• ベストアンサー

妊娠して涙もろくなりますか?

現在妊娠4ヶ月です。妊娠するとイライラするとはよく聞きますが、私は涙もろくなってしまいました。 もうちょっとしたことで感極まって涙が出てしまいます。 ドラマなど見て、いつもなら泣かない程度の内容でも泣いてしまうし、とにかく感情移入が激しいように思います。 また、友達から妊娠について心配してくれてるメールなどを読んでも、嬉しくて泣きそうになってしまうくらい。 涙もろいとは違いますが、ちょっとした事が不安になって、救命救急24時とか見ると自分の両親や兄弟、夫がこの先事故にあったらどうしよう…など考えてもキリがないことを考えてしまったり。 もうちょっとでもテレビで泣いてる人を見るとウルウルしてしまいます。 これって精神的にどこかおかしくなってるのでしょうか? 泣いてばかりで赤ちゃんに良くないなぁと思っても一日に3回くらいは泣いてると思います。ちょっとすると落ち着くんですけど、夫の前以外でこんなに泣いてたら恥ずかしいです。 同じような経験をされた方はいないでしょうか? どうしたらいいと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12002
noname#12002
回答No.4

こんばんは。  泣きたくなってしまう…という症状は妊娠中は私もよくありました。 何ででしょうか…ホルモンのバランスが崩れているからだよと説明されても、私はなんとなく納得いかずに、でも何かしら不安で心配で、おなかの赤ちゃんが無事なのか...などなどいつも何か引っかかって泣いていたりました。 でも、きっと赤ちゃんはそういうお母さんの状態も含めて、きちんと受け止めてくれていると思います。妊娠中に、元気でなくては赤ちゃんに悪い…という気持ち、散々わかりますが、赤ちゃんて意外ときちんとそういうふうにお母さんがきちんと赤ちゃんのためを思って心配してくれることを理解してくれているのではないでしょうか? 何にも気にせずタバコをぷかぷかすっている妊婦さんもたくさんいますし、お母さんは赤ちゃんのためを思って心配できていて、立派だと思います!! どうぞ、お体に無理せず、気負いすぎないで頑張ってください! 生まれてくれば、そういう風な自分はこれで育児方法が正しいのか…などなど悩みは尽きませんし、赤ちゃんとの生活はノンストップで、ゆっくり悩んでいる暇もなくなってしまいます。 でも、今は4ヶ月のおなかの赤ちゃんのために...と考えている自分をほめてあげてください!異常ではないと思いますよ!!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 涙もろくなる人って結構多いんですね。 赤ちゃんのことを心配してることをわかってくれてたらいいな。 タバコは妊娠前は一日2箱のヘビースモーカーでしたが、妊娠発覚後からは一本も吸ってないんです^^v そう思うとちょっとくらい泣いたっていいかなぁって思えてきました! 自分のことほめます!気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も涙もろくなりました。産んでからも涙もろいです。 それはもう、ドラマだけじゃなく、CMでちょっと子供がどうかした、とかほんとくだらないことで泣けます。いま、二人目妊娠中なので、さっきもうるうるしてたところです。 ホルモンバランスが崩れているせいかと思いますので、どうもしなくてもいいと思います。私も人前では恥ずかしいのでなんとか誤魔化します(花粉症のせいにしたり、ドライアイのせいにして目薬点したり)が、家ではがんがん泣いてます。別に心労があって泣いているわけではないので、赤ちゃんにも良くないことはないと思います。 とりとめのない不安ていうのもありますね~。体調が良ければ旦那さんとどんどんお出かけしたり、美味しいものを食べたりして、楽しく過ごすといいかもしれませんね。楽しくしてれば余計なことは考えないし。子供が生まれたらなかなかできなくなるし。 なんの解決にもならなかったかもしれませんが、お互い元気にすごせるといいですね。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりますわかります!!ちょっとかわいらしい赤ちゃんが出てるだけでウルウルしてしまったり。 妊婦さんが出たりするとツボに入ってしまいます。 人前だと恥ずかしいんですよね~。夫の前ではもう我慢せずに泣いてますけど。 今週末に結婚一周年と夫の誕生日をかねて近場の温泉に行くので、楽しく過ごせそうです。私は食いしん坊なので、美味しいもの食べてる時は確かに泣いてないなぁ^^;ってか、食べ物の事ばかり考えてる気もする。 toratarataさんも良いマタニティライフを過ごしてくださいね!参考になりました。ありがとうございます。

