• 締切済み

ビールの銘柄当ての実施要領を教えてください。

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 マジ系でやるならyo-kan-62さんの方法はいいですね。  では、私は以前忘年会でやった「お手軽系」のご紹介を。  ビールは味に特徴のある銘柄を4~5種類用意します。  私の時は、  キリンラガー(苦み)  アサヒスーパードライ(辛口というより、味のなさ)  エビス(豊かなコクと香り)  発泡酒(銘柄は適当。果たしてビールとの違いが分かるか)  黒ビール(銘柄は適当。おまけのようなもの。)  を使いました。  銘柄は最初から参加者に知らせておきます。  企画側は挑戦者に目隠しをしてテーブルのあるイスに座らせて、テーブルの上に横1列に置いたコップに、5銘柄のビールを注いで、目隠しのまま順番に呑ませて当てさせます。  この時観衆には銘柄がよく見えるようにしておくと盛り上がります。  もちろんたくさん当てた人が勝ちで、何か賞品をあげます。  黒ビールを呑むときには「これは難しいですねぇ」などと茶化すとおもしろいですよ。  あとは、その場の状況に応じてアレンジすればいいでしょう。  1つだけ、気を付けないといけないのは、企画側が、どのコップにどの銘柄のビールを注いだか分からなくなるのを避けることです(笑)。  ご盛会をお祈りします。    

関連するQ&A

  • ビールと、あて

    私はビールが大好きです。以前にビールだけでは太らない。それと一緒に食べる油物のあてが太る原因だと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?ビールだけ飲んでいて、何も食べないとか、乾き物だけなら太る要素には入らないのでしょうか?ご存知の方おしえてほしいです。

  • あなたが一番好きなビールの銘柄は?

    ビールが好きな人に質問です。 あなたが一番好きなビールの銘柄を教えてください 私はキリンの一番搾りです。

  • うまいビールの銘柄教えて下さい!

    みなさんのお薦めのビールの銘柄はなんですか? メジャーなやつ、マイナーなやつ 何でもいいので、その魅力を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 実施要領それとも実施要項

    日本語って難しいです。 パトロールの方法・日時と注意点を記載した文章を提出するのですが、 そのタイトルは、パトロール実施要領?それともパトロール実施要項? どちらでしょうか。

  • ビールのつまみのことを『アテ』と言うのは、オッサン

    ビールのつまみのことを『アテ』と言うのは、オッサン臭いですか?

  • ダーツがラベルに描かれたビールの銘柄を知りませんか

    お世話になります。 友達の誕生日にプレゼントをと思っておりまして、プレゼントに友達の好きなビールをあげたいなと思っております。ただ普通のビールをあげるだけでは面白くないので、出来たら友達の好きなダーツがビールのラベルに描かれているようなビールをプレゼントしたいなと思っているのですが、そのようなラベルのビールの銘柄をご存じありませんでしょうか? もしご存じであればその銘柄を教えて頂けると、大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夏祭りの実施要領

    夏祭りの実施要領 今年、自治会で初めて夏祭りを実施することになりました。実行委員として企画・運営を行わなければならないのですが、なにぶんにも初めての経験ですので何から手を付けてよいのかよく分かりません。参考になるサイト、情報などがあればご教授願います。 【知りたいこと】 ・実施要領書の作成方法(雛形、他町内の作成例) ・開催に当たっての流れ、留意点 ・行政への届出、手続き ・面白い催し(大人用、子供用) ・参加率を上げる工夫 【自治会の規模他】 ・戸数 40戸程度 ・露店有りで検討中 ・室内(公民館)又は屋外(公園) ・開催時期 盆過ぎ夕刻

  • 一番ポピュラーな瓶ビールの銘柄をお願い致します。

    一番ポピュラーな瓶ビールの銘柄をお願い致します。 やや高級感のあるレストランで、瓶ビールを1銘柄扱うのですが,何にするか迷っています。 最もポピュラーで、万人に受け入れられやすい銘柄をご教示いただけたら幸いです。

  • スイスで飲んだノンアルコールビールの銘柄?

    スイス(ベルン)へ行ったときに飲んだノンアルコールビールを探しています。 (手に入る入らないではなく、ただ銘柄が知りたいです。) 最初はカフェで飲み、その後スーパーでも発見したので、ある程度メジャーなビールだと思います。 ノンアルコールだけでなく、普通のアルコールの入ったものも、同じ銘柄でありました。 名前が、どうしても思い出せないのですが、ドイツ語っぽい表記でした。sとかhとかoとか、入ってたと思います。 私はノンアルコールのものしか飲んでいませんが、ピルスナータイプでした。 もし「これじゃないかな?」って思い当たるビールありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実施要領の例文

    私が勤めている会社の派遣社員(自分も含む)だけで 食事会をする事になったのですが、会社からその費用を出してもらえるという事になったのですが、『実施要領』なる物を簡単でいいので作成して提出してくれとのことなんです。 こういった物を作成するのは初めての事でどう書いていいのか試行錯誤しているのですが、『実施の目的』の文章がうまくまとまらず困っています。 内容としては、『この食事会で親睦を深め、これから一致団結してがんばる』というような簡単な内容でいいと思うんですが、私は言葉をあまり知らないので、なかなかそれらしい文面になりません。 どなたか助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。