• 締切済み

幅広く「環境」を学べる大学は?

初めまして。自分は現在高校3年の受験生です。 自分は環境「系」(その中でも地学系)のことが大学で学びたいです。 まだどれを専門的に、とかは考えていなくて幅広く、色々なことを学びたいと思っています。 最近までは漠然と「地学」やりたいって思ってて、大学も名前で「阪大ならいいだろ」とか思ってました。 けど、調べてたら「名前だけで決めるとよくない」というのがいろいろな人(先生も)の共通意見でした。 「偏差値は関係ない」といいますけど、研究費とか考えたらやっぱり国立(旧帝大)がいい、と言う先生もいるので国立で考えてます。 どの大学が幅広く学べ、よい研究をしていますか? 自分の中では九州大学が魅力的になってきてます。(遠いんだけど) また北海道も少し興味あります。 つまり地域はまったく気にしていません。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • abcz
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.7

環境って幅広いですよー。大気(CO2,NOx等)、水(水質汚濁)、土(PCBなどの土壌汚染)、衛生(シックハウス、環境ホルモン)、等がありますが、どれが自分にあっていると思いますか? いずれにせよ、化学の知識は必須になりますよ。 さて、大学についてですが、筑波大の場合、必修の単位のほか、自由課目として、他の学部/学科(筑波大では学群、学類といいますが)の授業を受講することが出来ます。気が変わったら、転類といって違う学科に籍を移動することも出来ますので、(もちろんそのためのテストはあります。)選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。 設備も、特に工学系は充実していますよ。

abcz
質問者

お礼

ありがとうございます。 化学も大事なんですね、とりあえず今は有機がんばってます(どうでもいいけど) で、筑波大学ですが、魅力的です! HPも見てきてみたんですが、おもしろそうでした。 しっかり考えてます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

関西方面の方でしょうか。 大学で身につけたことは、「こういうことならどういうところで調べたらいい」というコツをつかんだことでしょうか。大学院には行っていないので、たいした研究もしていないのですが、どっちみち、1人の研究知識では知れていますので。 結局は、学ぶ中でどれだけの陣地をつくれるか、ということになるでしょう。 ちなみに、京大理学部は、「海から遠い」ように思えるのですが、大阪や和歌山にも実験所があります。そう思って「対象外」になっていたら、復活してあげてください。

abcz
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 やはり院にいかなきゃ、あまり理学部間で迷う意味はないんですかね? ちなみに京大は魅力的です。 行けるもんなら行きたいです! でも、ちょっと(かなり)無理かな・・・

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.5

abczさんが興味を持たれるか分かりませんが、色んな大学を知る方がいいと思いまして。 と言っても私が紹介できるのは1つしかありませんが。 参考URLに詳しくありますので、ご覧下さい。 「地球圏科学科」といいまして、2年生までは岩石圏、水圏、気圏、生物圏を合わせて学び、 それら相互の影響など考慮したグローバルな視点を養う事ができます。 「幅広く学びたい」という点ではおすすめです。 98年に新設された学科なので(院は更に前からあった)、施設や機材は綺麗です。^\^

参考URL:
http://www.se.fukuoka-u.ac.jp/
abcz
質問者

お礼

すいません、中間テストのために返事遅れてしまいました。 HP見てみました。 色々学べそうですね。 ただ私大っていうことで、選択肢にはいれれませんでした。 でも、すごい参考になりました。 ありがとうございました。

  • alpha16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

こんにちは、私は現在大学で「環境」をやっている学生です。   みなさんがおっしゃるように、環境(系)といっても幅広くありその中で「地学」といってもこれも幅広く、例えば気象学、海洋学、地質学、水文学(水循環学など)地質学(土壌学など農学的なものから)などなど、更には、生態学や化学的分野なども密接に関連しています。文系的な分野では、もちろん経済学、政治学から宗教学・文明学・地理学的観点から環境をやっていらっしょる方もいます。  少し、話がそれてしまいましたが、それだけ偏った知識ではなく幅広い知識を要求される分野です。abczさんはどのくらい調べているのかはわかりませんが、いずれにせよ、大学院を視野に入れて大学を選択することをお薦めします。もちろん他大学の大学院に移ることも可能ですが。  そこで、私が通う名古屋大学大学院には、環境学研究科(これは大学でいう学部みたいなもの)というものがあります。(私はここの所属ではなく、工学研究科の所属です。行こうと思っていたので以前調べました。)しかし、大学には環境学部というものはなく、ここはさまざまな学部からの学生を受け入れる体制で学生を募集しています。一応、名古屋大学大学院環境学研究科のURLを下に載せておきます。興味があったら参考にしてみてください。  なお、私は環境学研究科の所属ではありませんが、「環境」をやっているというのは、半分「気象学」をやっているためです。工学に関する知識を「環境」の研究に役立てようというものが非常に増えています。もちろんこれは、大学発行や市販されている大学案内などでは調べにくいので、入学してみないとわからない部分がありますが・・・。  つけたしですが、「偏差値は関係ない」。確かにその通りです。極端なことをいうと「大学なんてどこの同じ」で、結局は自分次第です。しかし研究費のこと以外では、「学問をする環境にあるか」ということも重要ですよ。つまり周辺の友人の問題です。ちなみにhonkeさんのおっしゃる通りうちの大学は「ぼろい」です。でも建て替えなんかのときは、ほかの地方国立大学より多く予算がおりるみたいですよ。  結論になりますが、はっきりいって理系の場合、大学でいわゆる研究をするのは4年生になってからですので、「本格的に研究するためには、大学院で」そのためには、honkeさんがおっしゃるように、どのような研究をしている先生がいるかどうかを調べるとよいと思います。もし、入学してから失敗したと思っても、遅くありませんよ。  それでは、さまざまな分野に興味を持って学習してください「環境学」にとってもっとも重要なことだと思います。受験たいへんだと思いますが影ながら応援しています。

参考URL:
http://www.env.nagoya-u.ac.jp/
abcz
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役の方に答えていただくのはとても光栄です。(志望校の中に名大理も入ってるし(笑)) とりあえず学校の環境を重視で考えていくつもりです。 大学院、がんばってください。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

honkeさんの回答のように、「環境」と言っても幅広い分野を含んでいます。 例えば、リサイクル技術の開発・地球温暖化に関する研究・環境行施策等・・・・・。 例えば地学等が好きであれば、「地球化学」とか・・・? ●http://www.nire.go.jp/index_j.html (NIRE) この研究所の中での研究に興味がありますか? 補足お願いします。

abcz
質問者

補足

HPを見ました。 自分の中では「大気圏環境保全部」や「環境影響予測部」に興味を持ちました。 ただ正直なところ研究の数や内容があれほどまで色々あるとは予想しきれていませんでした。 けっきょく今興味あることは「気象」それか「海洋について」でしょうか? 自分でも具体的に答えるとなると、何も言えないことがわかりました。 でも、気象観測所もしくは海に近いことが大学選びの条件なのかも、とも思えました。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

 環境系(地学)って、どんなことをされたいのですか。環境といっても幅広く、従来の地学や自然地誌も最近は地球環境の名称で呼ぶ傾向があります。  自然科学を学ぶのであれば、研究フールドを持っているところが良いでしょう。火山の研究なら九大、京大、北大がそれぞれ阿蘇や雲仙、有珠山などに観測所を持っています。  北大は旧帝大系の中では偏差値では易しいのですが、北海道では押しも押されもせぬ中心的な大学で、大学院に環境科学研究科を有しており、法律的な問題から自然科学まであらゆる面での研究を行っているようです。

abcz
質問者

お礼

ありがとうございます。 上にも書きましたけど、「気象」or「海洋のこと」についでが学びたいです。 北海道の場合ですと、理学部に4つの学科があり、かつ地学系がないのですが、この場合は適当(?)に生物系とかに入るべきなんですかね?

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

一口に「環境」と言いますが、もちろん、環境工学という言葉は存在しますが、「環境」というのは非常に幅の広いミクロからマクロな分野の総称として捕らえられた方がいいと思います。各大学等でwebを開設しており、そこに「研究者一覧」のようなデータがあると思います。どのような分野で活躍されていらっしゃる先生がいる。。。などの情報を収集されることをお勧めします。 また、研究費のことを気にしていらっしゃるようですが、研究費は先生によってまちまちだと思ったほうがいいですよ。。。同じ国立大学の同じ環境系の先生でも、人によって研究費を持っている方、もっていない方がいらっしゃるとのことですから。。。 あとは、旧帝大関係の話ですが、旧帝大はネームバリューはあるものの、施設設備が陳腐化している部分が多くあるらしいです。全体的に建物も古いですしね。。。新しい大学、新構想大学では建物等もキレイですし、そちらから環境系の分野で探していくっていうのも選択肢のひとつだと思いますが。。。いかがでしょう。。。

abcz
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり時間がないのですが、出来る限りその「研究者一覧」を見てみようと思います。 研究費などはあまり選択対象にしなくてよさそうですね。

関連するQ&A

  • 大学の偏差値

    今まで行きたい大学を選ぶよりまず勉強だと思って勉強に励んで来たのですが、もうそろそろ志望校を決めないとどうしようもないと思って志望校選びを始めました。ちなみに私は工学部志望です。 で、代ゼミの偏差値ランクを見て驚いたのですが、横浜国立大学と名古屋大学は偏差値が同じなのですね!!!旧帝大と二期校では大きな溝があると勝手に思い込んでいたのですが・・・・。 就職や研究施設を考えたとき、同じようなレベルの大学でもやはり旧帝大の方が良いんですかっ?今はそんなに大差ないんでしょうか?

  • 全国主要国立大学10大学

    全国主要国立大学10大学というのがあり、旧帝大7大学+東京工業大学、一橋大学、神戸大学だったと思いますが、これはどういう基準で決められているのですか?偏差値と就職と研究設備などの総合的な評価でしょうか? 教えていただければありがたいです。

  • 大学院進学について

    現在地方の国立大学4年生(理系)です。レベル的には旧帝大の一つ下くらいです。 大学院進学を考えているのですが、他大学の受験も考えています。 大学の担当教官に話したところ、自分の知っている先生ということで、 東大(本郷)東工大(すずかけ)阪大の先生を教えていただきましたが、自大も当然受けるため、あまり力を分散させたくありません。 よって他大は一校に絞りたいと思います。 そこで質問なんですが、自分は東工大(すずかけ)か阪大のどちらかにしようと思っているのですが、どちらにするか決め切れません。 将来的にみなさんはどちらが良いと思いますか? もちろんどっちも必ず受かるというわけではありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに研究分野はどちらも大丈夫です。 迷っている要因は、 東工大は大学受験時あこがれていた大学である。 が、東工大(すずかけ)は微妙だという話を良く聞く。(某巨大掲示板によると、受ければ皆うかるなど) しかし、大岡山かすずかけかなどは将来的に就職してしまえば瑣末なことかなとも思う。もともとマイナーな研究テーマなので扱っている所も少ない(阪大は微妙にテーマが変わる) 若いときに首都圏に一度は出てみたいという願望があるし、それは貴重な体験になると思う。 大阪大学は外部からだと、入った後やりにくいのではとの危惧がある。 しかしその分の評価を得られるのでは?と自分では考えている。 やはり総合大学では三本の指に入る大学である。 等です。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみにどちらの先生もその道では有名な方です。

  • 大学院進学について

    旧帝大に通っている理系学部の学部生です。 よく「研究者になりたいのなら、旧帝大にいくといいよ」と言われます。私自身、将来は研究者になりたいと思い、旧帝大に入学しました。しかし、先生や先輩から話を聞くと、「より多くの先生からご教授いただいたほうが良い」ということを聞きました。 そこで質問なのですが、大学院は無理をしてでも他大学の大学院に進学した方が良いでしょうか。

  • 四国には、旧帝大が存在しない事について

    九州(地方)には九大、本州には、阪大、京大、名大、東大、東北大、北海道には北大が あり、それぞれ旧帝大が存在します。 何故、四国には、旧帝大が存在しないのでしょうか。

  • 大学院への推薦を取るか、捨てるか・・

    大学3回生です。 工学部の化学系学科に属しています。 最近とても気になることがあり投稿させていただきました。 お願いします。 進路のことです。 私はしっかり知識やスキルを積んでから就職したいという理由から、 大学院に進学したいと考えています。 それで、私は時期尚早ながら、院への推薦を頂いていて、 もし院に進学するなら、4回生で配属される研究室で大学院も継続して研究できるようです。 しかし、私の通っている大学は私立大学で、 どうしても旧帝大に就職では劣るのでは・・と考えています。 関西圏ですので、自分の大学より上、かつ同じ専攻があるのは京大・阪大だけです。 この2大学の工学研究科の選択肢の検討していますが、 他大学の院試を受ける場合は推薦権は捨てることが条件です。。 今のところ、特に面白いと感じる研究室は自分の通う大学にあり、 京大・阪大には受験してまで研究したい内容はありません。 ただ、就職に有利?という観点だけです・・ 自分の大学の教授やその研究室の研究内容は好きみたいです。。 (1)推薦を捨てて旧帝大を狙う (2)推薦で院に進むことで、院試の勉強の時間も卒論の研究の時間に充て、そのまま3年間がんばる どちらの選択肢が利口なのでしょうか? お願いします。

  • 外部からの東工大への進学。

    東工大への進学が比較的多い、しやすい国立大学を教えてください。 今年浪人のものです。 今年は名工落ちで東工大へはよっぽど届きません。 ですが、院で東工大へいきレベルの高いとこで研究をと思っています。 なので、九州、北海道大学、名古屋+旧帝大以外で東工大への進学が多い大学をいくつか教えてください。

  • 電気通信大学の研究環境について

    私は現役の受験生です。今二次試験の後期の出願先で迷っています。担任からは電気通信大学を勧められているのですが、電通大は研究大学というイメージが無く、研究職を希望する私にふさわしいのか悩んでいます。電通大の研究環境や研究資金、研究実績は旧帝大や千葉大などの旧帝大に準ずる大学と比べてどうなんでしょうか。また、他の国公立と比べてどうなんでしょうか。

  • 大学院の各研究室の情報入手について

    お世話になります。 旧帝大クラスの国立大学の大学院への進学を考えています。 専攻は、法学研究科です。 各大学の研究室の詳しい情報を得たいのですが、具体的には、どういう方法で調べるのがいいのでしょうか。 お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院について

    現在、首都圏の無名私立大学2年の者です。大学では栄養学を専攻しており、管理栄養士の資格を取得するため勉強しています。 将来、就きたいと思っている職業が食品開発の研究職なので、大学院進学を考えています。 栄養学と食品学の知識を生かせ、研究出来るのは、食品機能学といった研究室でしょうか? 例えば、特定保健用食品に含まれている成分の効能を調べたり、血糖値を抑えることの出来る食品を開発したり、食品の成分を生かして、食品を開発することが出来るのでしょうか? あと、なるべく、国立に進みたいのですが、無名私立からは旧帝大の大学院は可能でしょうか? このような研究のできる大学院はどこがあるでしょうか?(私立でもかまいません。) 自分で、大学院を調べたところ、東北大、京都大、神戸大の研究に興味をひかれたのですが、この3つの大学院の中で外部生が多いのはどれでしょうか? また、地方の大学院(山梨大や新潟大など)は内部生が多いのでしょうか?外部生は浮いてしまうのでしょうか? ウチの大学から、旧帝大といった大学院進学者はいないので、大学の先生に受け入れられるか、仮にこのようなレベルの高い大学院に入って知識についていかれるか心配です。 正直、私は、今通っている大学の大学院には行きたくないと思っています。自分の大学より少しでも知名度の高い大学院に行きたいと思っています。しかし、それだけの理由だけでなく、食品開発の研究職に就くためでもあり、自分のやりたい研究が出来る大学院に行きたいとも思っています。 このような場合も、学歴ロンダリングといえるのでしょうか? 乱文ですみません。どうか、お願いします。