• ベストアンサー

販促費とは具体的になんですか。

販促費は企業の営業経費の一部ですが、 よく、広告宣伝費は営業経費の範囲外であるので 販促費とは区別する、ようですが 販促費とは具体的になんですか。 これは広告宣伝費ではないのですか。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabetae
回答No.3

nozakiさんのご意見に賛同です。 販促費も広告宣伝費も、会計上販売費及び一般管理費(販管費)を構成するものの一つです。  販管費の具体的な例としては、セール、催事等を行ったときののぼり代、福引き券などの作成代、景品代、などなど。あと、それらの催事等の為だけに売り子さんなどを雇ったりしたときの人件費や食事代なども販促費で処理したりすることもあるようで、あまり厳密な決まりは無いようです。  蛇足ですが、大きなショッピングセンター、スーパーなどのテナントにはいると、精算金から販促費の名目で差し引かれるものもあります。

その他の回答 (2)

• isi
回答No.2

これは、はっきり言ってしまえばリベートのことです。

noname#21119
noname#21119
回答No.1

販促費も広告宣伝費も販売費です。なぜ「営業経費の範囲外」なのかわかりませんが、私はどちらも本質的に同じものと思っています。広告宣伝費はテレビや雑誌などの広告媒体が明確なもので、販促費はキャンペーンやイベントなどでサンプルを配ったりするようなものですね。