• 締切済み

win2000が突然フリーズします

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 とりあえず 不具合らしきものが起こっているのはマウス関係の事なので、マウスを一度 新しく買え変えてみる! または、友達のマウスをちょと借りて それで試してやってみる!  人間の体は静電気を帯びていて 少なからず この静電気が手からマウスに伝わって PCに何かしらの悪影響を受けると言った事も否定は出来ません!  実際、このマウスとかに与える静電気の影響については ネット上で詳しく説明しているサイトもあるぐらいです。 なので、理想としては その買い換えるマウスも 赤外線接続で動かすマウスにしてみるとか!? 上記サイトでも、この赤外線マウスを使ってマウスやシステムの フリーズ現象などの不具合を解消したと説明してましたよ・・  やってみる価値はありそうですね・・! (^_^)v

tsuji-y
質問者

お礼

使っていなかったマウスを使ってみました。 止まるといった現象は今のところ見られませんでした。 今まで使っていたマウスはwindowsを起動して動かそうとしたら1秒ぐらい反応しなかったのですが、昔使っていたマウスではこのような事は起こりませんでした。 マウスコネクタの接触不良によりパソコンごとフリーズしていたのかもしれません。 値段も下がってきたので光学式のマウスを買おうかと考えています! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 閉じるボタンでフリーズ etc…

    ウィンドウを開いていて右上の「×」ボタンをクリックして閉じようとするとなぜかパソコンが10秒程固まってしまい、その後デスクトップの壁紙以外は全て消えてしまうという症状が30分に1回程あり困っております。 壁紙だけの状態になった後、10秒程放っておくとタスクバーとデスクトップアイコン、フリーズ以前に開いていたウィンドウは戻ってきますがタスクトレイに常駐していたフリーソフトは起動しているがタスクトレイには表示されておらず、終了するにはタスクマネージャーより強制終了させているといった感じです。   また、タスクバーの動きも鈍いです。例えばウィンドウを3つ開いていて1番左のウィンドウを閉じると右2つがスライドしてくると思うのですが、そのスライドも1秒以上経って反応します。スライドを無効にしてはいるのですが、パソコンのスペック的に疑問が残ります。 スペックは下記の通りです(自作) CPU:Pentium4 1400MHz(soket423 Willamette) RAM:RDRAM 256MB (FSB400) VRAM:Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB HDD:IBM 120GB 7200rpm(IC35L120AVV207-0) Mother:ECS P4ITA (intel850) インストール手順は下記を参考にし一応適切に入れたつもりです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html マザーのinfはECSのサイトで配布している物とintelが配布している物、VRAMも同じく、Leadtek製の物とnVIDIA製のをそれぞれ入れなおしてみましたが解決には至りませんでした。 それと、SP1も入れましたし、windowsUpdateも最新版にしております。 なんとなくSP1を入れてからフリーズするようになった気がしますが、SP1を消せない方法でインストールしてしまったのと少々前に入れたのでシステムの復元は使えませんでした。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 3DMark2001が起動しません

    新しいパソコンを購入したので、一度自分の家にて3DMark2001を見てみたいと思いインストールしたのですが下記のようなエラーメッセージが出て起動しません。 3DMark2001 requires a DirectX8 compatible 3D accelerator. We recommend that you upgrade your computer or test your PC with an older version of 3DMark PCの性能は CPU Pentium4 1400MHz メモリ RDRAM 256MB ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB HDD IBM IC35L040AVER07 40GB マザー ECS P4ITA です。 DirectXは最新版をマイクロソフトからダウンロード後インストールしました。 その他、ビデオのドライバ等もインストールしました。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • PCの電源が入ったり、入らなかったり・・・

    起動するため電源ボタンを押すと一瞬電源ランプが付くのですが消えてしまい、パソコン内部のCPUやケースのファン、電源のファンは回った状態で止まってしまいます。仕方なくボタンを押しっぱなしにして電源を切り、再度入れると今度は正常にパソコンが立ち上がります。4回目でやっと入ることもありました。再起動する場合もこの現象は起こります。コネクタ類の接触不良は無いかと思います。PCIにNICと外付けCD-Rの為のSCSIが取り付けてあります。ディスプレイの電源はPC本体からはとっていません。win2000proなのですが起動してしまえば安定しています。やはり下記のスペックで電源が250Wと言うのが原因でしょうか?夏頃に自作したのですが始めの頃はこのような事はありませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 また、仮に電源を買い替える事になった場合、お勧めの電源がありましたら教えて頂けないでしょうか? ---スペック--- CPU Pentium4(Willamette) 1400MHz メモリ DRDRAM 256MB ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB HDD IBM IC35L040AVER07 40GB DVD パイオニア16倍 マザー ECS P4ITA 電源 SONG CHEER JAPAN製SC-TQ250 HPC-25G3 REV:C6 ※クロックアップはしていません

