デスクトップを買うにあたってのポイントとおすすめ

このQ&Aのポイント
  • デスクトップを買い換える際には、予算や必要なスペックを考慮しましょう。
  • 新しいPCでは、デジタルビデオ編集やDVD作成が可能です。また、ワードやエクセル、インターネット・メールも快適に利用できます。
  • BTOパソコンを検討している場合、信頼性の高いメーカーやカスタマイズの自由度が高いショップを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップを買うにあたって

今度、デスクトップを買い換えようと思っています。 今使っているPCはXPで、さほど旧いものではないのですが、USB2.0に対応してなかったり、DVDドライブがなかったりしているためです。 新しいPCでは、デジタルビデオの取り込み、編集、DVDに保存をしたいと思ってます。 あとは、ワードやエクセル、インターネット・メール程度で、TV機能はこの際あきらめます。その分少しでも安く購入したいです。 以上のようなわたしの要望を満たすPCは、 (1)大体予算いくらくらいみたらよいものでしょう? (2)どのようなスペックが必要でしょう? (3)BTOパソコンを考えていますが、どこがお勧めでしょう?(BTOでなくともお勧めあれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

この機種でしたら、IEEE1394があるのでDVカメラからの入力は可能ですし、アナログ入力のSビデオ端子もあるのでVHSなどからの入力も可能です。 USB2はPCIスロットの空が無いので、PCスロットに http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html これを入れるか、FAXモデムを外してPCIを空けるか。 スペックも高いとはいえませんが、動画編集でストレスが溜まるほどではなし、後はDVD-ROM/CD-Rドライブを書き込みのできるDVD-R/RWにするだけですから、1万円以下の投資で十分使い物になります。 余裕があればメモリを増設(1GBまでいけそうです) http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=39103 * 念のためHDDのフォーマットを調べておいてください。 メーカー品の場合FAT32で出荷することがありますが、せっかくのWindowsXPですからNTFSに設定しておくと4GB超のファイルを扱えます。

shunney76
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 一万円以下ですか・・・。 それならこのマシンを大事に使っていった方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

比較的新しいものでしたら、買い換えるまでも無いと考えます。 USB2もPCIカードを挿せば済みますし、DVD+-R/RWドライブも1層のものでしたら5千円程度です。 DVビデオの取り込みも、USB2/IEEE1394の複合カードを選択すれば出来ます。 予算は  USB2/IEEE1394カード-----4千円  DVD-R/RWドライブ--------5千円  120GB-HDD--------------1万円 で2万円もあればいけますよ。 余ったお金で、USBのTVチューナーとかいろいろ買ってはいかがでしょうか。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fujitsuのFMVdeskpower CE9/120WLT という機種なのですが、やっぱり出来ますか? もし出来るなら、前向きに検討してみたいと思います。

• hihi738
回答No.2

eMachinesはどうでしょう?我が家でもeMachinesを使っています。用途はほぼ同じです。私はTVも見て、録画、DVDへダビングもしています。SWエンコのチュナーなのでつらいです。 J3016あたりがいいと思います。(我が家の後続機だと…) CPU:Celeron D 345(3.06GHz) OS: Windows XP Home SP2 メモリ:512MB DDR (PC2700) 最大4GB HDD:160GB ドライブ:スーパーマルチ DVD±RW DL対応 で、¥59800-です。 DVの取り込みはどのようにやるのでしょう?AV入力の場合は別途ビデオキャプチャが必要です。IEEE1394の場合は、できません。(PCIなどの増設カードを増設すればOK)上位機種ならポートがありますが…。USBは、そのままOKです。2.0対応ポートがありますので使えます。うちでは、AV入力とUSBを使っています。(写真はUSB、動画はAV入力)AV入力は付いていないので、TVチュナーのAV入力から取り込んでいます。たぶん、だいたいのTVチュナーにはついてるんではないでしょうか? あ、あとこれはBTOではありません。 参考に。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 J3016ですか、検討してみます。

• evon600c
回答No.1

ビデオ編集を行うのであれば、メーカー製 PCだったらとりあえずメモリと HDDはあまり ケチらずに予算の中で積めるだけ積んでおく(どちらかに偏りがない様に構成を 考えた方が良いと思います)こと、また DVDドライブに関しては少なくても現在だと スーパーマルチドライブや DVD+Rもしくは DVD-Rの2層式メディアに対応している ものも出てきているので、それらを選択できるようであればそちらを検討すること、 可能な限り編集ソフトウェアが使いやすいもの(WindowsXP付属の Windowsムービー メーカーなどでも構わないというのであれば別ですが.....)を付けているか、もしくは 他の動画編集ソフトウェアでも十分利用可能な機種を選択するべきだと思います。 そうなるとメーカー製の場合には高くても¥150,000-前後までで収まるかと 思いますが、これは最低限度を満たす構成ですのでそれ以上の付加価値を求めて しまうともっと金額は跳ね上がります。 それ以外のBTOなどで構成を考える場合には、自身が必要としている機能を 満たすのにそぎ落とす事の出来ない部品へ優先して資金を投入するのが良いと 言えます。つまり動画編集の場合には高速・大容量の HDDと、それを用いて 快適に編集作業を行うためのメモリ、CPU、編集ソフトウェアが優先されるという 事になるかと思います。この場合まさにピンキリですので、色々なメーカー・販売店 の製品を比較する方がよいかもしれませんね。 また場合によっては映像編集に特化した仕様になっている機種もあるかと思います ので、予算が許せばそういう機種を選択する方法もあるかと思います。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 >映像編集に特化した仕様になっている機種もあるかと思います なるほど、そういう選択肢もありますよね。わたしの場合、映像編集以外はどのパソコンでも行えることですから、いい選択かも知れません。検討してみます。