• ベストアンサー

故障?

2年前に買ったノートPCですが USBの差込口が2つあり 1つは動作しなくなったので マウスをもう1つの方で使ってました。 そのうち FDも「デバイスの準備ができていません」となって使えなくなりました。 外付のFDをUSBポートで繋いで 保存していたのですが残りの1つのUSBも動作しなくなってしまいました。CD-RWはついてないのでバックアップ等をとることができません。何かいい方法はないでしょうか?修理しかないのでしょうか?マウスはPS/2コネクタのものに買い換えたらうまく使えるようになりました。OSはwin98です。PCはシャープのメビウスです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐに修理に出した方が良いです。 その際に、HDDの内容をバックアップしてもらい、復元するように依頼すると良いです。私は東芝の修理センターにいましたが、そこでは有料でバックアップ込みも実施していました。シャープでも同様なサービスがあるのでは? バックアップの為に何かを購入するにしても、修理が終って不用になる物は止めましょう。SCSIPCカード接続のCD-R/RWなら、DOSでもドライバを組み込んで動かせますから、Windowsでしか動かないUSBよりも、色んな場面を想定したら良いかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

困りましたね。 もう1台PCがあれば、#1の JunkMaster さんの仰るとおり、LAN等でデータ-を移動できるのですが…。 1台しかなければ、コスト的にも「USB接続対応の外付けストレージ(HDD.CD-R/RW.MO 等ドライブ)」を購入するしかないでしょうか? http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/hdpusb.htm バックアップの容量が少なければこのような商品もあります。 http://www.iodata.jp/products/pccard/2001/usbed.htm どちらにしても、修理はした方が良いですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/index.htm
回答No.1

バックアップについては、もしLAN環境があればLANに接続するか、PCMCIAカードタイプの増設USBを入れて、それからバックアップをとる方法しか思いつきません。もちろん、修理しといたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーpottiの自宅機の対応性

    こんばんは。 potti買いたいんですけど素人なんで自宅PCに対応してるとかがよくわかりません。 動作環境はクリアしてるのですがパラレルポートとPS/2ポートとゆうのが必要らしく、家のPC本体裏にはプリンタコネクタ、PS/2マウスコネクタ、USBコネクタ、RGBコネクタ、RS-232Cコネクタ(COM1)とゆうのがありました。 PS/2マウスコネクタがPS/2ポートで、プリンタコネクタがパラレルポートなのでしょうか? あと、うちはWin95なのですがUSBはWin98からだと聞いていたのですが、USBポートうちのは使えるのでしょうか? pottiの説明書いてあるサイトのURL載せます。 http://www.jaroove.com/mp3/potti.html http://www.hanwha-japan.com/potti/potti-info.htm 宜しくお願いします!!!

  • MP3プレーヤーpottiの自宅機の対応性

    こんばんは。 potti買いたいんですけど素人なんで自宅PCに対応してるとかがよくわかりません。 動作環境はクリアしてるのですがパラレルポートとPS/2ポートとゆうのが必要らしく、家のPC本体裏にはプリンタコネクタ、PS/2マウスコネクタ、USBコネクタ、RGBコネクタ、RS-232Cコネクタ(COM1)とゆうのがありました。 PS/2マウスコネクタがPS/2ポートで、プリンタコネクタがパラレルポートなのでしょうか? MP3作成ソフトが付属していないって点以外でpottiはオールインワンなのでしょうか? 基本的にPCのMP3ファイルをpottiに転送できればいいのですが。 あと、うちはWin95なのですがUSBはWin98からだと聞いていたのですが、USBポートうちのは使えるのでしょうか? pottiの説明書いてあるサイトのURL載せます。 http://www.jaroove.com/mp3/potti.html http://www.hanwha-japan.com/potti/potti-info.htm 宜しくお願いします!!!

