• ベストアンサー

メールについて

複数の人とメールをやり取りしています。 アカウントが違ってもメールのインターネットヘッダーから、同じパソコンから送信されたものかどうか判別できると聞きましたが、どこを見ればよいのでしょうか?

• paron
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少々難しいので、長くなるのですが…。 メールのヘッダーですが、Outlook Expressをご利用の場合、メールのリストから調べたいメールをクリックして色を反転させ、右クリックして「プロパティ」を選び、上に2つ並ぶタブから「詳細」をクリックすることで表示できます。 このメールのヘッダーとは、封筒の表書き・裏書きに当たるものだと思ってください。ここには ・メールの送信者(正確には送信者の自称の名前と、送信者の自称のメールアドレス) ・メールの受信者(あなた宛のメールであればあなたのメールアドレス) ・メールの題名 ・メールの配送経路(郵便でいう消印に相当します) ・メールの文字コード(どの言語でそのメールが書かれているか) などが記されています。メールのヘッダーの後には本文や添付ファイルが記録されていて、つまりヘッダーとは「本文」「添付ファイル」以外の全ての情報が載っているものだと思って良いでしょう。 この中で、同じパソコンから送信されたものかどうかを判定するために必要なのが、メールの配送経路です。これはメールヘッダーの中の「Received:」で始まる何行かのことを指します。Received行は、メールがバケツリレーによって送信者から受信者(つまりあなた)に向かって配送される、そのバケツリレーが行われるたびに、どこからどこへ配送されたのかを記録したもので、Received行の数だけバケツリレーが行われたことを示します(そういう意味では、郵便の消印に相当するという例えは適切ではないかもしれません。消印は郵便物を受け付けた郵便局で押され、配送経路にある各郵便局のスタンプは押されませんが、インターネットメールは配送に携わった全てのサーバーでReceived行が記録されるのです)。 Received行は下に記録されているものほど送信者に近い情報で、上に記録されているものほど受信者(つまりあなた)に近い情報を表します。よって、上から眺めていくと、あなたのプロバイダ(フリーメールであればフリーメール業者)のドメイン名(メールアドレスの@以下の部分です)が何度も目に飛び込んでくる筈です。そして、上から順に見ていくと、どこかの行で、あなたのプロバイダ(もしくはフリーメール業者)のドメインでないfromをもった行が現れると思います。例えばこんな感じですね。 Received: from smtp.senderprovider.net ([123.456.789.012])     by gw.yourprovider.ne.jp id 982950984098     for <anata.no.address@yourprovider.ne.jp>; Fri, 1 Jul 2005 01:23:45 +0900 (JST) 仮にあなたのメールアドレスをanata.no.address@yourprovider.ne.jpとしましょう。するとあなたのプロバイダーのドメイン名は@yourprovider.ne.jpということになります。上から順に追いかけていくと、どこかで from smtp.senderprovider.net のように、from以下にあなたのプロバイダのドメイン名がない行が見つかる筈です。この行は、相手のプロバイダからあなたのプロバイダにメールが渡された瞬間に記録された「消印」です。よって、ここを見れば相手の本当のプロバイダーがわかります。 この行が見つかれば、次の行は相手のPCが相手のメールサーバー(smtp.senderprovider.net)にメールを渡している行になると思われます。つまりこんな感じですね。 Received: from abcdef.adsl.senderprovider.net (***.***.***.***)     by smtp.senderprovider.net; Fri, 1 Jul 2005 01:23:45 +0900 (JST) smtp.senderprovider.netは相手のプロバイダのメールアドレスと思われますから、そこにメールを持ち込んだIPアドレス(***.***.***.***)は相手のPCのIPだと思われます。 よって、調べたい複数のメールを順次解析して、***.***.***.***の部分を調べてみたときに、一致したものがあれば、可能性としては同一人物が発送したのではないかという検討が付きます。 実際にインターネットメールの配送経路は星の数ほどあり、そのヘッダーもまた千差万別ですから、中には上記のような単純な解析では済まないものも混じっていますが、とりあえず基本だけ。

paron
質問者

お礼

ご親切に丁寧なご回答有難うございました。