  • nyobita
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

泣きたくなったら泣いていいと思いますよ。 泣いたらすっきりするってことないですか? 何年か前、ある番組でやってました。 涙を流すってストレス解消のひとつなんだそうです。 うれし泣き、悔し泣き、感動泣き、いろんな涙の種類があると思うけれど、 涙を流した瞬間、そういうたまった感情のストレスが一気に発散されるんだそうです。 私もなにかっていうと意思に反してでも涙が出てしまうほうで、なんでこんなに泣き虫なんだろうって思ってたことがありましたが、それを聞いてすごく納得しました。 涙を流す事が、私にとっての精神的な自己防衛なんだなぁーと。 それを知ってから、あんまり泣くのを我慢しません。いいことなんです。 妊娠すると、ホルモンの影響で体調がいつもと違ったり精神的にバランスを崩したり、知らず知らずストレスがたまっちゃうんじゃないかなぁ。 そういう私も予定日を控え、期待と不安で情緒不安定な妊婦です。 お互い振り返っていい妊婦生活になるといいですね。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうそう、普段は泣いたらスッキリするんですけど、今は泣き出すと泣きグセがついてウジウジしてしまったりするんですよ。 ストレスも仕事してた頃に比べると全くないし、気楽に過ごしているのに泣き虫になったのでちょっと不安になってしまいました。 でも、妊娠して赤ちゃんの事が毎日心配で(今はツワリがなく、胎動もない時期なので)そういうのが知らず知らずにストレスになったりしてるのかもしれないですね。我慢せずに(というか、できないですけど^^;)泣きたいときは泣いた方がいいですね。 私も期待と不安でいっぱいです!nyobitaさんも妊娠中なんですね。お互い元気な赤ちゃんに早く会いたいですよね!!

  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.5

私も涙もろくなった一人です!! 私の場合は不安でとかそういうのではなくてですねぇぇ。。。 足のスネとかよくぶつけて青タンをむかしからよく作るんですケド今まではぶつけても「いってぇぇぇ またやっちたぁ」ぐらいで済んでいたのに妊娠してからはぶつけただけで大泣き。 自分でもわからず涙が止まりませんでした。 1日1回はどっかぶつけて痛くて大泣き。 その後泣き止んでも気分が落ち込み1日ブルーでした。 今思うと本当に謎です。 ホルモンがどうのこうのいうけれでもよくわからなかったので当時はこれも妊娠しないと体験できない&妊娠して初めて出会えた新しい自分なんだと思って、そんな泣き虫の自分を少し楽しんでいました(^^) そんな時期も1,2ヶ月であっという間に治まりましたけどね☆

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ~なんかわかります。私も一度泣くと、泣きグセがついてちょっとしたことでメソメソしてます。 出産後は「なんであんなに泣いたのかしら?」って思うものなんですかね~? そう思うと本当に妊娠しないと体験できないことだし、ちょっと面白いかも。 逆に前は泣けなかった映画とか見てみようかな。 ちょっと今の自分が楽しくなってきました。ありがとうございます!

回答No.3

yyykkk821さん、こんにちは。 現在、妊娠4ヶ月なんですね。 >妊娠して涙もろくなりますか? はい、私はすごく涙もろくなりましたよ~! 特に、一人目のときに、それを感じました。 yyykkk821さんのように、ちょっと悲しいドラマなどを見ると、もうダメで わんわん泣いてしまったり・・・ 一緒にドラマ見ていた夫に笑われたりしましたが・・・ 感情移入してしまうんですよね! また、些細なことも気になったり、夫婦ケンカしても いつもなら気にならないことも、くよくよ考えてしまったりしましたよ。 今は、そういう時期ですので、心配いりません! >精神的にどこかおかしくなってるのでしょうか? そんな、とんでもないです。 赤ちゃんがおなかにいるので、いつもと違うからだの状態になっているせいです。 だから、全然心配いらないですよ。 >どうしたらいいと思いますか? そうですね・・・自然に落ち着いてきますので、今は 「そういうものなんだ」と受け止めて そういう状態の自分も、認めてあげてくださいね。 そして、それはお母さんになる準備を体も心もしているんだなーという風に思って なるべく、ゆったりとした気持ちで過ごせるように、楽しいことを考えたり 赤ちゃんが生まれたら、こうしよう、ああしようと前向きに考えてみるようにしましょう。 ちなみに、簡単な私は日記をつけていました。 悲しいことがあったり、わんわん泣いたことなんかも書いていました。 後で読むと、ああ、こういうこともあったなあってとてもいい思い出です。 泣きたいときは思いっきり泣いて、ストレスためないようにしてくださいね。 体に気をつけて、マタニティーライフを送ってください。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり涙もろくなりましたか?!同じような方がいて安心します。 いつもならなんともないのに先週あたり、ドラマの最終回が続きもう毎日号泣で大変でした><; 夫はなぐさめてくれるので嬉しいのですが、最初の頃は「どうしたの?」って感じが、最近ではウチも「ハハハ、今度は何がツボだったの?」と言ってきますよ^^; そうですね、お母さんになる準備ですね。人が一人産まれるんだから、普段と違って当たり前なんだろうなぁ。 今はそういう時期なんだな、と前向きに考えるようにしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mame5656
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

No.1の方が書かれているとおり、涙もろくなっているのはホルモンバランスのせいなので、決して質問者様の精神状態がおかしくなっているわけではないし、あまり心配されない方がいいのでは…と思います。 ちびまる子ちゃんの作者・さくらももこが、自分の妊娠から出産までをつづった「そういうふうにできている(新潮社)」というエッセイ本を出していますが、その中の「情緒不安定」という章に、質問者様と似たような体験が書かれていますよ。 いろいろと他の方のケースを知ることで、気分が楽になることもありますので、少しでもご参考になればと思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりホルモンバランスですか。実は夫の転勤で知らない土地に来たというのもあり、夫としか話さない日が多いので精神的におかしくなってきているのか心配でした。 妊娠したためだと思えば少し安心です。 その本ぜひ読んでみます。たしかに他のケースを知ると気持ちが楽になるだろうなって思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • freedam
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

yyykkk821さん こんばんは! 妊娠するとホルモンのバランスが崩れるので、泣き上戸になったりイライラしたりする事は、ありますので別に気にしなくても大丈夫です。 問題は、周囲にそれを理解して受け入れる体制があればあまり気にしなくても 大丈夫と思います。 また、OKwebを活用して妊娠時の悩みを少しでも緩和できるのなら良いこととも思います。 なにぶん、色々と制限されることが多いので「一見くだらなくても」結構こだわってしまうこともあると思いますが、元気な子供を生むことや命が誕生するという素晴らしさを、忘れずに丈夫な子供を生んでくださいね! 自分が納得するまで、可能な限り相談するのも、結構ストレス解消になるみた いですよ! 妻が妊娠していた時を思い出した2児の父より

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホルモンバランスに関係することなんですね。なんだかホっとしました。 確かにこうやって質問して悩みを聞いてもらっただけで、すごく安心しますね。 夫は私が隣で泣いてるのを見ると、いつもなぐさめてくれるので救われています。 お子さん二人いらっしゃるんですね。私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠して毎日泣いてばかり…赤ちゃんに悪い影響は?

    初めての妊娠13週目です。 もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。 が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。 ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、 本を読んでも、感情移入して号泣、 音楽聴いてても、感動して涙・・・ 映画を観ても涙・・・ 何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・ これって何でしょうか… 情緒不安定なのでしょうか・・・ 主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで 悲しくならず、涙することもありません。 一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・ おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。 胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと いいますよね。 しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・ しっかりしなきゃと思うのですが、 勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、 どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