  • フリーズします

    私は現在Ecs製のK7SEMというマザーボードを使っています。CPUはDuronの1.1GHzです。SDRAM PC100 CL2 を256MBつけています。 OSはWINDOWS XPです。起動して5分も立たないうちにいつもフリーズします。フリーズしたら、強制終了も出来ませんので、電源から切っているのですが、何か相性が悪いのでしょうか。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。自作機、初心者です。よろしくおねがいします。

  • VISTAでフリーズ

    OSをWindowsVISTAのHome Premiumに変更したのですが、時々突然フリーズしてしまいマウスのカーソルも動かなくなってしまいパソコンの電源を切るしかなくなってしまいます。 特にフリーズしやすいのが、ad-awareSEでスパイウェアの検索中とノートンインターネットセキュリティ2007のウィルスチェック(完全)中にフリーズしてしまいます。 メモリが不良かと思い、新しいのに交換したのですがやはりフリーズしてしまいます。 XPで使用してたときは、フリーズなんて一度もしたことないです。 何かわかる方おりませんでしょうか? 以下こちらの環境です。 マザーボード GA-K8VT890-9 CPU Athlon64 3200+ (フリーズ直後の温度は47度でした) メモリ ノーブランド512MB2枚 ビデオカード Leadtek PX6600GT TDH (GeForce6600GT) HDD Seagate ST380011A LAN BUFFALO LGY PCI GT DVDドライブ NEC ND-4550A

  • 高負荷によるフリーズ

    高負荷によるフリーズ グラフィックボードをGeForce8500GTから9800GTに積み替えたところ、 起動自体やサイト閲覧など低負荷は問題ないのですが 3Dゲームなど負荷のかかるものを起動をすると短時間、もしくは即フリーズします。 現在CPU及びグラフィックカードを大幅にダウンクロックして 何とか安定して遊べてる状態ですが、これでは買い換えた意味が全くありません。 最初は熱のせいかと思いましたが、長時間起動しっ放しでも高くて60℃前後。 次に電源不足かと思いユニットを520Wから650Wに買い替えたのですが クロックを戻してもフリーズ現象が全く改善されず、原因が分かりません。 後は怪しいとしたら骨董品クラスに古いマザーくらいなんでしょうか・・・ 見当のつく方、助言お願いします。 OS:Windows XP Home SP3 マザーボード:MSI K9NGM2-FID 電源ユニット:Antec Earthwatts EA-650(650W) CPU:AMD Athron 64 X2 5200+ / 65W(2600MHz*2 ⇒ DC 2000*2) VGA:GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT / PCI Exp x16 / 512MB) RAM:1GB*2(DDR2 SDRAM)

  • 繰り返す突然のフリーズ

    かなりの頻度でフリーズを起こし マウスも反応しない、どこを触っても うんともすんとも反応しなくなりそのたびに 電源を落として再起動することになっていたので 仕方ないのでパソコンをフォーマットしました。 しかしそのフリーズはまた起こりました。 これはどのような原因が考えられますか? パソコンスペック イーマシーンズ J2828 256MBに526MB増設 80GBに外付けHD160GB OS Win XP HomeEdition 購入後5年ほど使用 NTTフレッツ光 プロバイダ ハイホー この現象が根本的に解決されないようであればそろそろ買い替えも 考えています。

  • Windows7のフリーズについて

    Windows7のフリーズについて これまでWinXPで問題なく動いていた自作PCを、この度Windows 7 HomePremiumにしました。(クリーンインストール) そうしたところ、15~30分くらいの間隔でPCがフリーズするようになってしまいました。 現象としてはマウスポインタも動かず、キーボード入力もできず、電源を入れなおすしかない状態になります。 フリーズする条件は不明ですが、IDやパスワードを入力する際にフリーズし易い気がします。 対処法をご存知の方、教えてください。 環境は以下のとおりです。 M/B: Gigabyte GA-K8N51GMF-9 (BIOSは最新、Win7用のドライバは公開されていないようなので未適用) CPU: AMD Athlon 64 Dual Core 2.2GHz(クロックアップなし) RAM: 512MB VGA: ATI RADEON 1300 XT

  • PCが頻繁にフリーズします。(深刻)

    はじめまして。 タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。 ・状況 ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。 (もちろん操作不能) で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。 こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。 OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに 立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙 感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは 特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因 なのかと思っています。 説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの不良でしょうか

    先日、 CPU Core 2 Duo E6750 マザーボード MSI P965NEO2-FI メモリ PC-6400 512x4 ハードディスク seagate 240GB VGA Leadtek Geforce7900GTX 電源 素 450W で自作をしたのですが、 マザーボードに付属のCPUの温度などを見るソフトを起動するとフリーズし、オーバークロックしようとBIOSでFSBを1でも上げるとPCが起動不能になり、定格で使用してても3Dゲームなどを起動しているときにフリーズして困っているのですが、これはMBが悪いんでしょうか?