• ベストアンサー

PCモニタ&TVに使えるやつでお勧めは?

部屋が狭く、テレビの調子が悪いこともあり、テレビとPCモニタの二役で使えるディスプレイが欲しいと考えていました。 そんな時、SONYのハッピー<ベガ>のCM見ました。 HP見ると、なにやらD-sub入力できるとか… 19型(KDL-S19A10)・23型(KDL-S23A10)あたりにちょっと興味が惹かれました。 テレビとしては概ね悪くない評価の様ですが、PCモニタとしてはどうなんでしょうか? 実際PCモニタとして使っている方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 また、そのほかにお勧めの機種があれば、教えていただけるとうれしいです。 希望としては、 1.TV・PCモニタどちらの用途にも使える(これが前提) 2.17型~25型くらい(出来ればワイド) 3.地デジ対応 4.PC電源入れなくてもテレビとして使える 5.解像度は上記機種と同程度(1260×768)。 で、値段は12・3万程度(価格.comでのKDL-S23A10の最安がそのくらいなので)を上限に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1213/ubiq88.htm Sharpの液晶TVとPCとをDVIでつないだ人のレビュー。 >TV・PCモニタどちらの用途にも使える は問題ないようです。 DVIは基本的にデジタル接続ですから、PCモニタとして使えるかどうかはVEGAでも同じように使えるでしょう。 後は2~5はTVを選べば問題ないでしょう。 TVについてはブラウン管が一番いいのは確かですが、サイズを考えれば微妙なところ。 でも液晶でも十分高速になってるので問題ないかと。 むしろ動画用に最適化されてないCRTよりは液晶TVのほうがきれいだと思う。

hattou
質問者

お礼

レビュー、参考になりました。 >HDTVの時代には、TVにPCをつなぐことは“常識”となりつつある。 とまで書いてあるし、解像度とかチューナーの有無とか調べた上で機種を選べば問題なさそうですね。 レビューではアクオスでしたね…ちょっとベガより高いかな? 財布と相談しながら、何機種か検討してみます。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

補足: TVBOX2+PC用モニターで、条件の1.2.4.5.は満たす事が出来ます。 地上デジタルについては地上デジタル対応チューナーのD端子を コンポーネントケーブルに変換して TVBOX2のコンポーネント入力端子に接続して観る事になります。

• usapy07
回答No.1

テレビとして使いたいなら液晶はあまりお勧めできません。 というのは、液晶はブラウン管方式に比べ 描画速度が遅いのでスポーツ観戦などの 動きが速い場面になると動きが不自然になり 慣れない人は酔ったりする事もあります。 私はブラウン管方式の15インチモニターを テレビ代わりに使っていますが、モニター側は普通の PC用モニターです。 テレビチューナー付きスキャンコンバーターという 外部機器を使ってテレビもゲームもパソコンも出来る モニターにしているのです。 私が使っているものは下記の商品です。 高価ですが、そのぶん高性能でとても満足しています。 TVBOX2 の最安価格 21,370円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00894510011 PS2の画像を CRTモニターでプレイするなら640x480モード、 液晶モニターでプレイするなら液晶モニターの標準解像度 に設定してプレイするのが最も高画質でプレイするコツです。 TVBOX2 本体にもスピーカーは付いていますが、 音声レベルが小さすぎて使い物にならないので パソコン用のミニスピーカーを接続してください。 パソコンのディスプレイにスピーカーが付いていたら そこに繋げばOKです。 パソコンとゲームの切り替えもリモコンで簡単です。 どうしても液晶モニターが良いのなら、出来る限り 高速で描画できる液晶モニターを選んだほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00894510011
hattou
質問者

お礼

>液晶はブラウン管方式に比べ描画速度が遅いので… PCモニタ(液晶15型)で短い動画を観たくらいではあまり気にならないし、 今ではある程度改善されているのかな? (だから液晶テレビが売れているのかな?) と思ったんですが…長時間だと気になるのかな? >テレビチューナー付きスキャンコンバーター 今のモニタではテレビやらゲームやらには画面が小さい気がします。 モニタ買い換えてスキャンコンバータ買って…だと、テレビ買い換えるのと大差が無い気がしたので、それなら…と思ったていたんです。 字デジチューナー付いてないじゃんとも思ったりして・・・ でも、地デジはチューナー買えばいいんですもんね? そこまで考え及ばなかった自分でした。 なので、スキャンコンバータももう一回考えて観ようと思います。 ただ、PCモニタをCRTにすると机が狭くなるので、 結局液晶で出力になりますが…