  • 妊娠しましたが、産みたくないです。

    私24歳、夫31です。 批判されてもいいです。 他に相談できるところがないので ここで質問させて下さい。 私は過去に襲われて妊娠し、堕したことがあります。 病院でモニターに映った赤ちゃんを見たときに、 普通の女性は産みたいと思ってしまうとお医者さんに言われたのですが、 私は一瞬たりとも思いませんでした。 ただただ気持ち悪くて早く私の中から出て行って欲しかったです。 それから数年経ち今にいたります。 先日妊娠したことがわかりました。 妊娠した子はもちろん夫の子ですが、 赤ちゃんをモニターで見たとき、 私はまた気持ち悪いと思ってしまいました。 私が嫌がるのでセックスは月1程度です。 1年ほど前に夫が「これじゃいつまでも子供ができない」と言って せめてゴムなしでしようと提案してきました。 私も大好きな夫との子であれば、もしも妊娠しても きちんと産んで愛せるだろうと思って承諾しましたが 間違いだったようです。 すごく後悔しています。 私はまだ母になるべき人間ではありませんでした。 夫に妊娠したことを伝えると、 大喜びして実家に電話を入れてました。 そんな夫に「産みたくない」とは言えず悩んでいます。 このまま我慢して産んだ方がいいのでしょうか。 毎日嫌な感情が頭から離れません。 襲われたときのことがフラッシュバックして夜も眠れません。 隣でいびきかいて寝ている夫にイライラしてしまいます。 産まれたらどこに行こうとか、準備するものとか、夫は楽しそうに話しますが、 私は産んでも愛せる自信がないです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 妊娠中のイライラについて

    妊娠初期です。 ささいなことで、イライラしてしまい、今日も夫がそんな私に怒って「こういうのは直したほうがいい」と冷たく言われました。 その後、すごく悲しくて、下腹部は痛くなるし、涙も止まりませんでした。 妊娠がわかったら読む本みたいなのがあって、それを買ってあったのですが、そこには、イライラするって書いてなかったんです。 なので、夫も多分私がわがままなのだとしか思っていないと思います。 でも、私はイライラしたあと、どうしてここまでイライラするんだろうと自分でも不思議に思ってしまいます。 妊娠中ではイライラしますか? それとも、私がわがままで経質なのでしょうか・・? 今迄ではどうでもいいことまでイライラしてしまいます・・。 よろしくご回答お願いします。

  • 妊娠後期

    妊娠後期は、やはり ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりしましたか? 今8ヵ月後半なのですが、夫の体臭にイライラし、仕事中トイレを我慢してイライラし、家事が終わらず涙が出たりします。夫に触られてムカッとします。 しかし、次の日は上記のことに対してあまりイライラしなかったりします。 妊娠後期にコロコロ気分が変わるのは一般的なのか、うつなのか気になり質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 妊娠中。心療内科に行くべきか

    只今妊娠中(5ヶ月)の妊婦です。 上に2歳、4歳の子供がいます。 毎日ささいなことでイライラして、子供に怒鳴ったり、叫んだりしてしまいます。 子供を叩いてしまうこともあります。 夫も疲れ果て、喧嘩が絶えません。 家族のためにも感情を抑えないといけないことはわかっていても、イライラすると感情のコントロールが出来ません。 いつもヒステリックに怒っていた私の母親にそっくりな自分が嫌で仕方がありません。しかしそうは思っても、気持ちとは裏腹に、イライラすると回りに当たり散らしてしまいます。 一度、心療内科か精神科の受診を考えているのですが、妊娠中なので受診すべきか迷っています。 薬の処方もあまり無いだろうし、妊娠中はこういうものです、という意見のお医者様もいらっしゃるでしょうし… 誰にも相談できず悩んでいます。 詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 妊娠してからイライラが激しいのですが

    まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 妊娠中のストレス

     妊娠を経験した方々にお聞きしたいです。よく妊娠中はストレスを溜めないようにとか、楽しいマタニティーライフをとかと聞きますが、皆さんどうでしたか?  私は現在妊娠中期なのですが、実の両親ともうまくいかず、その為夫に依存しがちで、夫の言葉にかなり敏感になりとても涙もろくなってしまいました。このままでは赤ちゃんに影響があるのではと更にストレスを溜めてしまいがちです。  ただ、内容的にはそんなに大した事はないような気がするのですがどうしても深く考えてしまって・・・  これは妊娠中誰しもあることと思えば気が楽になるのですが、そうでないのなら何か方法を考えた方がいいのかとも思っています。今のままの精神状態では子供の性格まで不安定になるのではと、お腹の赤ちゃんに「ごめんね」と謝ってばかりで・・・。  皆さんはどうだったでしょうか?本当に楽しめましたか?宜しくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 子宮外妊娠の確立を知りたいです

    妊娠検査薬で妊娠がわかり、17日に婦人科を受診しました。先生に4週と言われたのですが、赤ちゃんの入っている袋がみえないので子宮外妊娠かもしれないといわれました。夫も夫の両親も妊娠をとても喜んでくれているので、子宮外妊娠だったらどうしよう。と不安で仕方ありません。似たようなご経験された方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう