• ベストアンサー

寄席の楽屋へ行くには

noname#13289の回答

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

私も落語ファンです…最近はだいぶ離れてしまいましたが、学生の時分で暇を持て余していた頃は、寄席に足繁く通っておりました。で、特定の贔屓の噺家さんも何人かいました。 で、仰るのは鈴本とかの楽屋ですよね…う~ん、どうでしょうか…Jean-Paulさんが贔屓になさっている若手の方達ばかりでしたら問題ないですが、ベテランの師匠方がいらっしゃる時などは、前座さん達や若手の噺家さん達は結構緊張していて、楽屋の雰囲気がぴりぴりしているかもしれませんので、直接伺うのはおやめになったほうがいいかもしれません。余程すごい贔屓筋やスポンサー筋の方達、席亭さんに近い特別な方達なら別かも分かりませんが… 一番いい方法は、受付にいらっしゃる若い方に「○○さんに」と手渡すのがいいと思います。 ただ余談ですが、私が今まで見てきた中で、質問で仰るように舞台に直接駆け寄って心付けを手渡すって、確か小朝さんだけだったような気がしますが…他の噺家さんではそのような場面は見たたことがないですね。わたしもそれを見たときは「歌舞伎みたい…さすが小朝さんだわぁ」と呆れ、いえ感動しましたが。 もしJean-Paulさんが若い女性の方でしたら、ちょっと手間かもしれませんが、出待ちされてはどうでしょう。最近は若手でテレビに出ている噺家さんなら、女性のファンは結構多いですし、その方達は皆さん出待ちでがんばってますよ。

Jean-Paul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  せっかくご回答を頂いたのに、随分と長い間留守にしてお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。  私は若い女性などではなく、三十路に入って日の浅い男なのですが(笑)、[この歳でちょっとおかしいかもしれませんが]出待ちもいいかな… と思いました。たしかにその方が、相手に対する好意のようなものはダイレクトに伝わるはずですものね。  逆に、楽屋に伺うというのはえらく恐ろしいような、勇気が要るという事のような気がしてきました。怖いもの知らずならできたかもしれませんが、やはり大変なことですし、何より相手や周りの方々に迷惑をおかけすることになりかねないですよね。今回のご回答で、そのことがよくわかりました。    とにかく、勇気を出しつつ無謀でない範囲で、行動を起こしてみようと思います。  ※質問において、その噺家の方が「トリをあと2回務められる」と書きましたが、当方時間が取れずにそれを見に行く機会を逃してしまった格好です。ですから「舞台に駆け寄って手渡す」というのは難しくなってしまったかもしれません。  本当にどうもありがとうございました!