• 締切済み

友人がルーマニアへ渡航しました。KLMと言ってました。商用と私用兼ねてます。商用の意味で私も行くでしょう。

友人がルーマニアへ渡航しました。KLMと言ってました。商用と私用兼ねてます。商用の意味で私も行くでしょう。しばらくの期間要注意でしょうが、航空会社または機種で考慮できる余地はあるんでしょうか。

みんなの回答

  • laxlax
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

KLMオランダ航空がテロの標的になるかどうか? 危険度TOPではありませんが、可能性は否定できないと思います。 イスラム過激派から見た場合、キリスト教徒や白人であるだけで、憎しみの要因になり得るようですので。 そういった意味では、アジア人でキリスト教徒でもない日本のキャリアは比較的狙われにくいでしょう。タリバン幹部も、日本はアジア人のくせになぜアメリカの味方をするのだ的なことをTVで言ってましたし・・・。 ちなみにウチの会社の危険度ランクでは 米英キャリア>その他のヨーロッパキャリア>日系 らしく、極力JAL、ANAに乗れと言われています。 機種で考慮というのはないでしょう。 ただ、AAなんかはハイジャック防止のために、さっそく操縦席には簡単に乗り込めないように、金属棒かなんかをかませてロックする改修工事をはじめたみたいですね。年内には800機あまりのすべての機材の改修を終えるそうです。 KLMはどうなんだろ?

参考URL:
http://www.aal.co.jp/new/20011003.html
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

報復テロですよね? NATO各国等作戦に参加又は参加予定の国々の航空会社それ以外に比べ危険度は多いでしょう・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>航空会社または機種で考慮できる余地はあるんでしょうか。 質問の趣旨が分かりませんが・・・・? 補足お願いします。

atatam
質問者

補足

つまりです。 どうせ乗るなら、安全そうなシチュエーションで渡航したいので、今後安全航行に力をいれそうな会社、またはテロ対策に構造変更しそうな機種があれば知りたいなあと思ったのです。

関連するQ&A

  • マイレージについて

     年に何回か夫婦でマレーシアに行くことが多いので友人からマイレージを貯めたら4~5回の渡航で航空運賃の一回分程度がただになるよと言われました。 私はマイるを貯めると言う意味が全くわかりません、一からやさしく教えて頂けませんか? それに私はクレジットカードは持たない主義で、それでも効果的にマイルは貯める方法はあるでしょうか、またどの会社に申し込むのが一番得策でしょうか?  因みに私の登場する航空会社はマレーシア航空が多いです。

  • 商用ビザ

    おはようございます。 商用目的(会社設立)でイスラエルへ行く予定です。 ネットで調べていましたら、現地で会議など商用目的目的での イスラエル入国の場合は、商用ビザ必要とありました。 渡航期間は90日以内ですが一般的な観光ビザでは入国できないのでしょうか?

  • ヨーロッパに強い旅行会社。

    9月からロンドンに留学しに行きます。 それで航空券が必要になるのですが, あまり航空券の仕組みが分かりません。 いろいろ調べてみたところ、会社によって価格に差があるようです。 そこヨーロッパ特にイギリスに力を入れている旅行会社を教えてください。 また、長期の渡航について知識もないので, 航空券のことなどを詳しく教えてもらえるとうれしいです。 留学は格安航空券ではいけないんですよね?? ちなみにロンドンでの渡航期間は一年程度と考えています。

  • 今年の年末年始の韓国(仁川)経由便利用

    タイトルの件についてですが、危険ですか? アムステルダムへ行くために(KLM利用)、名古屋発仁川経由の便しか空いていません。 (帰りはアムステルダムからKLMで成田経由名古屋着) 他社の韓国への格安往復便を見ても、空席が◎ばかり。 とても不安になってきました。 ちなみに出発日は12月27日です。 「海外安全情報」(外務省)を見ても、11月23日の砲撃事件のことしか 書いていなくて、渡航をすすめない、とまでは書いていません。 格安航空券会社の人も「個人の判断に任せます」とのこと。 明日までに、チケット購入をしなくてはなりません。 真面目に答えてくださるかた、よろしくお願い申し上げます。 (冷やかしや、不安をあおるような書き込みはなさらないでください。)

