• 締切済み

起動時の音

ウインドウズME使ってるんですが(PCはGateWay)、起動時の「ぴっ!」っという音が、無線LANにつなげてからその音が本当にビックリくらいでかくなったんです。 その後にシャワシャワシャワって音もするんですけど、そういう音ってどこで設定するんですか。 その音はOSに関係してるのか何なのか。 何をどう設定していいのか…。 いつもいつも「びくっ」ってなるんです。

みんなの回答

回答No.3

先日友人の"Gateway"を修理する機会がありました。 確かに"F1"キーで設定画面になります。 そのときBIOS設定を見ましたがそのPCにはビープ音の設定って無かった様な気がします。 もし、必要なければスピーカーのコネクターを外してはいかがですか? 私はビープ音が嫌で外してしまいました。

sakisakiman
質問者

お礼

ありがとうございました。 F1はヘルプ機能みたいなので、F2といううわさもきいたけど英語でよくわからないです^^; GateWayのサポートに質問メール送ってみました。 もうプロバイダもGateWaじゃないけど、返信きますよねぇ・・・

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

BIOSは起動するとすぐにF1キーを押すと、下のほうに  PRESS *** enter to set menu 見たいな文字があると思います。***の部分のキーを押すとBIOSの設定画面に切り替わるはずです。マニュアルにも書いてあるかと思いますので確かめてください。 gatewayのPCは触ったことがないので詳細はわかりません。

sakisakiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもどうやら、F1を押すとGateWayのヘルプが出てきて、できませんでした。 BIOS設定画面はどこへやら~(><;)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

起動時のメモリチェックが正常に行われるとピっと言う音がしますね。これで安心できるという音でもあります。調整はできないかも...音をでなくするにはBIOSでの設定で可能な場合があります。シャワシャワというのはHDDの音かな? 音の大きさが変わる理由は不明ですが、そういうことってありますね。

sakisakiman
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 調整できないのかなぁ。 時と場合によって、音が変わるからほんとうにびっくりするんです。 でもメモリチャックの音だなんて、知らなかった。それなら音消しちゃうってのは、ちょっとだめか... うーーん。 どうしましょ! あの、BIOSはどこにあるんですか…?

関連するQ&A

  • ウインドウズの起動のときに変な音になるんです。

    OSはWindows2000なのですが, ウインドウズの起動のときの音楽が,変な音がします。 (ビリビリとノイズが入る) Windows98Meのときは,なりませんでした。 特に設定など触っていません。 変な音がするのは,その起動のときだけでその他の時は 普通にいい音が鳴っています。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時に甲高い音が出る

    こんにちは。ついさっき、起動時にPCのスピーカから甲高い音が鳴るようになりました。ある一定の音量までスピーカの音量調節つまみを回すとBIOSが出てから黒い画面でマウスが画面上に出てきたあたりでその音が鳴り、ウィンドウズの起動する音の手前で止まります。それ以降は普通に使えるし、音も正常です。ドライバを更新したのが気がかりですが、ドライバを読み込んだ後の起動後には何も症状がなくなるので関係がないと思っています。どうか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • 起動時に「ピ」という音がします

    DELL XPS M1210を無線LANで使用しています。 PC起動時に「ピ」という、かなり大きな音がします。 ちょうど無線LANの接続状態が表示されるとき(Intel(R) PROSet/Wireless)に音が出るので、たぶんそのあたりが原因かと思いますが、でなくするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動時にパソコンから変な音が鳴ります

    つい先程パソコンを起動しようとしたところ、起動時に変なアラームのような『ピピピピピピピピ』という音がずっと鳴り続き、起動できませんでした。 その後『前の設定で起動する』というもので起動させると音も消え、うまく起動できました。 パソコンにあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 つい数時間前はいつも通り起動できたのにどうして突然こんな音が鳴るようになったのでしょうか?? OSはWindows2000です、よろしくお願いします。

  • 突然音が!

    いつもお世話になります。G4ののOS10とOS9が起動できるタイプです。HDは純正です。再起動したら突然「プー!!!」と音が鳴りました。ビックリしました。その後、特に変わったところがないのですが、これは一体何の音なのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ブラウザを起動した時、音が出るようにしたい。

    Sleipnir2.7.0やインターネットエクスプローラー6.0のブラウザが起動したのを、お知らせする音が出るようにしたい。ウィンドウズが起動したら音が出るような設定はコントロールパネルのサウンドなどで設定できます。 ブラウザが起動したのをお知らせするような設定はどうやってやりますか。ウィンドウズのスタートアップでSleipnir2.7.0のショートカットを入れました。 私のパソコンはウィンドウズ起動後、自動的にSleipnir2.7.0が開くようにしています。しかし音が鳴らないのでいつSleipnir2.7.0が立ち上がったかわかりません。 Windows2000 Service Pack 4又はWINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002 SERVICE PACK 2を使っています。

  • バイオの起動音について

    PC初心者です。 コントロールパネルからサウンドの設定でウィンドウズの起動音を消去できたのですが、どうしてもバイオの起動音が消せません。 消せないものなのでしょうか? どなたか教えてくださいm(__)m

  • 立ち上げるときに大きな音が

    つい昨日までそんなことはなかったのですが。 富士通のLOOX T53Wというサブノートを使っているのですが、無線LANを我が家に導入したことに伴い、この場でのみなさんからのアドバイスも踏まえ、このパソコンでも無線LANカードをセットし、アクセスポイントに接続できるようにしました。それが昨日のことです。 便利、便利、もう無線LAN併用のモバイルパソコンの便利なこと、昨日からご満悦なのですが、一つだけ困った変化が起きていました。 このパソコンの電源を入れ、立ち上げるとき、ちょうどOSの起動の直前くらいだと思うのですが、ポピッというかなり大きな音がするようになりました。シャットダウンのときは出ませんし、他のイベントでも一切鳴りません。コンパネからの設定でもイベントでの警報音はすべてオフにしています。 OSはWindows Meです。どうしたらこのイベント音を消せるのでしょうか。

  • 毎回ノートPC起動時に再起動する

    毎回、起動時にウインドウズ構成プログラムインストール中やプログラム構成中となり再起動を繰り返しますがこれは故障か何かでしょうか? 3年前ぐらいに購入したノートPCでOSはウインドウズ7です。 最近ですが光に無線LANで接続してネットに繋ぐようになってからこのような現象が起こるようになりました。 毎回、起きるので起動に時間がかかり困ってます、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 起動時に「グググ」という音がする…

    ノートPCなんですが、いつも起動するとき、「ググ」という音が数秒します。その後は通常通り「ガガガガ」という通常のHDD書き込み音がするのでいいのですが…。 この音は異常でしょうか