• ベストアンサー

自分のやりたいことがわからない。

tt0420の回答

• tt0420
回答No.1

こんばんは!抽象的な回答で申し訳ないんですが…。 popai726さんは、どんなことに興味がありますか? 何をしている時が一番楽しいですか? そこから方向を探って行っては如何でしょう? 好きなことを仕事にするのは大変です。でもやり甲斐はありますよ! 文面を見ていて、大学名にプレッシャーを感じ、焦っておられるように思いました。 私は「いい大学に入る=いい会社に入る」ではなく、 「将来の選択肢が多い」ことだと思うんです。恵まれてますよ~! 大体、「いい会社に入る」ことが幸せとは限らないですし、その基準は人それぞれですし。 私的には「充実した毎日を過ごす」ことが幸せなんじゃないかなと思います。 あんまり気負わずに!まだ20歳、明るく考えましょう(*^_^*)

popai726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらこそ、抽象的な質問で申し訳ありません。  私が今興味あることは、なんだか職業に結びつかないことばかりで、目的がない感じなのです。私自身プライドの高い人間で、人からの賞賛に対して喜びを感じるタイプなので、他からのプレシャーも加わって焦っているのかもしれません。  やはり、周りは司法試験や、マスコミとか、国家公務員などレベルの高い目標を持っている人が多いから、いい意味でも悪い意味でもかなりの刺激です。  そういう周りと比較すると、やはり自分の「売り」というものが分からなくて、悩みます。難しいですねー。悲観的なのですが、将来のことを考えると本当につらくなります。