  • アムステルダムへスカイチームで安く行きたいです

    6月23日頃~約2週間の予定でオランダ旅行を計画しています。低予算のため、出来るだけ安く行きたいです。NWワールドパークスの会員なので、できればマイルの貯まる航空会社を利用したいとも思っています。いくつかネットで調べてみたのですが、KLMやエールフランスは高くて手が出ません。マレーシア航空や大韓航空が狙い目かなと見ています。どこかオススメの旅行会社や購入方法があればおしえてください。 空港は関空が一番近いのですが、あまり高くなるようでしたら名古屋や成田出発も考慮しています。また到着も金額によってはブリュセルでもいいです。 とくかく、金額第一という大変わがままな要望ですがお願いします。

  • 乗ったマイルだけ、全額マイレージ・ポイントになる、航空会社。

    こんにちは。 時々質問させていただいています。 海外でも国内でも、構わないのですが。 旅行でよく、飛行機を利用するのですが、乗った分(マイル)だけ全部、マイレージのポイントになる航空会社って、あるんでしょうか? 友人に、昔(今はわかりません)は、KLM航空のマイレージカードが、全額ポイントになると聞いたのですが、まだやってますか? 乗った分の10パーセントだの、20パーセントだの、といったセコいところは結構見るのですが(なんか、この不況? で、一割って、悲しい)、それ以上のところをなかなか目にしません。 判る方、教えてください。

  • フリー素材について

    よくフリー素材のHP等に記載されている「商用利用~」の意味について教えて下さい。 今度知人の会社のHPを作成することになりネットでフリー素材を探しています。これらのHPに「商用利用不可・可」というような注意書きがされているのですが、これはどういう事を指しているのでしょうか? 会社のHPとなるとやはり『商用』扱いとなり、「商用利用不可」と記載されているHPの素材は使用できないのでしょうか? まだHP作成初心者なので、判りやすく教えて頂けたら幸いです。

  • 冬のヨーロッパ

    教えてください! 来年の1月末頃にイギリスへ行こうと考えています。 以前アメリカ旅行中に友達になったイギリス人の実家へ 遊びに行こうと思っています。 先日、マップツアーへ行って航空券を調べてもらったら、 最近はロンドンへ入ってフランスから帰国ってのもできる らしく、行き先の幅を広げようかとも思っています。 だいたい8日間を予定していますが、何かよいプランは無い でしょうか? イギリスの友人は現在オックスフォードに住んでいるので、 何日間かはロンドンに滞在しようと思っています。 やはりロンドンに8日間を費やしたほうがいいでしょうか? ちなみに航空会社はKLMオランダ航空かルフトハンザ航空を 考えていて、ストップオーバーも使えるようです。 ヨーロッパをこよなく愛する人、お返事ください!!

  • 航空券の複数買い

    今度長期出張(半年ほど)でアメリカに行きます。 航空券は会社で手配予定でJALのオープンチケットです。 期間中私用で帰国しなければいけません。 その際普通に米国で米国-日本の往復航空券を買うことはできるものなのでしょうか。 ※これは米国出発日と日本出発日が固定のもので構いません

  • SARSと企業の海外旅行者の管理について

    SARSの勢力はアジアでいまだ衰えませんが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 職場と海外渡航海外旅行についてです。 私の職場はバイトを多く使う職場で人数が多いのですが(数百人。オフィスワークです)、私用や旅行で海外渡航をする際に、事前に会社に書類でどの地域にどのくらいの期間渡航するか申請するように通達がありました。 しかし渡航という行為は、プライベート上の権利や個々の事情(伴侶等が外国人とか)がいろいろあり、それを企業に事前に通知したり企業から渡航の制限を受けかねないという現象には、働く人間の間でもいろいろな不満がでました。 実際、法的にも人権やモラル的にも職場で渡航の権利がどう扱われるべきかについて述べた情報が、なかなかないというか目にしません。 また会社に申請を出しておいて、渡航したあとの当事者に対する職場の目もあります(書類は複数の人間が目にしますし)。 職場において、まだ感染したかもわからない渡航者に、渡航したという事実だけで、どう対処するか共存するかについても指針がありません。 さて、皆さんはこういった企業の行為について、正当性もしくは不当性など、どう解釈すべきかの情報をどなたかお持ちでしょうか。指針や法的解釈はどうなのでしょう。 断っておきますが、議論のための議題として出したわけではなく、職場で海外渡航予定者に対する企業の姿勢や対応はどうあるべきなのか、情報を共有したいのです。 職場で、不安からくるトラブルを防ぐ方法はないかと思うのです。 この危険な時期になぜ渡航するのか、職場を危険にさらすべきではない、など~べき論や渡航時期うんぬんの話でもありませんので、そういった回答もご遠慮ください。