただいてわかりやすく大変参考になりました。今回は初めてですので稚内の方に行ってきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12261
noname#12261
回答No.2

良いですね。北海道ですか。 どれぐらいの期間で、何で道内を移動されるかによってコースが変わると思います。 何を目的に行かれるかにもよりますが、どこに行っても食べ物は、おいしいですよ! 特に「ジャガイモ」は安くてうまい。  僕が行ったところでは、礼文島・利尻島が最高でした でも、これでは、北海道の大地は堪能できません。富良野や層雲峡が良いですね。富良野や帯広郊外は、大地ここにありって感じで・・・層雲峡では、たくさんのリスに迎えられました・・今でもいるのかはわかりませんが、雨の前に良く出てくるそうです。 余裕があるなら、函館の夜景も良かったですよ。 摩周湖は3回行きましたが、すべて霧でしたので、良いか悪いか分かりません、近くの川湯温泉の足湯も良いですよ。 僕の印象では、他の観光地と違い北海道は、大きなはずれは無いと思います。 あとは、個人的なことですが、嫁が妊娠中に二風谷を訪れたときにアイヌのお爺さんから、アイヌのお産のお守りを頂き、素朴な人柄に触れられよかった記憶もあります。

tirorinsiro
質問者

お礼

有難うございました とっても参考になりました。 ご丁寧な回答を有難うございました。8月に北海道へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 夏休みを涼しく動きながら過ごしたい

    よく分からないタイトルですみません。 休みを一週間ほどとって、東北か北海道あたりで過ごしたいと思っています。数日前の新聞で、地元の農家(酪農なもふくめて)で旅人を受け入れて作業の手伝いなどさせながらとめてくれるところがある、という話を読み、やってみたいと思いました。 或いは、ちょっと趣向は変わりますが禅寺に滞在して雲水生活、というのもあると聞いたのですが、こちらも一度体験してみたいです。 どちらでもいいのですが、エリアは前記のように東北か北海道が希望…何か情報ありましたら教えてください。

  • 夏休みの北海道

    8月下旬の夏休みに北海道へ行こうと考えてます、小学校1年生の子供がいます。飛行機に乗る事、プールで泳ぐ事が子供の中では一番の目的です(例年はスパリゾート・ハワイアンズに行ってます)。以前こちらの別の質問で洞爺湖サンパレスが良いのでは、と回答をもらいましたが他の所でも何か良い施設があれば教えて下さい。出来れば実際に行かれた方のご意見をお願いします。

  • 短い夏休み

    8月の下旬になると毎年、「夏休みの短い北海道と東北では今日から2学期が始まりました」というニュースが流れるのですが、なぜか長野県内の学校の2学期が始まるというニュースはローカルニュースでしか見たことがありません。 全国ニュースで見たことのある方はいますでしょうか。 また、ないとすればどういう理由なのでしょうか。

  • 春休み、夏休み、冬休みの長さ

    地域によって、終業式、始業式の日が違いますが、どのようになってますか? 最近は土日休みなので、金曜という所多いと思いますが、ウチの子供が行ってる学校は近県、同県の学校より毎回1日多いのです。(学校へ行く日が) 連休を挟んで月曜日に終業式だけとか・・・ でも、始業式は他の学校と、同じ日です。  里帰りや旅行の予定が合わなかったりして、困っています。 冬休みで言うと12月25日終業式、1月7日始業式でした。 みなさんの所はどうですか? 私は関西です。 九州、関東、東北、北海道などの方教えてください。

  • 北海道の小学校の夏休みは、いつからいつまでですか?

    北海道の小学校の夏休みは、いつからいつまでですか?

  • 夏休みどう過ごす?

    夏休みどう過ごす? 1ヶ月以上の長期休暇、何をしてよいか迷っている30歳女性です。 できれば家でできることではなく、体を使ったことがいいです。 (1)サマーキャンプ(子どもたちが夏休みを使ってキャンプをする行事)の引率スタッフ (2)ワークキャンプ(海外ボランティア) (3)足を使った旅行・・・○○縦断・横断・一周(北海道や九州、沖縄、四国など) (4)海外旅行 今思いつくのはこれくらいです。 何か良い過ごし方はないでしょうか? 私が挙げたもののなかで経験談をお持ちの方、挙げなかったものでもよい過ごし方をご存知の方、よろしくお願いします

  • 夏休みのバイト

    夏休みのバイト 僕は大学生なんですが、もうすぐ始まる夏休みに何一つやることがなくて困っています そこで、北海道に行って住み込みでバイトをしようかと思っています でもいわゆる「リゾートバイト」という感じの接客とか料理とかはあまりやりたくなく、牧場とかで頑張れば誰でもできるような仕事がしたいと思っています ネットで調べてもあまりそういう牧場系が見つからないので、どこか知ってるところがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 夏休みが長すぎてどう過ごせば良いかわかりません

    特殊な業界に勤務して2年目パートの女です。 夏休みが異常に長く、どう過ごせばいいのか、どう過ごせば有意義なのか考えております。 ちなみに夏休み期間は8月はじめから9月半ばまでで、この間6日間だけ出勤をし、 あと決まってる予定は一週間ほど旅行に行くだけです。その他の予定はありません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに私のことを書きますと *友人は一人もいません。 *実家が暑い所です。 今住んでいる所より3,4度は気温が高い所で生命の危険を感じるのでなるべく帰省は避けたいです。 *車の運転はできません。 *同居家族は夫一人のみ。 夫は諸事情で働いてなく、お金が絶望的にありません。(旅行は夫の強い希望です) *趣味はゲームですが、面白いゲームが見つけられません。 情報交換出来る友人がいないというのもありますが…。その他は特に趣味らしいものはありません。 こんな感じですが、お金をかけずに楽しく快適にかつ有意義に過ごす方法などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏休み^^ 北海道!!

    夏に北海道旅行をします。 メンバーは私達夫婦と主人の友人の3人でレンタカーの予定です。 私たちは北海道には毎年来ています。(主に札幌周辺ですが・・・昨年は千歳入り千歳帰りで3泊4日函館→小樽→網走を強行しました。入りも入りも千歳でした・・・) 主人の友人は2回目です。(前回も私達一緒で、ニセコ・富良野・札幌周辺でした。) 今回は、千歳入り。函館泊まり。その後の1泊2日で何が楽しめるか?? 帰りも千歳の予定ですが・・・まだなにも決めていないのでいいお知恵を頂ければ変更は全然可能です。 インドア系ですが、たまにはアウトドアでも楽しいかも。。 よろしくご指導下さい。

  • ぼくのなつやすみ1と2

    この前ぼくのなつやすみ2をプレイして、相当ハマってしまいました。 「少年時代」の曲も聴く度に胸がキュンと切なくなるし、プレイする度にドキドキして楽しくてしょうがありません。エンディングも感動してしまいました。 そこで今度1の方を買おうと思うのですが、2とはどういう所が違うのでしょうか?イベントの多さやストーリーなど…。 あとグラフィックは2の方が良いですか? 教えて下さい。