• 締切済み

RedHatLinuxでGNOMEのオンオフはどうやるのでしょうか?

RedHatLinux7で、テキストログインとグラフィカルログイン(GNOME)を切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか? Linuxをサーバ用途にする場合テキストログインでXウインドウを立ち上げず、クライアント用途にする場合Xウインドウ(GNOME)を使用したいと思うのですが方法がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nhw10
回答No.1

LILOの画面でCtrl+Xを押すとコマンドモードでの立ち上げになりますよね? そこでコマンドプロンプトが出たら Linux 3と打ち込んでEnterキーを押すとテキストログイン Linux 5と打ち込んでEnterキーを押すとグラフィカルログイン という感じです。

matchori
質問者

お礼

できました!これは便利ですね。ありがとうございます。 他でも質問していたのでナレッジとして書込みします。 再起動後も有効にしたい場合、 /etc/inittabの下記行を変更するそうです。 id:5:initdefault: を id:3:initdefault: ととするとテキストログイン,5の場合はグラフィカルログインです。