• 締切済み

プリアウトとは?

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

AVアンプに付いている 「5.1chプリアウト」は 内臓のパワーアンプを使わず 外部パワーアンプを用いるときに使用する出力端子です。 基本的に「パワーアンプ部の」グレードアップ用ですね!  SONYのAVプリアンプ(スピーカーを駆動するためのパワーアンプは非搭載ですよね)を使って パワーアンプ部をDENONで「まかなう」という意味ですよね。 その場合 今のAVアンプでは当たり前の 「マルチチャンネル入力端子」を用いるのです。 A1の場合背面左端の「EXT.IN入力」を用います。 この手の入力は AVアンプ(A1)のスピーカー設定などが無効となる場合があります。(ヴォリューム付きのパワーアンプとなる)  各種設定はコントロールアンプ側で行う。 A1のヴォリュームは真中ぐらいでよいでしょう。  SONYの特徴である「バーチャル技術を駆使した音場体験」とDENONの特徴である「圧倒的なスピーカーの駆動力」で 今まで以上に映画を楽しめるでしょう。 チャレンジ!を

関連するQ&A

  • プリアウトがないとアンプを追加することは出来ませんか

    音楽のときはオーディオアンプで聞いて、 映画を見るときはAVアンプとオーディオアンプの両方で聞いています。 (フロントスピーカーを共有するために、AVアンプのプリアウト端子からオーディオアンプを接続しています) オーディオアンプにフロントスピーカーを接続して、 AVアンプにセンターとリアスピーカーを接続しています。 今回新しいAVアンプSA-BX500を購入しましたがプリアウトが付いてないようです。 この場合は今までのようにフロントスピーカーを共有することは出来ませんか?

  • プリアウト接続とパワーアンプダイレクト接続

    オーディオ勉強中です。 2CHのシステムに、 AVアンプと2本のリアSPを接続して 4CHのシステムに応用できるようにしたいと考えています。 接続の方法として下記2つを考えているのですが、 AVアンプを選ぶにあたり、それぞれの 長所短所を教えていただけないでしょうか。 (A案)  5.1CHのプリアウトのあるAVアンプを足して  フロントSP用のプリアウト出力を  プリメインアンプのAUX入力に回す。 (B案)  AVアンプのフロントSP出力を  プリアンプの  パワーアンプにダイレクトに入力する。 ピュアオーディオメインのシステムゆえ AVアンプは安いものを選ぶつもりなのですが、 WEBでも、比較の記事が少なく アドバイスいただければ幸いです。 なんとなくA案が良いかな、と思いつつ 廉価モデルでは対応機種が少ないので。。

  • DENON アンプのプリアウト端子

    DENONのPMA-700Zというアンプを入手したのですが、このアンプ背面のプリアウトと、プリアウト端子は、繋がなくてもスライドスイッチのノーマルとセパレートを切り替えるだけで、プリメインアンプとして使えますか? それとも、短いピンコード等で、プリアウトとメインインを繋いでやらないといけませんか? 古い機器なので正しい使い方がよく分かりませんでして。。 ヘッドフォンでは音は出ました。スピーカーはまだ繋いでいません。

  • AVアンプのプリアウト

    早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

  • AVアンプのプリアウトについて教えてください。

    AVアンプのサブウーファー・プリアウトRCA端子からの出力信号は 高音と中音をカットした状態で出力されているのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • プリアウトを使い2Ωウーファーを5.2chにしたい

    AVアンプ(DA3200ES)のプリアウト端子を使い2オームのウーファー(Buttkicker gamer)を鳴らしたいんですが、その製品の通常の接続(プレーヤーから直接)に比べ迫力が全く違ってしまいます。5.2chで鳴らしたいんですが・・・ PS3→HDMI→amp→HDMI→TV ※ampからスピーカーB端子はヤマハのウーファー、ampプリアウト端子(ウーファー)からButtkickerへ(試してみた接続。スピディフコードで。これしか持っていません。)※メインボリュームを上げないと迫力が・・・しかしそうなると、とてもやかましくなります(笑) 製品の性質上、主に低域を振動に変えるスピーカーなので普通にプリ部のウーファーへ接続しましたが、フロントの左右のどちらかか、もしくはセンターでしょうか?*linn av5110(4オーム)5ケ 補足 amp(プリアウトフロント)の左右のどちらか、もしくは(プリアウトセンター)※詳細に。 やはり音の迫力の指標はこの場合、ampメインボリュームが基準になってしまうのでしょうか? サラウンド環境でゲームをやろうとしていて、また、これと似たような環境で即に楽しんでいる方、是非助言をよろしくお願いします

  • DVDプレーヤーには5.1CHのデコーダーが内臓されているのでしょうか

    現在ヤマハのAVアンプAX-1300からプリアウトしてソニーの5CHパワーアンプN9000ESにつないでおります。 AVアンプの音に不満があるためですが、かなりの効果が ありました。これを発展させてプリアンプも6CHのアナログ 入出力端子があるテクニクスのピュアオーディオ用のものにしようかと考えております。 この場合、DVDプレーヤー(たとえばエソテリックDV-30 などのアナログ6CH出力端子があれば、ドルビーデジタルとDTSに関してはプレーヤー側でデコードされると考えて いいものでしょうか。(カタログに明記されているのは マランツだけですが) つまり、SACDのマルチCH再生のみならず、普通のDVDビデオ の5.1CH再生もAVアンプをつかわなくとも可能でしょうか。 私の考えではDACを内臓していて、アナログ出力があるので OKではないかと思っていますが、如何なもんでしょうか? 何分AV暦半年のビギナーですので自身がありません。 店の人に質問しましたが、大丈夫でしょうとの返事ですが 根拠が不明確でした。 詳しいかたお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • アンプの接続

    配線・接続等全くの無知で繋ぎ方が解りません。 何方かご教授下さい。 オーディオ用に使っていたアンプが壊れたので以前貰った古いAVアンプKENWOOD KA-V7000があるのを思い出し繋いでみたら音が悪い。。。AVアンプってこんなもんなんですか。 壊れた事を友人に話していたら、まともなアンプを譲って頂けました。 CDを聴くにはこれで十分なのですが、テレビも繋げようかと思いましたが接続の仕方が解りません。 譲り受けたアンプは kenwood L03Aで、これをSONY SS-G7につないでCDを聴いています。 これとAVアンプ・ホームシアターシステムYAMAHA AV-S77・テレビを繋げ、テレビ内蔵のBDをAV-S77とG7から音を出したいと思っています。 1・L03AとAVアンプはどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプにプリアウト端子はありません。画像参照 2・AVアンプとAV-S77はどこにどう繋げば良いのでしょう?    AVアンプに光デジタル端子はありません。    AV-S77とテレビは光デジタルケーブルで接続しています。    AV-S77はアンプ内蔵で、専用線でアンプ内蔵のSWに繋いでいます。 3・このAVアンプじゃ端子がないから他のAVアンプを導入した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

    AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。 問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう