• ベストアンサー

30歳 独身 男 現在年収500万 個人年金保険について

保険について無知なので教えてください。 今日会社にN本生命の方が来て、個人年金保険の勧誘をされました。 実はこのところ老後の積み立てのために貯蓄をした方がいいのでは、、、と思い、いろいろ考えていました。 私が考えていたのは銀行の定期預金を作ることで、月に2万円ほど貯めていけば悪くはないのでは、、、と考えていました。 ただ、今日の話を聞いて、保険会社の方がいいのかも、、、と思いました。 N本生命の個人年金保険だと、途中解約するとかなり戻りの額は少なくなるらしく、その点では銀行の方がいいのかも、、、と思うのですが。 ほかにも簡易保険など、いろいろ選択肢はあると思いますが、どれが一番オススメなんでしょう? 皆さんのご経験をおしえていただけたら、、、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimot
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 保険を扱っている者としてアドバイスだけさせていただきます。 途中解約を考えず、老後の保障として貯金していくならば保険会社の年金はお勧めです。 保険会社は集めたお金を運用し、利益を上げてお返しするので途中で解約をしてしまうと払った分より少ないです。満期までがんばると銀行よりたくさんの利息がついて返ってきます。 また、配当金なんてあるとうれしいですよね。 解約予定ならば預けた分+少しの利息が返ってくる定期貯金とかのほうがいいと思います。 保険会社で加入するなら保障と貯蓄は別々に考えた方がいいので、もしするなら証券を別にしたほうがいいと思います。 なので終身保険に特約として年金をつけたり、年金に特約として医療保障をつけたりするのはやめたほうがいいですね。損した感じもするので・・・。 おすすめはよくわかりませんが、たくさん保険会社等で見積もりをしてもらい一番%が大きい所にしてみては?せっかく頑張るのならば、たくさん返ってくるほうがいいですよね。 保険も貯金も難しいと思いますが頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしも会社で退職年金を掛けていないとしたら、確定拠出年金(日本版401K)の方がお奨めです。 個人年金は年間5万円が所得税控除されますが、確定拠出年金ですと、厚生年金加入者で216,000円、国民年金加入者で816,000円控除されます。 運用もご自身で指示できますので、運用資産増大が期待できます。 確定拠出年金に加入できない場合は、「アセットアクセル」という月々の貯蓄を運用する方法を取った方が運用利回りは何十倍にもなるでしょう。

kiyoabc
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 みなさんからたくさんの方法を教えていただき、私自信の将来の展望をしっかりと描くことが重要だとわかりました。 もっといろいろと勉強する必要もあると思います。 みなさん、ありがとうございました。 まとめてお礼をすることをお許しください。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

とりあえず、個人年金保険に未加入でしたら、月9000円くらい、年間支払額10万円程度は、加入しても悪くないとは思います。 現在の時点では、個人年金保険料控除があり、あなた様の場合は、恐らく所得税20%、住民税10%でしょうから、個人年金保険料を年間10万以上(控除上限額)支払ってたら、 ・所得税で1万円の節税効果 ・住民税で3500円の節税効果 があります。 年間10万円預けて、13500円還ってくるのと同じですから、割はいいですよ! ただし、この控除は、お国が止めたがってるみたいで、いつまで続くか分かりませんので、その点はご注意ください。

回答No.3

♯2さんの通り定期積立をずーといくよりは、はるかに 利息がいいですよね!! 今なんて、ゼロに等しいですから・・・ それに比べて、保険・共済であれば、2%~?%までありますから・・・ アドバイスとして、老後資金と言う明確なる目標があるわけですから、元本保証のが、いいと思います。 期間については、よく65歳から年金支給時で、退職が60歳までという方は、60歳から65歳までのつなぎ年金として考えていらっしゃる方もいます。 また、貰う年数が10年以上であれば、生命保険控除とは別枠で、年金控除の対象になりますので、そこら辺を加味して考えていただければと思います。 保険会社が、つぶれる可能性もありますので、利率+営業マン+会社を見てください。

回答No.1

 保険というのは、基本的にあなたが死んだら困る人がいる場合、入るものです。  保険の種類によって異なりますが、掛け捨て部分が多いものもあるので、無駄になることが多いです。  もちろん、奥さんや子供などあなたの収入を当てにする人がいたら存分に入ってください。  ただ個人的には保険は掛け捨ての低額のものがいいと思いますよ。  今、お金の運用で一番利回りが高いのは株です。  私の場合、年利15%以上です。  ちなみに銀行は、0.1~1%なので全然違いますね。  ただし株はリスクがあります。

