• 締切済み

うちの飼い犬が人を噛んだ

rojianの回答

  • rojian
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。実は数年前、家で飼っていた犬も何度か人を噛んだ事があります。その度両親に、「保健所に連れて行かなくてはならない」と言われ、一晩泣き明かし、本気で家出を考えた記憶があります。しかし、知人ということや、謝って許していただいたりしました。その犬も数年前に13年の寿命をまっとうして死んでいったのですが、ましてleoさんは、11年も連れ添った飼い犬・・家族同然のものを保健所に連れて行くとなると相当辛いものをお察しします。 明日、犬を連れて行かれることになったということですが、本当に飼い犬のことが好きで、何かの事情で保健所に犬を連れて行った人達は後で後悔します。「あの時、連れて行かなければ良かった」と。 前の人のいうように、何とか殺処分されないように謝罪や、お願いしてみてはどうでしょうか? leoさんに後悔してほしくないので、突然、gooIDを取得して、回答してしまいました。。 また、質問の回答の一部になりますが、ガス室で安楽死処分というのは、10分~15分後、ほとんどの犬が舌を出して死んでいるそうです。気分を害されましたら申し訳ありませんです。

関連するQ&A

  • 飼い犬が人に怪我を負わせてしまった

    庭で3匹の犬を放し飼いにしていました。 門を2個作り注意していましたが、不注意で犬が外に出てしまい、散歩中だった近所の犬と飼い主に怪我を負わせてしまいました。 その日にすぐに相手の家に行き、そして夕方、もう一度、菓子折りをもって挨拶に行きました。すると、旦那さんが出てきて犬の損害賠償等のHPをプリントした書類の束を渡されました。そして示談でいいよねとも・・・こちらとしても示談にして頂けるのは有難かったのでその旨承諾しました。 以後交渉はすべて旦那さんがし、当事者の奥さんは一度も顔も話も出来ません。そして、頂いた書類を読んでみると、慰謝料の相場や示談金が書かれた書類でした。 傷害保険に加入していたのを思い出し、保険でやってもらえるように話をしたところ、「保険を使うなら、健康保険を使うんじゃなかった。健康保険を使った分も保険ででるのか?」と言われてしまいました。 怪我の治療の方も、破傷風の注射を1カ月後と半年後に打たなければいけないといわれたのですが、どうなのでしょうか? この後、相手方とどのように交渉していけばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウチの犬が散歩中に突然他の飼い犬に噛まれて・・・

     敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬トラブル

    犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 飼い犬が、ご近所の方を噛みましたが・・・

    ご回答よろしくおねがいします。 先日、近所の方が家に何かの用事できて、母が対応している間に、犬に近づき噛まれて転倒し骨折しました。 犬は、繋がれており、人間が近づかなかれば、人間と接触することはありません。 また家族以外には、吠え、威嚇する犬です。 しかし、犬が好きだからといって、吠えて怒っていても 「よしよし、だいじょうぶ」とか言って近づく人いらっしゃいますよね。 その類でこのような事態になったようです。 その方は入院して骨折の手術をしたようです。 一旦入院費として母が10万ほど渡しています。 その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 吠えて怒っている犬に無理に近づいて、そのことについて申し訳ないという気持ちもなく、事が進んでいることに少し納得できない気持ちもあります。 どのように対処していけばよいでしょうか。 素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私と私の飼い犬が散歩中の犬にかまれました

    先日犬(柴犬)を散歩させていたところ、リードを付けずに遊ばせていた犬が、突然我々のところに猛スピードで駆けより、うちの犬を襲いました。 相手の犬に2か所噛まれ4週間治療に通いました。(まだ完治しておらず通院中です) そしてその怪我が完治しないうちにまた同じ犬に襲われました。 状況は同じで、やはりリードを付けていない状態でした。 今回は、その犬が見えたので私がうちの犬を肩に担ぎ防御をしたのですが、今度は私と犬の両方にかみつき、 私は両手、約20か所、犬は2箇所噛まれてしまいました。 すぐ警察に連絡し、病院へ行き手の消毒と、破傷風の注射を打ちました。 両手が使えない状態になり、仕事ができなくなりました。(この投稿は右手の中指で打っています)一番困るのが、車の運転ができないことと、設計の仕事が出来ない事です。 保健所、市役所、警察にはすべて連絡しており、保健所からは、すぐに事情聴取がありました。 警察は連絡待ちになっています。 けがの状態はまだ出血が止まらずにいます。 傷口を見る限り1~2週間で治るとは思えません。 このような場合、休業補償や、慰謝料、治療費は、どのような基準で請求すればよいのでしょうか?

  • 人の飼い犬に噛まれました

    2日前に犬に噛まれました。 通りがかりの散歩中の犬で、とても人懐こい犬だったので、 撫でさせてもらって、しばらくは犬もしっぽを振っていたのですが、 背中の辺りを触ったところ、いきなり4回も噛まれてしまいました。 私は犬を飼った事がないので、 おそらく犬の嫌がることをしてしまったのだろうと反省しています。 犬には罪はありません。 ただ私が納得いかないのは、飼い主の態度です。 「大丈夫ですか?注射しているから大丈夫ですよ」 と言って逃げるように帰ってしまったのです。 私もその直後は動転していたし、たいしたことはないだろうと思って 「大丈夫です」と答えてしまったのですが、 その後、出血し腫れてきました。 すぐに消毒し、氷で一晩冷やしていたので大分よくなりましたが、 念の為病院に行こうかと思います。 皆様に伺いたいのは次の2点です。 (1)犬の嫌がることをした私も悪いけれど、 普通自分の犬が人を噛んだら連絡先くらい教えるのが普通なのではないのでしょうか? (2)犬の名前と年は聞きましたし、犬種は分かっています。 飼い主をつきとめる方法はありますか? 病院の治療費くらいは払ってもらいたいと思っているのですが・・・。 犬を飼っている方からすると私のような人間の方が勘違いしているのでしょうか? 犬をお飼いの方、同じような経験をしたことのある方からのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がお子さんをかんでしまいました。

    悩んでます。エレベーター前で犬を抱いて待ってたら親子連れが来て、犬が手を噛んでしまいました。すぐ、病院でみてもらい状況を確認した所、幸いけがは引っ掻き傷で、消毒してあとは、腫れがひけば大丈夫と言われたそうです。ただ、相手方が大ごとにするつもりはないが保健所に届ける義務があるからと市役所に行ってきたそうです。私としては、穏便にすませるつもりでしたが、これから、犬が処分されるとかトラブルになるか心配です。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛んでしまった

    昨日、留守中に我が家の犬が電気の検針に来た人を噛んでしまったらしくポストに噛まれてしまったため犬をつないでおくようにとメモが入ってました。どんな状況か・怪我の具合の方を聞きたくて営業センターの方に電話して検針員の方に折り返し電話がほしい!と言いました。電話がかかってきて、「人の家に勝手に入られたら困る』といった所 相手のご主人が電話に出てきて犬ぐらいつないでおけ!検針にきてるんだから黙って家に入ってもいいんだ。といわれて営業センターの方にTELをして 他人の家に勝手に入られたら困ると話したら「その通りです」といわれました。犬が手で門を開けて出てきていきなり足を噛まれたと言われ、治療費を払えといわれました。その場合、どちらが悪くなるんでしょうか?泥棒が多いのと共働きのため仕事から帰るのが遅く小さい子供がいるので庭に放し飼いにしてます。今まで こんな事はなかったのでビックリしてます。治療費を払わないといけないんでしょうか?これは、不法侵入になりますか?宜しく御願いします

  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう