• ベストアンサー

中性脂肪とコレステロール値

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

ご説明を読んで想像するに、多分akkenさんは運動不足なんだと思います。血液はドロドロになっているでしょう。 血液中の中性脂肪が高く、コレステロールの中でも善玉コレステロールである「HDL」が低いと、血管の壁に中性脂肪と悪玉コレステロールの「LDL」が取り込まれやすくなり、壁に厚みが出てきます。どちらか一つが多めでもそうなりますが、二つ合わさると相乗効果で余計に取り込まれやすくなります。どんどん血管が細くなってしまうんですね。そして本来その取り込んだ中性脂肪やらLDLを再び血流の中へ取り出す役目のHDLが少ないと血管は細いままとなり、たくさん中性脂肪やらLDLを取り込んだ血管の壁はもろくなっていきます。これが「動脈硬化」と呼ばれるものです。akkenさんは今のままなら「動脈硬化予備軍」でしょう。そして少しの衝撃でもやぶれてしまい傷となって血が固まり血流を止めてしまうのが、心筋梗塞・脳梗塞という病気なわけです。 そうなるのを防ぐためにも毎日適度な運動をするのをおすすめします。一番簡単なのはウォーキングでしょうね。 以前まではたくさん歩かないと効果は出ないと言われていましたが、最近になって少しの時間、たとえば10分程度でも充分効果があるという研究データが発表されました。 まず10分歩くと筋肉の運動を活発化させるために血液中の糖分が使われます。この段階で既に血液の流れはとてもスムーズになっています。さらに数十分歩くと中性脂肪を使い出し、LDLもどんどん血管の壁から出て血液から流れていきます。血がサラサラになるんです。これは10分歩いた再び数10分立ったまま行動しても同じ効果になります。 今はまだそれほど自覚はなくても、将来的に恐ろしい病気になる可能性があるので、今のうちに予防しておいた方がいいでしょう。 ちなみに適度な運動プラス、食事療法も一緒にすると効果も出やすくなると思います。血液をサラサラにして疲れを取る「酢」を多く摂取するとなおいいと思いますよ。 ぜひお試しを。

akken
質問者

お礼

sydneyhさま 詳しい解説をありがとうございます。 “運動不足”は確かにあるかも・・・。 冬になると一気に解消できるくらいに動き回るのですけど、毎日続けることに意味があるのですよね(^^;ゞ 恐ろしい病気・・・(==; 解説を拝見しただけでも降るえがきますね。  明日から、近場の仕事には自転車で行くことにいたしますp(^^)q