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • マウスを認識しない(^^;)

    今もマウスのない状態のPCでこの書き込みしています・・・。助けてください。 マウス以外は動いています・・・多分 ある朝、PCを立ち上げたらマウスのポインターがありません。何度か、再起動、差込口のスプレーや清掃もしたのですがダメです。 マウスはArvel MS28WHで PS2コネクタをつけてPS2として使用していました。 もちろんPS2コネクタを外してUSBとしても何度も接続しましたがダメです。新しいハードウェアが検出されてウィザードが起動しますが、「関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールに失敗しました」とエラーになります。 光学マウスなのでランプは点灯していますからマウスは断線もなく正常と思われます。 マウスを変えて数ヶ月使用できていました。 他のマウスも試したが同じように認識しません。 そもそも、デバイスマネジャにマウスのアイコンさえもない状態で、ドライバの再インストしようにもどうにもなりません。 更にハードウェアの追加からマウスを追加しようにもここにもマウスアイコンがなくどれをどう追加するのやら? ポートがいかれているのでしょうか? そのポート部分のボード?っていうのですか?の交換とかですかね? ハード面ではなく、そもそもシステムファイルがなんかの拍子に壊れてダメになったのでしょうか? OSの再インストールならスカッと行きそうな気もしますができるなら避けたいです。マウスなしの状態でバックアップ取る自信ないです(TOT) PC  SOTEC M380AV OSを98seから2000へUG済 メモリ256 修復方法いろいろお教えくださいm(__)m

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • マウスの故障?

    こんにちは。 まだ購入して半年も経ってない光学式マウスがUSBポートに接続しても全く動かなくなってしまいました。 USBデバイスが認識されませんと警告が出て、「不明なデバイス」となってます。 デバイスの状態では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出てます。 ドライバの更新をしても「見つかりません」と出て、販売元のHPでマウス用ドライバをDLしセットアップしても直りません。 ですがシステムトレイで最小化されてるマウスのコントローラーパネルのデバイス状態では「このデバイスは正常に動作されています」と出ています。 これはマウスが故障しているんでしょうか? ちなみにSANWAのオプトマウス イオ MA-IHDSです。

  • PS2キーボードをUSBポートにつなぐための変換コネクタ

     現在、PS2のポート(差込口)がないノートパソコンを使って います。USBポートは当然ついているのですが、そこにPS2 キーボードを繋ぐことはできますか?PS2→USBに変換するコネクタがあればできると思うのですが、どなたかそんな変換コネクタ ご存知ないでしょうか?  ちなみにUSB→PS2の変換コネクタはあるのですが。   ノートパソコンなんだから、なんでキーボードを繋ぐ必要 があるの?と思われるかもしれませんが、持ち歩かない ときは、大きなキーボードの方がテンキーもついていて使い 良いので。  以上、宜しくお願いします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • ドライバ?マザボ?の故障でしょうか?

    先日、仕事で使っているPCをメンテしようと思い、 もう使っていないアプリ等をいくつか削除し、 その後グラボのドライバを更新。さらにデフラグの ソフトを使って全ドライブのデフラグをしました。 それらを一通り終えて再起動してみたところ、 マウス(USBにPS/2コネクタ付)が反応しなくなり、 PS/2コネクタ無し、ほかのPS/2マウス等で試しても 認識していないのかまったく動きません。 ちなみにマウスは光学式で、ゴミなども付いてなく、 予備のPS/2マウスはボール式でこちらは新品です。 以前から非常に動作が重く、不安定だったため 少しでもマシにと思い、やったメンテなんですが 完璧にアダになってしまいました。 それと以前は起動中、電源ボタンを長押しすると 強制的にシャットダウンできたんですが、 この症状が出てから?は電源を一瞬押すだけで シャットダウンするようになったようです。 今日から仕事が始まってるというのに、朝から この復旧と、とりあえず別PCへのデータ移行で まったく仕事にならず困っています。 どなたか解決法をご存じないでしょうか?

  • PS/2ポートを(変換ではなく)増設したい 

    私の使っているPCはパソコン本体にPS/2ポートがなく ディスプレイについているものです。 新しくディスプレイを購入するとPS/2ポートが なくなっていますので困っています。 一応、USBからPS/2ポートのものに変換も考えましたが USB接続のものはセーフモード時に動作しないので 直接、PCIで増設できるものはないでしょうか? PCカードスロットや他のデバイスからでも動作できるのであれば教えてください。