• ベストアンサー

学校のホームページに授業の様子を載せる場合、法に関して

学校のホームページに授業の様子をデジカメで撮って載せたいのですが、その場合何か法に触れるようなことはありませんか。本人の了解をとらないといけないとか。個人情報保護法というのが施行されたとおもうのですが、そのへんのところのルールがよくわからないのでアドバイスいただきたいです。生徒が授業を受けている様子や部活の様子を載せるのに、未成年の場合は親の承諾がいるとかありますか?知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.2

こんにちは 不特定の人が閲覧するサイトへの人物画像の公開にあたっては、肖像権の侵害としてのクレームが付かないような配慮が必要です。 学童の場合は親権者の同意が必要ですが、現実的に個々の事前了解は取りにくいと思われます。 慎重になさってください。 以下に参考になりそうなサイトを挙げておきます。 出典元 : cozylaw.com

その他の回答 (2)

• shagaraku
回答No.3

No.2です。 URLを貼り忘れました。(^^; 出典元 :cozylaw.com

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm
  • tom154649
回答No.1

我が子の小学校でもHPに写真を載せていますけど、わざと画像を荒くして個人を特定できないようにしてあります。 そうすれば親の承諾も要らないと思いますけど。