• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

販促費とは具体的になんですか。

販促費は企業の営業経費の一部ですが、 よく、広告宣伝費は営業経費の範囲外であるので 販促費とは区別する、ようですが 販促費とは具体的になんですか。 これは広告宣伝費ではないのですか。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

nozakiさんのご意見に賛同です。 販促費も広告宣伝費も、会計上販売費及び一般管理費(販管費)を構成するものの一つです。  販管費の具体的な例としては、セール、催事等を行ったときののぼり代、福引き券などの作成代、景品代、などなど。あと、それらの催事等の為だけに売り子さんなどを雇ったりしたときの人件費や食事代なども販促費で処理したりすることもあるようで、あまり厳密な決まりは無いようです。  蛇足ですが、大きなショッピングセンター、スーパーなどのテナントにはいると、精算金から販促費の名目で差し引かれるものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • isi
  • ベストアンサー率0% (0/1)

これは、はっきり言ってしまえばリベートのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21119
noname#21119

販促費も広告宣伝費も販売費です。なぜ「営業経費の範囲外」なのかわかりませんが、私はどちらも本質的に同じものと思っています。広告宣伝費はテレビや雑誌などの広告媒体が明確なもので、販促費はキャンペーンやイベントなどでサンプルを配ったりするようなものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 販促費のズレ

    この度、定額制の広告から従量課金型の広告にシフトしようと考えています。 今までは、年初に毎月の経費がはっきりしていたので、それを元に年内の予算を決定していました。 しかし、従量課金型の広告にした場合、毎月の販促費が変動してしまうのでその分をどう処理すればいいか、そもそもどう予算組みをすればいいのか、経理の知識が無いので分かりません。 社内で、新しい処理のフローを作る必要があると思うのですが、 会計上の処理の方法等で、良い方法をお教えいただければと思います。

  • 宣伝販促費の費用計上時期について

    7月末決算法人の会社です。 9月発売の商品の広告宣伝の目的で7月発売の雑誌に広告を掲載しました。 今期は赤字である為、この広告費用を商品発売月の9月(来期)の経費にできないかと考えております。 7月 前払費用 / 現預金 ○○円 9月 広告宣伝費 / 前払費用 ○○円 販促用のチラシについても7月に3000枚作成し、1000枚を7月中に配布しています。 残り2000枚は8月9月で全て配布する予定です。 このチラシ作成費用についても発売月の経費にしたいと考えています。 7月 前払費用 / 現預金 △△円 9月 販売促進費 / 前払費用 △△円 原則はサービスの提供を受けた7月に経費にするのが正しい(チラシについては残った分を資産計上)と思うのですが、上記のような処理は認められるでしょうか?

  • 棚卸した在庫を販促品にしたい

    前期で仕入れた商品を今期に販促品として使いたいと思います。 具体的に言いますと、Aと言う商品を販売用に仕入れたのですが 全て売りきれずに在庫になりました。 これを、今度から「Bを購入した方先着10名様にAをプレゼント」という形で処分しようと思います。 ちなみに、BとAの商品は関連性があり、Aを付けることでBの付加価値が付くようなものです。 この場合の仕訳を教えてください。 借方は広告宣伝費と販売促進費のどちらが良いでしょう? 貸方には何が入るのでしょう? よろしくお願いします。

  • 販促費?交際費?

    個人で洋服の販売をしています。 1万円以上購入された方に、コーヒーチケットを差し上げています。場合によっては1万円以下でも差し上げる場合もあります。 『1万円以上購入の方にコーヒーチケットプレゼント』等の広告等はしていません。購入時にどうぞと差し上げるのみです。 お店の近くの喫茶店からそのコーヒーチケットを購入しているのですが、そのコーヒーチケット代は販促費として広告宣伝費に計上すべきでしょうか。それとも、交際費で計上するべきなのでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 企業の広告・宣伝担当の方の読むメルマガ

    教えてください。 企業の広告・宣伝担当の方はどんなメールマガジンを読んでいらっしゃるんでしょうか? 雑誌であれば、「販促会議」「宣伝会議」「アクロス」等があると思うんですが、最近では、出版物だけでなくメルマガ等の電子媒体も内容を充実させてきていると思い質問させていただきました。 僕はこんなのを読んでるよ!というのを教えてください。よろしくお願いします。

  • 営業職は仕事内容がハードって聞くけど具体的には?

    よく不動産の営業はハードだとか、求人広告の営業はハードだとか聞きます。 労働時間が長い、ノルマが果たせないと叱責されるなどとのことですがもう少し具体的に教えてもらうことはできないでしょうか。 ノルマがきつくて離職者が沢山出る場合、そんなノルマの設定は企業にとってもけして得のないことのように感じます。 ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか? 現在フリーターからの就職を考えており、営業職も検討しており営業職の現実を知りたいと思っています。 回答は不動産と広告に限らず、この業界はこういうふうにキツイよと教えてもらえるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 販促用DVDの撮影協力費について教えてください。

    販促用DVDの撮影協力費について教えてください。 つてがあって、ある大手メーカーの新商品の販促用DVD制作に協力することになりました。 その商品を使いながら感想を述べる画像、インタビューに答えて使用感を述べる画像など、全部で5時間ぐらいかかり、要望に応えてかなり宣伝めいた発言もしました。 そのDVDは、発売と同時に全国各地の量販店で最長で一年間流すそうです。 事前に詳しい説明がなかったので、商品を使っているところを少しばかり撮るのだろうと思っていた私は少々面食らっています。 このような場合、謝礼は通常いくらぐらいが相場なのでしょうか。 私はいわゆるタレントではなく、一般人です。その企業となんの関係もありません。 実は撮影当日に謝礼についての話は一切なく、お疲れさまでしたの一言で帰されました。 交通費まで実費でした。 あまりにおかしいと思って問い合わせると、忘れていたとの話で近々説明に来るとのことです。 チラッと聞いた話では、一万円だとか。 一般人だからそんなものなんでしょうか?ちょっと違和感があるのですが・・・

  • 社名入りの菓子

    社名&商品名入りの煎餅(単価1000円)を販促に使っています。 ついでに年末にも配っています。 これって広告宣伝費でいいですよね?

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アフィリエイト広告って具体的にどうやって貼り付けるのでしょうか?

    HP作成初心者なんですが、アフィリエイトの広告を貼り付ける方法が良くわかりません。一応いくつかの企業から審査OKをもらったのですが、それからどうしたらいいのでしょうか?その後アフィリエイトの企業からメールはたくさん来ていますが、具体的にどういう作業で貼り付けをしたらいいのか教えてください。ヤフーのジオシティを使いました。