• ベストアンサー

中性脂肪とコレステロール値

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

ご説明を読んで想像するに、多分akkenさんは運動不足なんだと思います。血液はドロドロになっているでしょう。 血液中の中性脂肪が高く、コレステロールの中でも善玉コレステロールである「HDL」が低いと、血管の壁に中性脂肪と悪玉コレステロールの「LDL」が取り込まれやすくなり、壁に厚みが出てきます。どちらか一つが多めでもそうなりますが、二つ合わさると相乗効果で余計に取り込まれやすくなります。どんどん血管が細くなってしまうんですね。そして本来その取り込んだ中性脂肪やらLDLを再び血流の中へ取り出す役目のHDLが少ないと血管は細いままとなり、たくさん中性脂肪やらLDLを取り込んだ血管の壁はもろくなっていきます。これが「動脈硬化」と呼ばれるものです。akkenさんは今のままなら「動脈硬化予備軍」でしょう。そして少しの衝撃でもやぶれてしまい傷となって血が固まり血流を止めてしまうのが、心筋梗塞・脳梗塞という病気なわけです。 そうなるのを防ぐためにも毎日適度な運動をするのをおすすめします。一番簡単なのはウォーキングでしょうね。 以前まではたくさん歩かないと効果は出ないと言われていましたが、最近になって少しの時間、たとえば10分程度でも充分効果があるという研究データが発表されました。 まず10分歩くと筋肉の運動を活発化させるために血液中の糖分が使われます。この段階で既に血液の流れはとてもスムーズになっています。さらに数十分歩くと中性脂肪を使い出し、LDLもどんどん血管の壁から出て血液から流れていきます。血がサラサラになるんです。これは10分歩いた再び数10分立ったまま行動しても同じ効果になります。 今はまだそれほど自覚はなくても、将来的に恐ろしい病気になる可能性があるので、今のうちに予防しておいた方がいいでしょう。 ちなみに適度な運動プラス、食事療法も一緒にすると効果も出やすくなると思います。血液をサラサラにして疲れを取る「酢」を多く摂取するとなおいいと思いますよ。 ぜひお試しを。

akken
質問者

お礼

sydneyhさま 詳しい解説をありがとうございます。 “運動不足”は確かにあるかも・・・。 冬になると一気に解消できるくらいに動き回るのですけど、毎日続けることに意味があるのですよね(^^;ゞ 恐ろしい病気・・・(==; 解説を拝見しただけでも降るえがきますね。  明日から、近場の仕事には自転車で行くことにいたしますp(^^)q

関連するQ&A

  • 中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

    血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

  • コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

    20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • コレステロール、中性脂肪について

    コレステロールと中性脂肪の正確な数値は空腹時に採血とあったんですが、食事をとった後だと数値はどのように変化するのでしょうか? 私が朝食後3~4時間の時に採血して、コレステロール、中性脂肪とも正常値だったんですが、空腹時に検査すると基準値を上回ったり下回ったりするんでしょうか?食後に検査して基準値内だったら問題ないと思って大丈夫ですか? コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進むとありますが、コレステロールや中性脂肪が高くて動脈硬化が進んでしまっていた場合、それからコレステロール中性脂肪の数値が下がってきたら、進んでしまっていた動脈硬化は元に戻ってくるんでしょうか?それともそれ以上は悪くならないだけで、進んでしまった動脈硬化はそのままなんでしょうか?

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。

  • コレステロールや中性脂肪って?

    こんにちは。私はめちゃくちゃ太っている164cmで体重70キロんですがコレステロール値も中性脂肪値も普通なんです。 コレステロールが130~219が正常で160 中性脂肪は35~149が正常で42です。 でも貧血もちです。 しかし見た目も痩せている友達162cm、50キロがコレステロール226と多めなんです。中性脂肪も私より多かったです。 貧血ではありませんでした。 太っているとか関係ないんでしょうか?また遺伝とか関係しますか? 私の母も中性脂肪やコレステは私と同じくらいで友達の親は高いみたいです。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪・総コレステロールが高いのですが・・・

    こんにちは。 先日健康診断があり、中性脂肪の値が313・総コレステロールが226でした。 3年前に結婚して食生活が変わったせいか3年前から急に数値が悪くなり、毎年中性脂肪が300・総コレステロールが200を超えるようになりました。以降普段の食生活も野菜を多めに取り、運動もするよう心掛けています。お酒もほとんど飲みません。なのに一向に減る気配がありません。 何か他の病気ではないのかと、とても心配です。 疑いのある病気をご存知の方、教えてください。 それともそんなに心配するほどの事ではないのでしょうか? あと、炭水化物(ご飯・うどん)を食べすぎなのは関係あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 現在32歳・身長171cm・体重61kg 検査当日は朝食を抜いて挑みました。

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?