関連するQ&A

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 生命保険の年金と養老保険について

    生命保険に年金の積み立てがありますよね。 実は私は、国民年金は必要ないのではらっておりません。ですので、もらえないと思います。 それで、民間の生命保険会社の年金に入ろうかと思うのですが、65歳から下りてくる年金と,貯蓄性がある養老保険とどちらにしようか迷っています。老後に備えての保険で、どちらがいいでしょうか?ご回答お願いします

  • どっち? 個人年金保険と年金払積立傷害保険

    どっち? 個人年金保険と年金払積立傷害保険 45歳男です。 老後資金として現在、財形貯蓄(一般、年金)、積立定期、投信積立をやっているのですが、積立金額を増額できそうなので、バリエーションを増やして個人年金にしてみようかと思って調べ始めました。 すると似たような商品に年金払積立傷害保険というのがあるのを知りました。 どちらも総払込額以上の年金受取総額が保証されているようです。 すでに生命保険料控除は限度額の5万円を受けているのですが、個人年金保険であれば、他の生命保険とは別枠で最大5万円の所得控除が利点だ思ってます。 私の所得税率は20%なので、45歳から60歳払込済までの15年で15万円税金が返ってくる事になりますよね。 だとすると、個人年金保険の方が良いのでしょうか? 具体的には、東京海上日動火災あんしん生命の個人年金保険か、三井住友海上の年金払積立傷害保険を考えています。 どっちの方が良いとか、こっちにはこんなメリット、デメリットがあるとか、何でもいいですから教えてもらえませんか?

  • 個人保険年金へ加入

    公的年金だけでは不安で、個人保険年金(老後のため→60才位まで手を出さず貯め続けるつもり)に興味を持っています。 理解した点が間違っていたら、ご指摘ください。 今後(長期的に見て)インフレになるといわれているそうですが、次の点でこう理解しています。 1、定期預金と個人保険を比較→ほとんどかわらない(実質価値はどちらも同じ位下がる) 2、株、不動産など投資と個人保険→株、不動産の方が有利 株、不動産はとりあえず手を出さないつもりなので、1の定期預金か個人年金を選ぶつもりです。1は両者とも大して差がないと考えているので、それなら個人年金を選ぼうと思っています。 ただ、おそらくインフレになるだろうといわれているので、控除目的で、保険料は年間10万を超える程度にしようと思ってます。 また、個人年金は大きく分けて、 保険型(貯蓄型よりは利益が大きい、リスクはいまいちわからない) 貯蓄型(普通の貯金と特に変わらない、多少定期預金より利益があるくらい?) と考えているので、保険型にしようと考えています。 しかし、取り扱いは保険会社、銀行、全労...などたくさんありすぎてどれを選べば良いのかわかりません。 ニッセイさんの年金名人を進められましたが、比較もしたいので。 ご教授お願いします!

  • 個人年金について

    毎月10万円の自動積み立てを銀行でしています。 母が70才後半になり年金のありがたみをつくづく感じているようでわたしに個人年金はたくさん入った方がいいよーと言うので悩んでいます。 現在は生命保険会社でわたし名義で毎月8000円のものは入っています。 主人は会社員で厚生年金に加入しています。主人は現在49才でわたしは50才です。この年からでも生命保険会社などの個人年金は入った方がいいでしょうか。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険について こんにちわ。 個人年金保険について教えて下さい。 先日AIGエジソン生命の 年金の夜明け 積み立て利率変動型個人年金保険(豪ドル建) 内容は 10年確定年金 年金開始  60歳 積み立て保険料 ¥20000  月払い 外国通貨建ての保険料 250.95AUIドル(仮定) 個人年金保険料税制適格特約 付加 に加入しました 現在44歳独身女性です。 支払いは初回クレジットで12月末から始まります。 毎月積み立てを考えている。旨を あるFPの方に相談したところ、普通に銀行積み立てよりこちらを お勧めします。との事で加入しました。 この歳になり大変お恥ずかしい話ですが、 この保険について内容が理解できません。 質問は 1.普通に銀行などで積み立て預金をするのとこちらとの違い。 銀行に積み立て預金をするよりこちらの方が利率がよく積み立てられる との事ですが、60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 3.加入してからこんな事を質問しても仕方ないお話ですが、  場合にっては解約も考えています。  10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、  それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? こちらの商品を否定しているわけではありませんが、 他社との比較や他の方法も検討しなかったどころか 内容も理解せず安易に加入してしまい、失敗した感じが大きいです。 よろしくお願いします。

  • 変額個人年金保険について

    質問です。30代前半 子供なし夫婦です。 老後に少しでも貯蓄がと思い年金保険などを検討しています。 先日知人の紹介においてアクサフィナンシャル生命の方をご紹介いただき、保険のプランをたてて頂きました。 とても良さそうなのですが、変額というとリスクも大きいようにも思えます。 ひとつは100万円を10年以上預けて運用する変額個人年金保険。 もうひとつは毎月1万円を保険料として積立てをする新ユニットリンク保険(有期型)です。 プルデンシャル生命でもプランを立てて頂きましたが、米国ドル建てリタイアメント・インカムで毎月の保険料が約5万円と提示され、高額の為、支払う自信がなく悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

  • 個人年金と養老保険を勧められました

    現在、主人の生命保険で○本生命に加入しています。 先日生保レディが来て、個人年金を勧められました。 家では資産運用はネット銀行の利用を考えているのですが、その事を伝えたら、今度は一時払養老保険というものを勧められました。 私自身、何かと勧誘してくる生保にはあまりいい印象を持っていませんし、保険会社での資産運用には正直不安があるのですが、生保レディがどうにも食い下がってきて見積書を渡されました。 <個人年金> ・60歳までに約500万払い、それ以降10年間で600万円受け取る。(その他に配当金114万円と書いてある) ・早くから始めれば掛け金が少ないのでいいと言っていた。 ・このプランでは毎年5万円の個人年金保険料控除が受けられるらしい。 <一時払養老保険> ・保険料473万円払い、10年後に500万円+配当金が受け取れるというもの。利息は0.5%ぐらい。 (払込み保険料は例えの金額です) 以上のような内容です。 あまり保険などには詳しくないのですが、これらは本当にプラスになるものなんでしょうか? 今は住宅ローンなどもあるし、月々13000の出費が増えるのは痛いのです。将来のことだし、若いうちに入った方がいいと言うのですが。 預金にしても、イーバンク銀行がやっている5年で年利1%の定期や、3年で金利2%の外貨預金の方にとりあえず入れておく方がいいかなと思うのです。 それと、生保レディの方にはっきり必要ない事を伝えてもまたいろいろと言ってきそうで困ってます。

  • 個人年金保険

    40代半ば過ぎ、独身、女です。 フリーターで定職はなく貯金もほぼありません。 実家(一戸建て)暮らしなので家賃、光熱費の心配は現時点ではないのですが 将来に関して不安を感じてきました。 民間保険の個人年金に入ろうかと考え始めました。 ただ色々あり過ぎてどれがいいのか… また調べてる内に「低解約返戻金型終身保険」というのがあるのを知り よけいに迷走する事に(^-^; 通常の銀行預金も含め其々のメリット・デメリット、どれが一番いいのかご助言お願いします。 因みに支払い可能な保険料は月払い20,000円まで。 1)個人年金保険 ※一番候補は【住友生命 たのしみワンダフル】 返戻率が一番良さそうなので…ただ審査とかあるのかなと… (とある記事で面談で断られたというのを読んだので) 2)低解約返戻金型終身保険 保険料払込が満了してから解約すると利益が出るとか…払込金額が戻ってくる保険? という事でいいのでしょうか? ※一番候補は【メットライフ生命 つづけトク終身】 3)銀行の普通貯金、若しくは定期預金 ※マイナス金利の影響で利率が低そうなのが… 保有の銀行口座は「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」「楽天銀行」「ソニー銀行」「ゆうちょ銀行」 ***** ここからはほぼ愚痴(笑)という名の説明。 3~4年前、母を介して母の知人が保険外交員の太陽生命の医療保険と抱き合わせで年金保険に加入していたのですが、医療保険で思う所がありサービスセンターに電話して解約を申し出たところ、担当(母の知人)から折り返し電話が来て、すったもんだの末、何故か母に電話が行き、私の知らない所で解約したかった「医療保険」ではなく「年金保険」が解約になり、代わりに「積立保険」に変更に… その後もいろいろあって 先月「介護保険」だけでも解約できないかと母を通して話し合いを持ったところ またしても私抜きで「介護保険」が残り「積立保険」が解約に。 両保険とも短期間(2年弱)での解約で多分かなり損してるような気がしてなりません。 「年金保険」解約の際は払い戻しされず、最近分かったのですが、どうも「積立保険」の方に(勝手に)回されたぽいです。 それが今回戻ってくると… ただ全て私抜きでの決定なので私自身もよく分からないのが現状です。 勿論その事に関する説明も(私には)ありませんでした。 そっちの保険が50万円強下りるみたいなのですが どうも母がそれを当てにしてるようで、私から30万円弱程借りる気満々で… なので下りてくる(予定の)お金を個人年金等に充てようかと考えてます。

  • 個人年金の解約

    私は7年前に、A生命の65歳払込の個人年金に加入しました。40年間払って480万が650万になるものです。老後の蓄えのつもりで積み立てていましたが、最近A生命は厳しい状況にあると、耳にしました。このまま続けていいものかとても迷っています。7年で解約すると、かなりの損をするのでしょうか?他の保険会社の方からは、60歳払込の終身積立保険を勧められています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう