デスクトップを買うにあたってのポイントとおすすめ

このQ&Aのポイント
  • デスクトップを買い換える際には、予算や必要なスペックを考慮しましょう。
  • 新しいPCでは、デジタルビデオ編集やDVD作成が可能です。また、ワードやエクセル、インターネット・メールも快適に利用できます。
  • BTOパソコンを検討している場合、信頼性の高いメーカーやカスタマイズの自由度が高いショップを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップを買うにあたって

今度、デスクトップを買い換えようと思っています。 今使っているPCはXPで、さほど旧いものではないのですが、USB2.0に対応してなかったり、DVDドライブがなかったりしているためです。 新しいPCでは、デジタルビデオの取り込み、編集、DVDに保存をしたいと思ってます。 あとは、ワードやエクセル、インターネット・メール程度で、TV機能はこの際あきらめます。その分少しでも安く購入したいです。 以上のようなわたしの要望を満たすPCは、 (1)大体予算いくらくらいみたらよいものでしょう? (2)どのようなスペックが必要でしょう? (3)BTOパソコンを考えていますが、どこがお勧めでしょう?(BTOでなくともお勧めあれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

この機種でしたら、IEEE1394があるのでDVカメラからの入力は可能ですし、アナログ入力のSビデオ端子もあるのでVHSなどからの入力も可能です。 USB2はPCIスロットの空が無いので、PCスロットに http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html これを入れるか、FAXモデムを外してPCIを空けるか。 スペックも高いとはいえませんが、動画編集でストレスが溜まるほどではなし、後はDVD-ROM/CD-Rドライブを書き込みのできるDVD-R/RWにするだけですから、1万円以下の投資で十分使い物になります。 余裕があればメモリを増設(1GBまでいけそうです) http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=39103 * 念のためHDDのフォーマットを調べておいてください。 メーカー品の場合FAT32で出荷することがありますが、せっかくのWindowsXPですからNTFSに設定しておくと4GB超のファイルを扱えます。

shunney76
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 一万円以下ですか・・・。 それならこのマシンを大事に使っていった方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

比較的新しいものでしたら、買い換えるまでも無いと考えます。 USB2もPCIカードを挿せば済みますし、DVD+-R/RWドライブも1層のものでしたら5千円程度です。 DVビデオの取り込みも、USB2/IEEE1394の複合カードを選択すれば出来ます。 予算は  USB2/IEEE1394カード-----4千円  DVD-R/RWドライブ--------5千円  120GB-HDD--------------1万円 で2万円もあればいけますよ。 余ったお金で、USBのTVチューナーとかいろいろ買ってはいかがでしょうか。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fujitsuのFMVdeskpower CE9/120WLT という機種なのですが、やっぱり出来ますか? もし出来るなら、前向きに検討してみたいと思います。

  • hihi738
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.2

eMachinesはどうでしょう?我が家でもeMachinesを使っています。用途はほぼ同じです。私はTVも見て、録画、DVDへダビングもしています。SWエンコのチュナーなのでつらいです。 J3016あたりがいいと思います。(我が家の後続機だと…) CPU:Celeron D 345(3.06GHz) OS: Windows XP Home SP2 メモリ:512MB DDR (PC2700) 最大4GB HDD:160GB ドライブ:スーパーマルチ DVD±RW DL対応 で、¥59800-です。 DVの取り込みはどのようにやるのでしょう?AV入力の場合は別途ビデオキャプチャが必要です。IEEE1394の場合は、できません。(PCIなどの増設カードを増設すればOK)上位機種ならポートがありますが…。USBは、そのままOKです。2.0対応ポートがありますので使えます。うちでは、AV入力とUSBを使っています。(写真はUSB、動画はAV入力)AV入力は付いていないので、TVチュナーのAV入力から取り込んでいます。たぶん、だいたいのTVチュナーにはついてるんではないでしょうか? あ、あとこれはBTOではありません。 参考に。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 J3016ですか、検討してみます。

