• ベストアンサー

デスクトップのEXEファイルにファイルをドロップして、そのファイルを読み込むにはどうしたらよいですか?

最近、VC++6でプログラムを始めました。 今、テキストファイルを読み、部分的にテキストを抽出して、他のファイルに書き出す、というプログラムを作っています。 テキストファイルの読み込みを、デスクトップのEXEファイルにテキストファイルをドロップすることで行い体のですが、どうすればいいか分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.2

基本的にはアプリケーションにファイルを Drag & Drop した場合、コマンドラインにファイル名が渡されます。 VC++のヘルプでコマンドライン関連を調べてください。 下記、リンクにもヒントがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/4_cmdlin.html
ZzzZzzZzz
質問者

お礼

コマンドラインについて調べたところ、できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuch
回答No.1

WinMainとargvで検索してみると すぐにわかると思いますよ。

参考URL:
http://www.google.com/search?sourceid=mozclient&ie=utf-8&oe=utf-8&q=WinMain+argv
ZzzZzzZzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 何とか、目的のプログラムができるようになりました。