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

ビデオ編集を行うのであれば、メーカー製 PCだったらとりあえずメモリと HDDはあまり ケチらずに予算の中で積めるだけ積んでおく(どちらかに偏りがない様に構成を 考えた方が良いと思います)こと、また DVDドライブに関しては少なくても現在だと スーパーマルチドライブや DVD+Rもしくは DVD-Rの2層式メディアに対応している ものも出てきているので、それらを選択できるようであればそちらを検討すること、 可能な限り編集ソフトウェアが使いやすいもの(WindowsXP付属の Windowsムービー メーカーなどでも構わないというのであれば別ですが.....)を付けているか、もしくは 他の動画編集ソフトウェアでも十分利用可能な機種を選択するべきだと思います。 そうなるとメーカー製の場合には高くても¥150,000-前後までで収まるかと 思いますが、これは最低限度を満たす構成ですのでそれ以上の付加価値を求めて しまうともっと金額は跳ね上がります。 それ以外のBTOなどで構成を考える場合には、自身が必要としている機能を 満たすのにそぎ落とす事の出来ない部品へ優先して資金を投入するのが良いと 言えます。つまり動画編集の場合には高速・大容量の HDDと、それを用いて 快適に編集作業を行うためのメモリ、CPU、編集ソフトウェアが優先されるという 事になるかと思います。この場合まさにピンキリですので、色々なメーカー・販売店 の製品を比較する方がよいかもしれませんね。 また場合によっては映像編集に特化した仕様になっている機種もあるかと思います ので、予算が許せばそういう機種を選択する方法もあるかと思います。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 >映像編集に特化した仕様になっている機種もあるかと思います なるほど、そういう選択肢もありますよね。わたしの場合、映像編集以外はどのパソコンでも行えることですから、いい選択かも知れません。検討してみます。

関連するQ&A

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • 動画編集ソフト

    PCに最初から入っているソフトで動画(デジタルビデオカメラからの取り込み)を編集した後、DVD-Rに焼いて、TVに接続しているDVDプレイヤーで見たところ、画像が荒くて困っています。メーカーに問い合わせると、それが限界だと言われました。 DVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで見ても綺麗(デジタルビデオカメラから直接ダビングしたのと変わらないぐらい)に編集できるそソフトはありますか?

  • DVD観賞用デスクトップ

    PCに関してはまったくのビギナーです。現在PCの買い替えを検討しています。 デスクトップ・ラップトップどちらでも良いのですが、デスクトップの方が安そうなので そちらにしようと思っています。 主にDVDと、(できれば)TV鑑賞が目的で、その他はワードとエクセル位を使うつもりです。 TVのアナログ・デジタルは、予算しだいで考えようと思っています。 そこで質問です。 1.上記目的の場合にお勧めのCPUを教えてください。 大変申し訳ありませんが、「○○以上」「XX以下」と言われても、CPUの名前から どちらの方が精度の高いものかわからないので、名前まで指定してくださると助かります。 2.TVチューナーが入っていなくても、後付けで購入可能でしょうか。 その場合、後付と純正でついているのと、どちらの方が安く済むか、それぞれの 利点や欠点なども知りたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • デスクトップのパソコンを買おうと思ってるんですが…

    予算は8万程度なんです…。 メーカーは高いので無理としてBTOか中古で悩んでいます。 用途はサドンアタックという3Dゲームです。ネトゲはこれしかしません。快適じゃなくても普通にプレイできる程度のスペックならいいかなーという感じです。 最初BTOにしようと思ったんですが、PC初心者の僕には難しくビデオカードやCPUを高いのにしたら予算オーバーになったりモニター代なども入れたら軽く予算オーバーなので諦めました。8万でBTOはきついんですか? 中古パソコンでも良いんですが、どのサイトが安いのか分からず、たくさんネットサーフィンしてましたが中々見つかりません。お勧めなどあったら教えて欲しいです。 できればCPUにサドンアタック推奨のCore2 duo?を入れたいなと思ってます。

  • デスクトップPCの購入

    デスクトップの購入を今考えています。(液晶一体型) ネット、CD作成、DVD作成、HP作成、ビデオ編集を常時しています。 TVチューナーには特にこだわっていませんが、ブルーレイディスクドライブは欲しいです。 お勧めの機種があったら教えてください。 尚、液晶と一体型ならば、ノートと性能があまり変わらないならば、ノートでもお勧めありましたら教えてください。5月中の購入を考えています。 宜しくお願いします。

  • BTOでデスクトップを初めて購入するのですが

    今までNECのバリュースターを使用していたのですが、ビスタパソコンをデスクトップで購入したいと考えています。BTOで購入するとCPUなど選べるというのでツクモ、マウスコンピュータ、デルなどを回ってみたのですが、どう選べばいいかわかりません。BTO初心者にお勧めのショップはありますか? できれは、TVチューナーでW録画ができて(地デジとアナログ2系統でもいい)、HDD500GB以上(2層でも)、CPUはCore2DuoE6600くらい、メモリ2GB(1GB×2デュアル)と考えています。予算は30万円くらい。5年くらい使えるスペックを考えています。購入後のサポートもいいところがいいです。新パソコン購入で動画編集やゲームにも挑戦したいと思っています。 BTOでよいものを買うコツ。気をつけるべき点。お勧めショップなどありましたらアドバイスお願いします。

  • おすすめ デスクトップPC

    おすすめ デスクトップPC PCの調子が悪く、新しいものに買い換えようと思っています。 パソコンにあまり詳しくないため、 ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。 現在、FMVのデスクトップPCを使用しています。 使用用途 イラストレーター, photo shop等の画像編集 HP作成 DVD鑑賞 i Tunes デジカメ動画編集 ビデオカメラ 動画取り込み 後は、ネットとメールくらいです。 ゲームはしません。 Windows希望。 できれば、価格の抑えたタイプを教えて下さい。 (質問なのですが、無理かなっと思っているのですが・・ 上記環境でノートタイプでもいけますでしょうか???)

  • デスクトップPCを買いたいのですが

    新たに自分専用のデスクトップPCを買おうと思ってるのですが どういうものを買えばいいのか分からず決められていません。 パソコンでしたいことは ・インターネット ・動画の編集・投稿 ・画像編集(ペンタブも所有しています) ・DVD、CD等の読み込み ・音楽をウォークマンに転送 ・ワード、エクセル(できればパワポも) ・Skypeなど 思いつくものはこれくらいです。 これらのことを十分に楽しむには、どのようなPCを選べばいいのか教えて頂けませんか。 できれば具体的な商品なども挙げてくだされば参考になるので嬉しいのですが…。 予算は ~20万くらいです。 Windowsを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • PC購入のご相談

    同じ質問はあるかと思うのですが、 最新情報がいただければと思いますので、新たに質問させてください。 近々、PCを買おうと思っているのですが、 最近のPC事情に明るくなく、皆さんのお知恵をお借りしたいしだいです。 希望は以下の通りです。 1.動画の編集をしたい 2.デジタルビデオカメラに撮った映像をDVDに保存したい 3.リビングに置いててかっこいい 4.安いほうが助かります・・・。(15万円以内くらい) どの程度のスペックのものを買えば問題ないか、 教えていただけないでしょうか? また、デジタルビデオカメラと、PCをつなぐのに、特殊なポートなどが必要ですか? メーカーパソコン化、BTOか、そのあたりからすでに判断できずにいます・・・。 3.の希望から、デスクトップかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入予定。アドバイスください

    TV録画できること DVD編集できること 画質がよいこと ディスプレイが大きめなこと スタイリッシュなこと デスクトップPC 予算は20万以下 ソニーのバイオ(PCV-W500)かなあと思っていますがどうでしょうか。 パソコンは中の下くらいの知識しかありませんが使いこなせるでしょうか バイオお持ちの方の感想いただけたら嬉しいです。 また同様のスペックで「お勧め」のPCがありましたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします